※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お仕事

公務員の方、市役所職員の方への質問です。来年度の採用試験で集団面接と討論があります。経験が少なく不安です。雰囲気や聞かれる内容を教えてください。

公務員、できれば市役所職員の方などにお伺いしたいです🙇🏻‍♀️

来年度の採用試験を受けていて、一次試験に合格したので二次で集団面接と集団討論を受けるのですが雰囲気や聞かれたこと等を教えて欲しいです😢

恥ずかしながら学生からすぐに専業主婦になった為社会経験がなく、、学生の頃もアパレルのバイトを2年ほどしただけなので💦

コメント

こなつ

自治体職員です。

集団討論は経験がないのですが、
面接は、集団,個別ともに受験経験ありです。
自己PR,志望動機,学生時代に打ち込んでその経験によって得たこと(新卒でしたので),その自治体が抱える問題と改善策,時事問題に関する自分なりの意見等々いろいろ聞かれました。

私の時は東日本大震災がタイムリーな時期でしたので、昨今の被災者の方の状況を見て、自治体職員としてどのような問題点や改善点があるかを問われたりしました。
今なら、台風や水害等の自然災害に対する職員の在り方等問われるかもしれませんね。

雰囲気は受験したどこの自治体も柔らかい雰囲気でした。聞いていたほどの圧迫もなく、入庁した自治体の面接では答えに詰まった場面もありましたが無事に合格し今に至ります😄

いま、私は2年近くの産休,育休を経て時短勤務にて復帰させていただいています。
その自治体や部署によるところはあると思いますが、自治体職員はやはり子育て中の女性への福利厚生も手厚いと感じております。
めめさんにも幸運が訪れますよう、心よりお祈りしております😌🍀

• めめ

めめ

詳しくありがとうございます😌
    時事的なこともきかれたりしますよね、、試験までに自分なりに対策をしてみます。

女性への福利厚生が手厚いというのがすごく魅力的で受験申し込みをしたのでまずは何とか三次にいけるように頑張りたいと思います🙌🏻

• 10月16日
  • こなつ

こなつ

子育てされている中で筆記に合格されたのは本当にすごいことだと思います!
    自信を持って、二次に進まれてください💪✨
    偉そうに、申し訳ありません💦💦

他の方がおっしゃっている現職人事の本ですが、私もボロボロになるまで愛用しておりました。
    とても分かりやすく、的確に書いてありますので私もオススメします😄

• 10月17日
haba

一次試験、合格おめでとうございます😊✨
面接では一番大事なのが志望動機です。
なぜ公務員になりたいと思ったのか、なぜその市で働きたいのか、自分のどんな経験や能力を生かしてどう働きたいのか。
ここをしっかりと説明出来るようにしておいてください🙌✨
ここがブレブレだとこの人何のために公務員…?ってなってしまいますので😣
あとは自己PR(自分の強み、弱み)も良く聞かれるところかなと思います。
現職人事が書いた公務員になりたい人への本、と言う本が良く聞かれる質問や集団討論の事も載っていておススメです😆
私は集団討論は、テーマに沿った政策を考えて発表するタイプ、チームで遠足に行く計画を立ててください、というタイプもありました😅
集団討論は協調性や人の発言にどう対応しているか見られてますが、そんなに比重は高くないと思いますので面接重視で頑張ってください✨

• めめ

めめ

コメントありがとうございます😊
    志望動機と自己PRですね!
    自己PR苦手なので夫に練習付き合ってもらいます☹️
    集団討論と言ってもいろんな形があるのですね!オススメの本もありがとうございます😊明日出かける予定があるのでみてみます🙇🏻‍♀️

• 10月16日