※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小さい子供が2人以上いる場合、抱っこを減らしたり長時間同じ子ばかり抱かないように気をつけているか相談です。他の人に抱っこされると子供が怒り、義母は抱っこをせがむためストレスを感じています。どのように対応しているか教えてください。

小さい子供の多い方に質問です。

小さい子供(乳幼児)が2人以上いると
抱っこしなきゃいけないときが出てくるとは思いますが、
抱っこしていると
もう一人もう一人と抱っこしてほしいと
ねだってくると思います。
子供は、抱っこしてほしい人がいます。
他の人が抱っこしても泣きじゃくったり
体全体で拒否したり
床に頭を打ち付けたりと
すごく怒ると思います。


みなさんは、2人以上乳幼児がいる場合
あまり抱っこをすることを減らしたり
長時間同じ子ばかり抱っこしないとか
気をつけていることありますか?

私は、あんまり抱っこを減らしています。
抱っこは外に行くときとかどこかに連れ出すとき
喧嘩してこのままだと怪我をするとか危険なときに抱きます。

それ以外は、一人だけ抱いてずっといるとかそういうことを避けています。

私の近い存在で、主人の母は
抱っこばかりします。
だから、片方が抱っこをせがみ
自分が抱っこできないから
他の人に抱っこするよう言います。
でも、やっぱり子供は嫌がります。

それの繰り返しで
嫌がる子どもたちを私や主人や主人の兄とかが危ない思いをしながら抱かなきゃいけない。
すごく怖いしストレスもかかります。

抱いてないと、抱っこしなさいって言ってくるし
座って抱いてると立てと言うし
とにかく抱いていないとだめみたいです。
抱いていたら泣かないと思っているみたいです。

義母は泣かれるのをとにかく嫌がるので
私は、必要なときだけ抱っこして
長時間抱かないようしたほうが
兄弟のヤキモチ争いもなくなるんじゃないかと思いますが、

みなさんはどうしてますか?

コメント

ちゃんころ

うちは年子ですが
2人とも沢山抱っこしてます!
上の子はもう3歳過ぎですが
まだまだ甘えん坊なので
抱っこせがんできます。
2人いっぺんに抱っこして
あそこまでねーとか2人ともだから
座ってじゃないと無理だからねと
説明すればそんなに文句は言いません。
下の子はワガママ放題の時期なので
一緒に抱っこすると兄をべしべし
叩いたりして怒ることもありましたが
2人ともだよ〜痛い痛いダメよ〜
と注意してやめさせます。
交代ねーと言って交互に抱くこともあります。
でも最近ではそういうのを理解して
2人とも片方抱かれてる時は
大人しく自分で歩いたり待ったりします。
やはり最初の方はお互いヤキモチやいて
喧嘩になったりもしましたが
理解してからはグンと減りましたよ☺️
私は沢山抱っこしたい派なので
あまり参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこするのに苦がないのはすごいと思います😊
    私は体力がないので
    ずっと抱いてたり、
    2人抱くのは自分がしんどくなるので(汗)

    お互いのやり方を持っているのは大切なことだと思うので
    頑張りましょうね😊

    • 10月16日
deleted user

同じ考えです!

私も必要な時以外、抱っこしません。
スキンシップ必要!
抱っこ必要!と言いますが、
抱っこだけじゃないよね?って思います。

痛い時とかは抱き上げますが、それ以外は基本的抱っこなし。
寝かしつけも抱っこしません。
その代わりに、抱っこと言われたら、その場でぎゅーしたりはしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も抱っこより
    してほしいって言ったり
    私によってきたときは
    ギューとかスキンシップはいっぱいします😊

    私は、体力がないので
    子供に合わせすぎると
    自分がしんどくなって
    イライラしてくるので

    自分のできる範囲で子どもたちと接するのがいいですよね😊

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それですね!
    全然余裕があるならいいと思うんです😊✨
    ただ抱っこ沢山したことで、抱っこでしか寝ない!とか、1日中抱っこ紐で辛い!とかなって、イライラするくらいなら、抱っこ減らすって事ですよね🤣💓

    それぞれの家庭でいろいろやり方があって、参考になります!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです😊

    辛くなったり、イライラしたら悪影響になるかもですよね😅

    私もいろんな人に聞くとそれぞれのやり方を聞けて
    参考になります。

    答えていただきありがとうございます。

    • 10月16日
ママリ

二人なら何とかなりました(^^)
三人になるとわかりませんが(^^;

座って片膝ずつとか、寝るときも片腕ずつです。
初めは喧嘩もしましたし、今でもするときはありますが、「ママは一人しかいないの」と教えてきて、今ではママ半分ずつで納得してるようです(笑)

色んな親子の形がありますし、どれが正解かはないですよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞き分けのあるお子さんに育てられて羨ましいです。

    私はどうしたらいいのかまだ子どもたちのあやし方育て方がはっきりわかってないので 毎日苦労してます。

    お互い子育て頑張りましょうね😊

    • 10月16日