※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
雑談・つぶやき

いやー、分かる、分かるよー私も7人兄弟・妹の長女で下に5人もいてすっ…

いやー、分かる、分かるよー
私も7人兄弟・妹の長女で
下に5人もいてすっごい大変やった!
出産立ち合いもしたことあるし
オムツや離乳食、風呂入れ寝かしつけ
弟や妹たちの世話ずっとしてきたし
高校の時からずっとバイトして
自分でやってきて遊ぶ暇もあんま無く
何で私ばっかり!って思うこともあったし
反抗した時も多々あったし
贅沢なんて全然できなかった

親元にいる時は全然分かんなかった大変さ。
奨学金も無しに看護師にならせてくれたし
自分が結婚して親になって初めて
親の大変さを本当に理解したし感謝したなぁ
今もまぁ、極たまに腹立つこともあるけど
親って偉大

という事で、色々思うこともありウルウルした笑


コメント

yuur

私も同じで四人兄弟の長女で
下2人とは年が離れてて
弟とは11歳、妹とは16歳離れてます!
妹の時は帝王切開だったので
立ち会いはしてませんが
分娩室から出てきて父親より先に抱っこして
名前も私がつけました(笑)
オムツ、ミルク、離乳食、お風呂
弟と妹のお世話はかなりしてきて
親が息抜きする時も面倒みたりしてました。
ほんと長女で私ばっかり!の気持ちも凄くわかるし
贅沢も全然出来ませんでしたが
したい、ほしいって言ったことは
ほとんどさせてくれて買ってくれて…
親になって、ほんとに親の有難み、大変さ、偉大さ
が身に染みて分かりますよね😭

  • mumu

    mumu

    年が離れているとそうなりますよね😅私も一番下とは21離れてます笑。私の子供と4歳しか変わらないんですよ😂

    名前もつけたんですね🥰
    今となっては、我が子産んだ時に子育てに戸惑うこともなく、あの大変さは活かされていますけど…当時は辛いと感じる部分もあったのは確かなんですよね🤭

    親になって、お金も時間も必要で、自分にお金使うより子供を優先して…あーこうやって自分も育てて貰ってきたんだなーとか、今やっと身に染みてます😅

    私も九州住みで年は私の方がオババなんですけど、12月に3人目出産予定で、4歳6ヶ月と2歳1ヶ月の娘がいて…次も女の子で三姉妹になるんです😂
    親近感勝手にわいてます笑
    けど、どうしても男の子を育ててみたくてもう一人頑張ろうかと思ってます😂それ以上はもう産みつもりはありません🙅‍♀️ 流石に自分も子沢山に!とはなりませんね😂笑

    • 10月16日
  • yuur

    yuur

    うちもそうです!
    妹と長男は4つしか変わらなくて
    弟と妹より年が近いんで
    ケンカも凄いし、もう兄弟みたいです😂
    ちなみに保育園も一緒に通いました(笑)

    分かります!
    自分の子どもが出来ても何でもできるね!ってずっと言われてましたが
    確かに普通の初産婦さんよりは
    できること、分かることは多かったと思いますが
    たくさん我慢してた事も確かですよね🥺

    4人で、私と二つ下の弟は
    私立の高校に通ってて
    その頃1番下の妹が産まれたので
    出費に出費が重なりまくって
    大変だっただろうなって
    自分で稼ぐようになって
    子どもにお金がいるようになって
    ほんと初めて気付きました😭

    そうなんですか😳?!
    上二人も同い歳なんですね❤
    それは私も親近感湧きます🤣💕
    私も最後にどうしても女の子が欲しくて…
    たまたま女の子だったのでよかったんですが
    もうこれが最後だと思って出産しました🤣
    分かります…これ以上はお金も体もついてきません…(笑)

    • 10月16日
  • mumu

    mumu

    色々似てますねー!😳笑
    喧嘩とかするんですねー😂自分の子供と兄弟が一緒に保育園通うとか普通無いから凄いですよね🤣👏

    周りには長女の大変さなんて理解されないし、よく学生の頃友達とかが、可愛いけ早く子供産みたーい❤️とか言っているのを聞きながら、
    いや、可愛いだけじゃねーし!子育て大変やし!😑ってずっと思ってました😂笑
    私達の場合、苦労があっての慣れですよねー🤦‍♀️

    分かります💦私も私立の専門に行ってて出産とかもあったし、めちゃくちゃお金かかっただろうなぁと今思います😵
    どうやってやりくりしてたのか、逆に今聞きたいです😂

    3人とも同じ年になりますねー😍
    25歳で3人のママとか偉いです😭私25で一人目でしたが、年々キツくて笑
    もっと若い内に産みたかったって、今めちゃくちゃ思います😂やっぱり違う性別の子も欲しいってなりますよね😅
    本当に体がまずついていかないですよ😳笑老いには勝てません😂

    • 10月16日
  • yuur

    yuur

    すごいケンカしますよ😂
    母と弟妹とうち家族と
    よく一緒に出かけたりするんですが
    周りから見たら、
    どこからどこまでが誰の子?
    って絶対思うよね(笑)っていつも話してます🤣
    保育園一緒だと行事も1回で済むのでみんな楽でしたよ🤣🙌

    分かります!
    可愛い可愛いってほんと可愛いだけじゃないよって感じですよね😱
    ほんと分からなくて当たり前なんですけど、私たちは普通に育児してたようなもんだから
    簡単に言うなよってなりますよね😟笑

    ほんとです!
    すごい貧乏なのに、どこからお金がきてたのか…不思議なんですよね…😂💦

    いやー全然です😭
    未だに母も子育て中なのに
    実家に頼ってばかりです…(笑)
    これで男3人だったらどうしようってずっとビビってました🤣
    初めての女の子だからどうなるんだろう、とも思いましたが
    よくよく考えたら、
    いや私妹のお世話かなりしたじゃん…
    って思いました😂笑
    母見てると、こんな間あいて
    子ども産むとほんと大変だなって思います😟
    やっと子育てが終わる頃に
    下2人が産まれたので
    一生子育てしなきゃって言ってました(笑)

    • 10月16日
  • mumu

    mumu

    どこからどこまでが誰の子状態、めちゃくちゃ分かります😂👏確かに行事も1回で済みますね😲

    子供がただ単に可愛いって思えるのは、そこに責任が無いからであって、実際めちゃくちゃ大変ですもんねー😵
    兄弟と言えど我が子じゃないから愛情の形も違うし…
    そう考えたらお互い頑張ってきましたね😅笑

    家計のやりくり教えて欲しくて、母に聞いてもがむしゃらだったから分からないって言われます😂

    男の子三人は大変ってよく聞きますもんね💦
    周りの男の子みていたら、やっぱり女の子の方が激しくはない印象です🤔
    私の母も61でやっと一番下が20になるので、子育て終わる年齢を考えたらスパンが長すぎて私には考えられないです😂👏

    • 10月17日