※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

支援センターでの2人目妊娠報告について、マタニティマークをつけて行くと妊娠がバレるか悩んでいます。支援センターで他のママに報告するタイミングや、マークを外して行くべきか悩んでいます。

支援センターでの2人目妊娠報告について。

支援センターへ息子を連れてよく行くのですが、支援センターの方や連絡先交換まではしてないけど支援センターで会うほかのママには2人目妊娠したことをいつ報告しましたか??🤔

母子手帳とマタニティマークを貰ったらカバンにつけると思いますが、マタニティマークカバンにつけた状態で支援センターへ行ったら、妊娠したって分かっちゃいますよね?

つまり例えば妊娠8週とか、家族ならまだしもまだまだ他人に教える程じゃない週数の時に皆に知らせることになりますが、そういうもんでしょうか…?
それとも支援センターへ行く時は外すなどしてしばらくは伝えずにいますか?🤔

コメント

私はつけて行きました!
そこで気づかれて聞かれたら
話すって感じにしました。
つけずに行って何かあったときの
こと考えるほうが怖くて🤣

• め

つけて行って、聞かれたら週数少なくても報告するって感じなんですね。
    コメントありがとうございます😊

• 10月16日

退会ユーザー

自分からはわざわざ言わなくても
    いいと思います!
    聞かれたら答えるみたいな。
    もしも倒れたりしたら妊婦って
    伝えられなかったら。

• 10月16日
nt

私はつわりが軽かったので妊娠初期にも支援センターに行っていましたが、先生や知り合いのママ言ったのは安定期入ってからでした。
マタニティマークはつけていませんでした💦

• め

コメントありがとうございます。
    マタニティマークは付けていなかったんですね。
    安定期になってから言えるのが理想ですが悪阻の程度などによって変わりそうですね😅

• 10月16日
ままり

私は聞かれたら答えてましたけど自分からは言わなかったですよ。
ちなみにマタニティマークも目立つ場所にはつけてなくて、支援センターなどに行くときは最低限の荷物をトートバッグに移し替えてたのでマタニティマークはなかったです。

• め

私も自分からは言わない予定です。
    支援センターへ行く時はマタニティマークは付けていなかったんですね。
    私は支援センター行く時にカバンを変えないので、支援センターのときはあまり目立たないところに付けようかな…と思います🤔

• 10月16日

マタニティーマークは私はつけたことないんですが、支援センターで会うだけの方にはお腹が目立つようになって、もしかして?と聞かれたら言ってました☺️
妊娠中は何があるかわからないので、身内以外には聞かれたら言うって感じで自分から報告は誰にもしなかったです😊

• め

そうなんですよね。あんまり早く妊娠を知られると万が一のときに伝えないといけないし、出来れば安定期に入ってからにしたいんですよね😕
    マタニティマークは付けるとしたらあまり目立たないところに付けようかなと思います💦

• 10月16日