※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

ママ友がなかなかできなくて悩んでいます。支援センターや保育園のイベントに参加しても親しくなれず、自分に問題があるのか心配しています。

なかなかママ友が出来ません😭
よく支援センターも行くし、最近は保育園のイベント等にも参加してます。
親しく会話してたり、次はどのイベントに参加するか決めてたり、ちょっと羨ましいなーと思ってます💦

みなさんはどうですか?
私の性格に問題があるのかなー😅😅

コメント

ちゃんちゃん

私の周りでママ友が出来ないと言っている人には共通点があります。

確かに出会えそうな場に行く努力はしているが、自分から行動しないんですよね😅

例えば、自分から連絡先聞いたり次の支援センターイベントに誘ったりランチ誘ったり。

そのへんどうしていますか😊?

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!

まさにその通りって感じです😅😅
    基本受け身になってます💦

まだ連絡先聞くほどの関係ではないよなーとか、相手はこれ以上の関係になりたくないかもとかいろいろ考えてしまいます。

• 10月16日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私は生後3ヶ月頃〜だいぶママ友出来たのですが、未だにひとりで支援センターに行った時に仲良くなることもありますよ😁

初めましてではさすがに聞けないので、前にも会ったことある!挨拶程度(何ヶ月ですか〜?とかそんなん)話したことある!って人がいたら声掛けます😂

で、ママ友中々出来なくて寂しいんです〜。
    嫌じゃなければ今度遊びませんか?笑
    とか言って連絡先交換したり(笑)

• 10月16日
cinnamon

受け身になり過ぎると出来にくいかもしれません。
私は夫が転勤族なのであまり積極的には作りませんが、よく顔を合わせてて、話も合う、あとは自分も子供も歳が離れすぎていないなど共通点?が多い方がいたら「今度よかったらランチでもいきませんか?」と連絡先を交換してもらいます(^^)
これまで息子が生まれて4回転居してますがそれぞれの土地に2〜3人ずつママ友がおり今も交流があります。

• ぽん

ぽん

すごいです!羨ましいです!
    仲良くなりたいなと思った方に出会ったら、頑張って自分からいってみたいと思います😭

• 10月16日
  • cinnamon

cinnamon

レストランやお店の話とかになった時にそれとなく今度ご一緒しませんか?と自然の流れでいくのが一番ですね(^^)
    私はよく仲良くなりたいママさんには自分が食べたいもの、例えばイタリアンとかデザートが美味しいお店とかって絞ってから相手にオススメありますか?って尋ねてみて、あそこ美味しいですよ〜って流れから、へぇー今度よかったら一緒にいきませんか?連絡先〜って流れで聞いてました(^^)

• 10月16日
シンママ

わたしも友達欲しい!とおもって連絡先きいてみたけど、誘えなかったです。何回会えばさそったいいんだろー?っておもっちゃう。ママ友会とかいきたいなーっておもいます

• ぽん

ぽん

いろいろ考えるとなかなか誘えないですよね💦
    私は連絡先を交換すらしたことがないので、アルちょんさんすごいと思います。

• 10月16日
  • シンママ

シンママ

でも支援センターちょくちょくいっても同じ人に出会わないし、よくいる人はもうグループになってて難しいです…。いっそ掲示板で募集したいですよね笑笑

• 10月16日
  • ぽん

ぽん

本当そうなんですよ!
    よくいる人はグループ出来ちゃってて😓😓
    分かります。私も掲示板の方が合ってると思います😂

• 10月16日
はるいろ

グループ出来てたりすると話しかけづらいですよね😅
私も受け身なので分かります💦
ひとり参加のママさんに勇気出して話しかけてみるとか!
私は1人目ママを対象にした市の子育てサロンに参加していて、初めて参加すると月齢の近いママさんのグループに職員さんが誘導してくれ、そこから話すようになりママ友ができた感じです☺

• ぽん

ぽん

本当そうなんです😭
    そして、毎回同じようなメンバーなんです(笑)
    ひとり参加のママさんを見つけたら、頑張って自分からいってみたいと思います!

それは良いですね!そういう場があったら参加したいなー羨ましいです☺️

• 10月16日