※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が早食いで食事を楽しめない。噛みごたえのあるメニューやアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子です。
写真は今日の夕飯でした。盛り付け適当です笑
いつもはこれに汁物がつく感じです。息子はすごく早食いでこれくらいの量だと10分前後で完食です。今日は9分。
手伝われるのを嫌がるので一人で黙々と食べます。
ご飯はおかわりするのを想定して少なめに盛っていて、「おかわり」と言ったので追加であげました。さらに食後にみかんを丸々1個食べました🍊
そしていつも食後に麦茶か牛乳を150程飲み干します。
食欲が優って、噛む事とかどうでもいいかのように爆食いなんです。
以前、梨を爆食いし過ぎて喉に詰まらせ、真っ赤な顔になってむせ込んでいました💦

質問ですが
早食い対策、丸のみ対策何かしていますか?
噛みごたえのあるメニューとかあるんですかね?
お肉は大好きで、牛豚鶏どんなお肉でも食べます。豚汁とか大きめのお肉でも食べちゃいますがあまり噛んでいないような😓
もっとゆっくり一緒に食事を楽しみたいです💧
アドバイスお願いします〜🙇‍♀️

コメント

はな

とっても美味しそうですー😍
早食い対策だと、食材がもっと大きくてもいいのかな?と思いました。
飲み込みやすいと噛まないので💦

• 2児ママ

2児ママ

早速、ありがとうございます。口に大量に詰め込む(?)ので、大きいと心配でした💦
    大根とか大きくしてみようかな!
    ゆで卵は半分くらいにして出したりしてますか?

• 10月16日
  • はな

はな

詰め込むタイプの子だと心配ですよね💦
    例えばですが、ご飯をおにぎりにして俵を少し長くする感じにして一度噛まないと食べられない状況に慣らしていくのはどうでしょう?
    「噛んでねー噛む噛むだよ~」と私が口を開けて噛むのを見せる事もあります(汚い話ですみません💦)
    ちょうど今日、うちはおでんでしたが大根は半分を煮たのそのままお皿に載せて息子は三口位に分けて食べてました😊
    逆に、ゆで卵は大人でも水分もっていかれるので一口大にしています🍀

• 10月16日
  • 2児ママ

2児ママ

おにぎり、いつも三角でした🍙詰め込んじゃってます😓噛みちぎって食べられるように俵型ってことですかね?やってみます!
    3口くらいで大根食べてくれるの理想です!一口が大きいので、一気に入れそうですが、練習させなきゃできるようにならないですもんね!
    やらせてみます✨

• 10月16日
あおママ

うちもよく食べる男の子です(^^)
うちはお箸に興味深々だったので、お箸を持たせるとつまむのに時間がかかるので自然にゆっくりになりました!

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。確かにそれはゆっくりになりそうですね✨🥢
    お箸、使いたがってますがまだやらせてなかったです。
    エジソン箸ですか?

• 10月16日
  • あおママ

あおママ

エジソンのお箸です(^^)
    一歳半からのが売っていたのでそれを向かってます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

食材が小さいのかなぁと思います🤔💡
梨なら大人が食べるような大きめカットで手づかみさせたり😊(詰まらせないようにしっかり見て、少しずつモグモグだよーとか声かけると良いかもです)

うちも割りと早食いでたまに噛んでるの?!と思うことあるんですが😂
柔らかいもの+歯ごたえあるもの とどちらも出すようにしてます☺️

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。
    食材大きくして、歯ごたえのある物とか切り方とか工夫してみます!
    声掛け大事ですよね!
    言い過ぎて結構ウザがられてますが、言い続けます^_^

• 10月17日
R Hmam

息子も一緒です
お写真の量くらいはご飯以外があっという間に食べます
そしてこちらのおかずを欲しがるので切り分けてあげて
残りのご飯も食べさせるという感じです
離乳食始めてからずっと丸飲み傾向で今に至ります
小さめだったので少し大きくカットしたらそれを押し込んで食べたのでまた小さくしたりちょっと大きめしてみたり
してたら大きくカットしたものをベェ~っと出すようになり
また小さくしました
結局子供の食べやすい大きさばかりしてしまって早さに拍車をかけたようになりました
少し前からまた大きくカットしたものを出すと
おっきぃぃと言いながら
半分してねと言うと3分の2口に入れ噛み切ってますが
残りも間髪入れず口に入れてます😅
ひと口で食べることが減り
ほんのちょっと時間稼ぎになりました…まだ早いと思いますが。
まだまだ噛む事をしてほしいので野菜を固めに茹でたりしてますが
ベェ~したりしてます
ウチはおやつは噛むんです😅

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。全く同じ感じです。息子も離乳食期から丸のみ・詰め込み傾向😓間髪入れずに2口目3口目とどんどん入れちゃいます💦一口も大きい💦
    子供の食べやすいように切ってあげるのも良し悪しですね。
    「半分してねー」とか声かけて詰め込むの防ぐようにしてみます!

• 10月17日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

我が家も丸呑み派でした(笑)
もう少し具材が大きくてもいいような気がします🤔写真右上は大根ですか?うちはもっと大きくて手づかみになりますが、かじって食べられる大きさ(1度に口に入らない大きさ)にしています。最初は一口で行こうとしていましたが入らずおえっとなり、がぶって噛むんだよって見本見せてたらできるようになりました!ゆで卵は黄身が嫌いで食べてくれないのですが、我が家は4分の1サイズで出しています。白身部分のみしか食べませんが、噛んで食べてますよ😃

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。やっぱり具材小さいんですね、自分じゃ気付かなかったです😂
    右上、大根です💦大きいとスプーンフォークですくったり刺したりしにくいかなーとか思って小さくしてましたが、大きくします!
    ゆで卵も4分の1サイズで出してみます^_^

• 10月17日