※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

現在里帰り中で、兄と義姉が働いているので、小学生の姪たちが帰宅。赤ちゃんと姪が会うことを心配しています。

神経質になり過ぎてるのは、承知です😱
赤ちゃんに兄弟姉妹がいるご家庭はこういうこと言ってられないのも、承知です😱
事情があり、母が私の自宅へ来ることはできません。

それらを踏まえた上で、以下。

現在、実家に里帰り中です。
近くに住む兄と義姉がフルタイムで働いているので、小学生の姪たちが実家に学校帰りに帰ってきます。
出産したら、生後間もない赤ちゃんと、インフル等が流行る学校帰りの姪が会うのかぁ🤦🏻‍♀️と、、。姪たちも赤ちゃん大好きなので、放ってはくれないと思います。
考えすぎですかねぇ、、

コメント

ままり

それが嫌であれば
里帰りしなければいいのでは?🤔

  • まー

    まー

    そうですね😅

    • 10月16日
ミミ

私も里帰りしましたが
冬生まれだと気になりますよね
うちは父母姉がいましたが
スーパーや飲食店勤務です
とりあえずインフルエンザワクチンを摂取してもらいましたよ
あと、私と子供はなるべく個室状態で、子供が寝ている間は私も寝てました😅
会うときは手洗いうがいときにはマスク着用でした笑
私は赤ちゃんに接する機会が全くなかったので
親はうるさいし、自分に余裕もなく兎に角些細なことにも気になりすぎてました
ふたりめが出来たらゆるーくやれるような気がしてますが笑笑ひとりめは気になっても仕方ないと思います!

  • まー

    まー

    冬生まれは何かと気になることが多いですよね😭
    なるほど、個室状態ですね!参考になります✨私も自分に余裕がなくなりそうなのです😢

    • 10月16日
  • ミミ

    ミミ

    助産師さんにも教えてもらいましたが
    産後はホルモンバランスが乱れるのでふとしたときになにげないことで泣いちゃったりします
    あとになればなんで泣いたんだってことでも泣いてました笑
    誰もが通る道で、ホルモンバランスが整えば治ります☺️
    あとは、ガルガル期です。
    私の子供、誰にも触らせたくない!!!!です😅
    こっちが厄介で義母の抱っこやおむつ替え、とにかく気に食わなくて直視できませんでした、、

    部屋には温度計と湿度計は必要だと思います!!

    • 10月16日
  • まー

    まー

    詳しく教えて頂いてありがとうございます😭✨💕ホルモンに翻弄されると思います🤦🏻‍♀️💦そして私もガルガルなると思います💧カーッとなったときは、どうしたらいいでしょうか?
    目を背けると少し落ち着きますか?

    どちらも持ってないのでアマゾンでポチリたいです⭐️

    • 10月16日
  • ミミ

    ミミ

    いえいえ☺️
    カーッとなれば誰もが通る道、と言い聞かせました😅
    個室風だったのでわりとカーッとはならなかったです!
    長時間居座られることがなかったので良かったのかもです!
    ただ初めての沐浴バスは動画に撮っててもらいながらみんなであたふたしながらいれたんですが
    私の怒鳴り声ばっかりで今となれば笑えます笑笑

    私は置き時計に温度と湿度が表示されるやつを買って赤ちゃんの枕元に置いてました☺️

    • 10月16日
  • まー

    まー

    誰もが通る道と言い聞かせるのですね!私も呪文のように唱えたいと思います😂
    初の沐浴、想像しちゃいました笑 てんやわんやになりそうです!

    置き時計にそんな機能あるのですね!置き時計、ちょうど欲しいと思ってたので、見てみます🥰❤️❤️

    • 10月16日
  • ミミ

    ミミ

    記念にはなりましたが、子供のお気に入り動画になっちゃって何度もリピートされてもうやめてくれって感じです笑

    • 10月16日
にぎやか大好きママ

一人めちゃんですもんね。心配になることだらけかと思います。

ただ一般的に言われてるのが、赤ちゃんは6ヶ月間はママの免疫で守られているそうで、病気になりにくいそうです。

でも、インフルエンザになる赤ちゃんはいるので、まずは小学生の子たちに徹底して手荒いうがいをしてもらい、赤ちゃんに触れるときは除菌スプレーしてからにしてもらうのがいいかも。

あと、インフルエンザウィルスは湿度に弱いので冬の乾燥をしっかりと防ぐことのできる加湿器を準備するといいかもしれません。

  • まー

    まー

    一人目だと何かと色々考えちゃいます🤦🏻‍♀️💭半年は免疫があるのですね!手洗いうがい、除菌の徹底ですね!
    加湿器は考えたことなかったです✨アドバイスありがとうございます✨

    • 10月16日
deleted user

いや二人目でも私は気にするので姪っ子達には必ず手洗いうがい除菌してから触ってもらいます。
ただ、少しでも鼻水たれてるとかならマスクつけてもらうし、クラスにインフルの子が出たら会わせません。会うとしてもマスク。潜伏してても嫌なので。

仕方ない、キリがない、と言えど脳症おこしたら嫌なので。

  • まー

    まー

    手洗いうがい除菌の徹底ですね😷✨💦クラスでインフルの子…絶対すぐ現れると思います😢
    そうですよね、、出来るだけ危険要素は排除したいです😭

    • 10月16日
よっしー

姪達にがっつりウィルス対策させて、口煩く言うのであれば、里帰りはやめて帰りますね😅

  • まー

    まー

    がっつり対策させるしかないですね✨自宅は関東、実家は九州なので、今から飛行機✈️は乗れないので、しっかり対策します✊🏻

    • 10月16日
きつね

気にしすぎじゃないと思います!赤ちゃんを守れるのは自分だけっておもいますよね!

友達が子供を産み、産院の病室へお見舞いにいくのに保育園帰りの保育園児を連れてくのを私はNGとつい最近思ってました🤧

家庭に上の子たちがいて感染症をもらってしまうのは防げない不可抗力でも、今回のことは防げることなのかなと。
手洗いうがいマスクアルコール消毒をがっちりしてもらうor里帰りをやめるですね‥

  • まー

    まー

    守れるのは自分だけですよね😭✨
    手洗いうがいマスクアルコール消毒ですね🙏🏻自宅は関東、実家は九州なので、今から飛行機に乗るのは厳しいので、徹底します✈️

    • 10月16日
  • きつね

    きつね

    そうなんです、いまだに咳してる人がいたらピリピリしてしまいます😂風邪もらいたくない💦
    出産頑張ってくださいね✨✨

    • 10月16日
  • まー

    まー

    ピリピリしますよね🤦🏻‍♀️💭咳しててもマスクしてない人多いですよね😱マナーですよね😢
    ありがとうございます!!アドバイスと経験談、参考になりました✨💕

    • 10月16日