※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園入園や認可外保育園についての質問です。無職の専業主婦が保育園希望可能か、認可外から認可保育園への移行や費用、入園ポイントなどについて教えてください。

認可、認可外保育園について質問です。
現在妊娠中で、仕事は退職し専業主婦をしています。

いま自分が住んでいる場所が、保育園激戦区だと言うことを最近知りました。保育園入園までに少し待機はするだろうとは思っていましたが数年待ったなんて話も聞きます。急に不安になりました。

私自身、産休中という訳ではなく無職です。何も考えず理想だけを言うと、子供が1歳半くらいには何らかの仕事に就きたいと考えています。

•保育園入園希望時、見学時、専業主婦で無職のママが保育園希望することは可能なのでしょうか?経験のある方、流れなど教えていただけると助かります。

•ネットで調べると、認可外に最初は預けて認可保育園の空きがでたら認可保育園に移動する形のようですが、空きが出るのを待っている間、認可外と認可保育園をそれぞれ数カ所の園の空き待機などは可能なのでしょうか?認可外でも待つと言うのもネット情報で見ました。

•ちなみに子供1人一歳過ぎから預ける場合認可外、認可保育園みなさんはいくらくらい月?のお金かかってますか?それによっては、フルタイムなのかパートなのかも変わってきてしまいます。

•保育園入園の際のポイントなどあれば教えて下さい。
ちなみに、託児所付きの企業で正社員以外で働いてる方いらっしゃいましたらどれくらいで入園できたかなど知りたいです。

現在の場所で知り合いなどいないのでアドバイスお願いします。市役所では認可外保育園の情報提供はしていないようなのでいいアドバイス頂けると助かります。カテゴリ違いでしたらすいません。

コメント

・見学は可能です。園に直接電話して見学予約します。
・どちらも複数申請して空くのを待つことは可能です。
・認可は世帯年収によって変わりますので自治体の保育料の情報を探してください。ざっくり月額0円~8万円くらいだと思います。認可外の保育料は幅があります。
・自治体名+保活で検索すると情報が得られると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^^)どちらも複数申請できると聞いて少し安心しました💓回答も分かりやすく参考にしてみます。

• 10月16日
haba

私も同じような状況でした💦専業主婦から働き出しました😊
専業主婦でも入園申し込み、見学は可能です。求職中、就学、介護などなど保育園利用される方は様々ですので。
ただ休職中で申し込んだ場合ポイントは一番低くなります😣
激戦区の地域であれば無認可に入れて、待機児童としてポイントを上げつつ認可待ちするのが一番近道な気がします。

あとは0歳児は入りやすいですが1歳児クラスになるととたんに競争率が上がります💧
どうしても認可に入れたいのであれば0歳クラスで申し込むと可能性上がるかと思います🙌

入園のポイントは、色々見学されて決めるのが一番かなと。
園の雰囲気、保育士さん、子どもの様子、駐車場の有無、送迎のしやすさとかですかね😊
あとは入園させずとも一時保育を利用しながら働いておられる方もいますよ。

無認可の情報は、自治体名+無認可で検索したらリストがあるかと思うので、そこから問い合わせするか、園名で検索したらHPなどあるかと思うのでそれで調べたら良いかと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^^)0歳から入園は考えていませんでしたが、1歳になって無認可に高いお金を払って入園し認可の待機待ちをするより保活?は楽なのかなーなんてちょっと考え変わりました😊仮に0歳から認可保育園に入れたい!て場合は見学など妊娠中にするのでしょうか😅?

ちなみにhabaさんのお子さんは何歳で入園されましたか?

• 10月16日
  • haba

haba

とんでもないです!私も保育園探しはかなり大変でして…😭
    本当は1歳半くらいで働き始めるのが理想ですよね💦💦
    でも待機児童になって認可待ちするのも大変ですし😣
    見学は妊娠中でも出来ますよ!赤ちゃん産まれたら連れて行くのも大変なので今のうちに見学されるのがおすすめです🎵
    うちは早生まれで2歳になったと同時に2歳児クラスで入園しました。認可は全落ちしてしまい、今無認可保育園です💦でもすごく良い園で来年もこのまま通うつもりです😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理想通りになかなかいかないんですね😭まさか生まれる前から保育園のこと考えると思ってませんでした😰

色々と相談乗っていただきありがとうございます😊市役所でも相談などしてみて再検討してみます(^^)

• 10月16日