※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷたろ
子育て・グッズ

第二子出産後、第一子がイヤイヤ期で悩んでいます。年子育児のママさんの乗り越え方を教えてください。

こんばんは。年子育児をされているママさんにお聞きしたいです。数日前に第二子を出産しました。無事に退院しましたが、第一子が赤ちゃん返り?なのかイヤイヤ期?なのか、気に入らないことがあればすぐに癇癪を起こすようになり、参っています。他に興味を移そうとあれこれ提案しますが、聞く耳を持たずという感じです。今は下の子が眠り姫かと思うぐらいよく寝てくれて助かっていますが、下の子もグズグズ言い出したらと思うと、憂鬱です。年子育児のママさんはどう乗り越えましたか。知恵を貸してください。

コメント

たかせとみち

2番目が3、4か月、上の子2歳くらいの時に小児ばりに、行ったりしていました😅下の子は、ばあばに来てもらい見てもらいました。だいたい2週間に一回くらいのペースで。可能な月は、週一で。
二人でお散歩したりもついでにして、ゆっくりと過ごして、癇癪は減りました。それと、寝付きが少し良くなった気がしましたよ。

産後の疲れなかなか癒えないですよね💦
お子さんが落ちついている少しの時間でも、目を閉じたりしてくださいね。

• ぷたろ

ぷたろ

お返事ありがとうございます。
    小児ばりですか!?効果はどうでしたか?上のお子さんとの時間を増やしてから、どのくらいで落ち着いたのでしょうか?

お優しいお言葉ありがとうございます!産後ゆっくり休みたいですが、上の子がいるとなかなか休めませんね。

• 10月18日
  • たかせとみち

たかせとみち

赤ちゃんの時期は、すぐに過ぎてしまうと思っていても、辛いですよね😹

小児ばりは、気持ちがいいようです。
    はじめて行った時は、知らない場、人に、興奮したりしていましたが、3回、4回と回数が増えると、気持ち良さそうに目を閉じて、微動だにせずに施術を受けることが出来るようになりました。
    小さな道具を使って、背中をさすったりする感じです。
    リラックス効果があり、
    下の子が生まれてから環境が変わったストレスなどをいくらかは発散出来たのでは?と思っています😁💦
    半月くらいから、落ち着いて来たかな…

お散歩の時間は、家から小児ばりまで歩いて10分くらいだったので、ベビーカーや歩きで、お花や虫を見てお話したりで、そんな長い時間ではないのですが。。
    気候と時間があれば、公園の中を歩いて回ったり。コンビニ行って、お菓子を買ってあげたり。
    デートみたいですよ☺️

楽しかった!
    や、
    また行く!
    などの意味の言葉が子どもから聞けたので、意味はあったのかな。と。

• 10月19日
  • ぷたろ

ぷたろ

長い間、お礼を言わず申し訳ありません。

上の子の1歳半健診もあったこともあり、2人の時間を作ろうと下の子を母に預け、子育てセンターや買い物に行ったりしましたが…まだまだ足りないようで毎日朝から赤ちゃんを確認しては泣く日々です😭
    無理をしたせいか、風邪を引いてしまい、この1週間は引きこもりで上の子も余計にストレスなのかもしれません。

たかせとみさんもさぞ大変だったことでしょう。
    もし他にこんなことしたら効果があった!というものがあれば教えていただけたら嬉しいです。
    親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます!

• 10月31日