※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

妊娠できず、高度生殖医療も試みたが難しい状況。サプリを飲み、移植を控えるが不安や疑問が残る。将来に不安を感じている。

全然妊娠しません。
結婚して5年半かすりもしません。あと半年で40才になります。

高度生殖医療専門病院で顕微授精1回目陰性でした。転院しても無駄だと思います。

ビタミンD基準よりやや下、亜鉛は結構足りなくて病院から出たサプリメントを毎日飲んで再来月移植です。

2回目陰性だったらTRIOをしようかと思いましたが、私には意味がなさそうです。お金がなくなるだけのような気がしてきました。

3回目陰性なら染色体検査です。染色体ってよくわかりませんが、治療する方法ないんですよね。
遺伝子カウセリングって意味あるのかなって思ったり。

これからどうやって生きていけばいいかわかりません。

コメント

ままり

転院しても無駄、私には意味がない
というのは理由があっての事ですか?

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

手応えが全く感じられないんです

• 10月16日

私は29歳で結婚して、40歳で妊娠出産しました。

AMH0.2しかなく、体外受精何回かしましたがダメで、40歳になった年の12月を妊活タイムリミットにしようと夫と話をしていて、その年の8月に妊娠がわかりました。

私は漢方が効いたみたいで、自然妊娠できました!
あと、息抜きに旅行へ行って、その時に授かりました💝

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

病院に頼りすぎず、何かはじめればいいかな
    ルイボスは逆に体が冷える感覚で止めて、ヨガ効果なし。
    温泉に月2行っても冷えは2日もすれば戻りますね

• 10月16日

退会ユーザー

ルイボスはずっと飲んでましたよ。
    私はピラティスやってました。
    冷え対策は、腹巻き付き毛糸のパンツと冷えとり靴下は常にしてました。
    冬場は下腹部にカイロも常にしてました。

あとは、月に2〜3回鍼灸に夫婦で通っていて、お灸は夫と毎日お互いやりっこしてました。

漢方も同時に通っていて、それも夫婦で一緒に行ってました。

鍼灸と漢方はカウンセリングみたいな感じで、色々話を聞いてもらっていましたよ。

色々とやれる事やって、ダメなら諦めもつく。そんな気持ちでした。
    夫婦で過ごすのも楽しいと思っていたので、子供いない生活もそれならそれできっと楽しく暮らせると思っていました。

タイムリミットは決めるのに勇気いりましたが、決めたら気持ちが少しラクになりました。

授かれなかった時の暮らしも夫婦で色々話をしましたよ。

• 10月16日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

病院以外の何かも探してみようと思います
    夫婦話し合いとよく言いますが、旦那は精液検査異常なしなので私ばかり原因の気がして、話し合いって言っても…と悩んでしまいます💦

• 10月17日

退会ユーザー

うちも旦那さんは異常なしでしたよ。
    でも、私の状況を一緒に先生と話を聞く感じでした。
    私から聞くのと先生から直接聞くのとでは感じ方が違ったみたいです。
    そして、私も治療の辛さをわかってもらえて精神的にほぐれたりもしました。

ちなみに、大体は体外受精と漢方と鍼灸は同時期に通っていました。
    一度、子宮内膜ポリープの除去の掻爬手術もしてます。

• 10月17日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ナコさんご夫婦の絆素晴らしい✨
    病院の送り迎えをできる限り旦那はしてくれるので、先生のお話し聞いてもらうのいいですね。

ポリープの手術はお腹は切らないし、入院も短いですが全身麻酔ですし大変ですよね。
    1回目のときは酷い術後せん妄で術後3日くらい5年前が現在だと思ってました🌀
    2回目は今の病院で術後せん妄の話をしっかり受け止めてくれ、麻酔を慎重に選んでくれました。術後目が覚めてからすぐ歩けました。技術が高いんだと思います。

今の病院に通い続けて、同時に体質改善がいいかもしれませんね。

• 10月17日
ママリ

不妊のはっきりした原因とかは検査等でわかりましたか?
原因不明ですか?

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

去年春に多発性子宮内膜ポリープがわかり子宮鏡下手術。術後劇的に生理が軽くなり、同じ手術をした人は半年ぐらいで妊娠する人が多いと聞きましたが、私はかすりもせず。人工授精6回目陰性。

今年春に高度生殖専門病院に転院。ポリープがまた発覚。内膜掻爬手術。
    受精障害がわかり顕微授精。
    移植してもまたかすりもせず。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    顕微授精、年齢もありますし、1回目ダメでも次がまだできるなら希望はあると思います。
    私のクリニックの結果を見ても20.30.40台と年齢上がる事にやっぱり確率が下がってきますもんね。
    再来月まで少し先ですがソワソワしますね。

• 10月16日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

現実、年齢で確立下がっていきますよね。
    まだ1回目なんですが、3、4回目で陽性反応でたよとかコメントくださる方本当にお優しいんですが💦子供が授かれないことも考えなくてはいけないかなとも思います。
    プロのカウセリングに繰り返し相談に行くべきかな…

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

回数するたびにメンタルもお金も減っていきますもんね。
    ここまでって決めないと、いけないこともありますもんね。
    私も残りの3つの卵が無くなったら考えもんです。。(><)
    カウンセリングは受けたことないですが、そういうのあるのですね!

• 10月16日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私の通っている病院ではカウンセラーがいます。
    あと大学病院でもやっていたりします。

メンタルもやられるし、お金もなくなりますよね。

残りの卵の数で考えるお気持ちわかります。

• 10月16日
yoko

私は41歳の誕生日月の移植がうまくいき、授かることが出来ました。
私の友達も40代で何人か不妊治療の末、授かっています。
私は3回移植が陰性になったタイミングで転院し、転院後1回目の移植がうまくいきました。
不妊専門の鍼灸院に並行して通っていたのですが、鍼灸師さんからは採卵の技術はどこもそんなに変わらないけれど、培養の技術は病院によってまちまちだと聞きました。
手応えが感じられないようでしたら、転院も視野に入れてみては如何ですか?
私は鍼灸院で私に合った体質改善方法を教えて頂き、採卵や移植に合わせて鍼灸しました。人それぞれ合う合わないあると思いますが、不妊専門の鍼灸はおススメです✨

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

病院以外に視野を広げてみます💡

• 10月17日
さらい

五年は辛いですね。
三年でも辛かったです。

年齢も40すぎて、、

体外受精も、検査したらできなくて、、

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

こんなに妊娠しない方が不思議です