※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、離乳食2回始めたばかり。完母で1日5.6回授乳中。混合に移行した経験やお酒と授乳の間隔、哺乳瓶拒否についての経験談を教えてください。

今週で生後7ヶ月になります。
離乳食は2回食始めたばっかりです。
これまで完母でやってきてて、授乳は1日5.6回しています。
そろそろ友達と外食したり、お酒飲んだりしたいな〜という気持ちがでてきました。
まだ考えてるだけなんですけど
半年すぎて完母から混合にした人いますか?

もし、お酒を飲んだことある人は授乳はどのくらいあけましたか?時間開けて母乳出が悪くなるとかありましたか?

また、哺乳瓶拒否なんですけど、それだったら厳しいですかね??
ストローは使えます。
経験談とか教えて貰えると嬉しいです😌

コメント

キウイ

今日、機会があって、助産師さんのお話を聞いてきました。
アルコールは2時間半で分解されるとのこと。
ビール350ml、日本酒おちょこ一杯、ワイングラス一杯なら問題なく授乳していいらしいですよ。
ちなみにカフェインも300までなら平気とのことで、コーヒーなら2杯まではオーケーらしいです。

あまりご質問の答えになっていませんが、ご参考までに。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます☺︎
    ならチューハイ1本くらいは子供が寝てから飲めそうですね😂
    ちなみに搾乳挟んだりもせずにそのままでも大丈夫なんでしょうか?

• 10月16日
  • キウイ

キウイ

なんだか溜まってる気がするかもしれないけど、母乳は血液だから、血液は絶えず体内を循環してるからね〜ってその方はおっしゃっていましたよ😉

• 10月16日
  • ママ

ママ

なるほど、ならそのままでも大丈夫っちゃ大丈夫ってことですね🙆‍♀️
    参考になりました!ありがとうございます💗

• 10月16日
ゆーなー

主に完母、ときどき預ける時だけミルクで1日5回授乳、2回食です。
いつかのすくすく子育てで1杯くらい飲んでも大丈夫ってのをYouTubeで見て、夜21時に娘を寝かしつけてからビール1杯飲んだりしてます☀️3時ごろに授乳してますがそのままです!
先月日中にお酒をのむ機会があったので、11時ごろから14時ごろまで4杯程度にしておいて、16時ミルクとし、20時の授乳をしました🤱
とくに何事もなく済んでますよ😂🎉

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙏生後1ヶ月から哺乳瓶拒否あって完母にしたんですが、昨日試しに新生児の時使っていた哺乳瓶でミルクを飲ませてみたら普通に飲みました😂
    飲んだ量にもよりますが、ミルク活用しながらちょっとお酒解禁してみようと思います😍
    お酒1杯くらいは大丈夫、と聞いて楽しみが増えました😂💗
    ありがとうございます🥰

• 10月17日
こより

夜中何度も起きてしまうので、最近夜の寝かし付け前だけミルクをあげています。
哺乳瓶では飲まなかったのですが、ストローマグでなら飲むのでそっちを使ってます。
もう少し慣れたら、日中もたまにミルクにして預けたいなぁと思ってます✨

お酒はまだ飲んでませんが情報気になります💡笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます☺️
    哺乳瓶拒否だったはずの息子が昨日哺乳瓶で普通にミルクを飲んだのでビックリしました😂(笑)
    夜起きると授乳大変ですよね😭
    ミルクの方が腹持ちもいいし、私も今日から寝る前をミルクにするつもりです!
    そしてお酒を少したしなめようかと、、🤭(笑)
    旦那ばかり毎日飲んでて羨ましかったので楽しみです🥰

意外と1本くらいだったら抜けるの早いみたいですね😂
    不安だったら1回ミルクに変えて次授乳しても良さそうですね👏

• 10月17日