※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

入院中の上の子の食事やケアについて悩んでいます。食事の準備や心配事があります。他にも入院中の上の子のことで気になることがあるか教えてください。

最近出産する時のことをよく考えるのですが、入院中の上の子の食事はどうしてましたか??
産まれるときは二歳二ヶ月です。
いつ産まれるのか正直わからないからご飯のストックとかできないですかね😭
レトルトを買っておくのがよいですかね??

旦那に作らせると味がすごいことになりそうなので…
入院中は基本旦那に休みをとってもらって見てもらう予定です。
入院中は毎日病院に顔は出すみたいですが…

また食事以外にも入院中上の子のことで気にすることありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ヘイヘイ🐓

家事出来ない、1人で起きれない、息子の寝かしつけ出来ない(自分が先に寝る)、息子の声で起きれない、2人で仲良く遊べない。

とりあえずご飯作れないので、わたしが入院中は義理実家に2人預かってもらいます🥺🙌が、不安は山ほど…。

完全なるママっ子なので、後期からいろいろ旦那に練習させてますが全然間に合いそうもないです😫
この記事読んでて2人目考えてる方は本当に父親の教育は早めにしとくべきですよ😶笑

  • 春&mickeyママ

    春&mickeyママ

    横から失礼します。
    練習させる時なんて言ったらやってくれますか??💦
    うちも入院する時の為にって何回か言ったんですけど、今からする必要なくない?みたいな感じなんです(ᐡ ᵒ̴̶̷̥́ ﻌ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ᐡ )

    • 10月23日
  • ヘイヘイ🐓

    ヘイヘイ🐓


    夜中にすいません😭!!
    (通知いってないこと祈ります🙇‍♀️)

    うちは自分の実家にはいい顔したいタイプなので…
    お義母さんからの『アンタ、へいへいいなくて大丈夫なようにしときなよ〜』
    の一言で開始出来ました🤣
    が、あんまり懐いてないし、旦那も根性も危機感もないので、今ようやく隣で寝ることに成功してるくらいの進行度合いです…😰(普段旦那ベッド、その隣で息子わたしお布団)

    マザーズクラスがあるから〜とかちょっと嘘ついてでも預けて出たらいいと思います🤣
    うち多分息子預けて30分が限界だと思うの、自分のやばさに気づくかなぁと思いますが、春&mickeyママさんの旦那さんはどうですかね?😶

    少し危機感もってもらわないと、当日になって焦られても可哀想ですよね😭もちろん子供が!!!笑

    • 10月24日
  • 春&mickeyママ

    春&mickeyママ

    30分が限界ですか😳それはちょっとって感じですね💦うちはパパとあえて2人にしようとしても、一緒に行く!!とか、何で??みんなで行ったらいいやんって感じで、3人で動くと結局何もかもママがいい!!ってなるのでお腹がすぐ張ってキツくなります( ˊᵕˋ ;)💦旦那が休みの日はほぼお腹張ってる状態です😩

    私のお願いの仕方が悪いんですかね( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )妊娠のせいなのか、すぐイライラしてしまいます😔
    ホントに子供が可哀想やし、危機感が無いのにすごく焦ります。。何とかなるやろみたいな感じで思ってるんだと思います。プライド高くて、周りから言うと余計にやる気なくなるタイプです😅

    • 10月24日
  • ヘイヘイ🐓

    ヘイヘイ🐓


    スーパーゆっくり行こうと2人置いてくとすぐ追いかけてきます…もう少し頑張れよって😰
    なんで?とかじゃないですよね!!笑。お子ん1歳8ヶ月じゃあそりゃまだ理解しきれないだろうし💭
    春&mickeyママさんが入院してる間は旦那さんと息子さんどうする予定なんですか?😱

    春&mickeyママさんが悪いことはないですよ🤯そもそもやらない人が悪いので(小声)
    プライド高い人の扱い方って難しいですね💭うち単純なのでインスタとかに『旦那が息子見ててくれた〜助かるありがとう』とか書けば多分気分よく何回もやるタイプなので…😇
    少し見ててもらった時にめちゃくちゃ感謝するとか!?!?それで調子乗られてもイラッとしそうですけど( ˉ ˡˍˉ )笑

    • 10月24日
  • 春&mickeyママ

    春&mickeyママ

    旦那が仕事休みとって息子見ててくれるみたいです💦最近甘えん坊すごくておやつもご飯も、私の手からしか食べないんです😩でも、帝王切開なので、産んだらしばらく抱っこしてあげられへんから今のうちと思っていっぱいくっついてます♡笑

    たまにアドバイス的なこと言ったら、まぁ、ママがおらんって思ったら諦めるやろー!!パパと2人の時はおりこうやでー!!とか言われるんですけど、それって甘えられてないって事ちゃうん?って。。なんか息子にはすごく悪いけど、痛い目見たら変わってくれるんかなぁ??このまま任せて大丈夫かな?ってすごく不安です😔昨日1時間程同じ空間でですが、お腹の張りがすごくて寝かせてもらったんですが、息子が1人で遊んでお話してる声だけ聞こえてそれに対してなんの反応もしてなくて、耐えれなくて結局私が横になりながらお話相手してましたが、まぁちょっとはゆっくり出来たんで、ありがとぉー!!本間に助かった、ゆっくり出来たよ!!って言ったら、夜立ち上がるのもしんどそうにされて、なんか余計疲れました( ˊᵕˋ ;)💦笑

    • 10月24日
  • ヘイヘイ🐓

    ヘイヘイ🐓


    そうなんですね!!!けど旦那さんのその自信はどこから来てるんですかね?😫笑
    ただ、ままの手からしか食べないっていうのうちも同じでちょっと安心しました😱✨

    ちょっとなめてるところはありますよねきっと!!
    家の事も、ご飯お風呂全てのことをやって、もちろん育児もやるわけですし、まぁ男の人には想像出来ないでしょうけど一度大変なの思いした方がいいと思います😂💦
    その会話無視というか、ちゃんとしたキャッチボールしないっていうのうちの旦那もそうなので、わたしいない間こんな感じだったら可哀想だなってすごい思います😭
    帝王切開だと入院も長いですし余計心配ですよね😭😭😭😭

    • 10月25日
  • 春&mickeyママ

    春&mickeyママ

    ホントに。。息子にはつらい思いさせてしまうけど、パパになる為の勉強期間って割り切った方がいいんでしょうか。。私も、2人目や3人目妊娠中の方々がみんな同じ悩み抱えてそれを乗り越えてるんだと思うと少し安心しました💦後期に入ると体も思うように動かない、無理が効かなくなって(旦那に)イライラしてしまいますが、1人じゃないと思って頑張ろうと思いました!!ありがとうございました☺️

    • 10月25日
  • ヘイヘイ🐓

    ヘイヘイ🐓


    結局下が産まれたら今以上に育児参加してもらわないといけないし、2人育児労わって貰わないといけないって考えたら、息子に協力してもらって今は大変さを感じて貰った方が良さそうですね😭💭

    わたしも妊娠出産してから旦那にイライラしっぱなしで…お互い癖ある性格だとは思いますが(失礼)上手く扱って子育て頑張りましょう🥺♡

    • 10月25日
debusu

出産ではないですが、私は切迫早産で一ヶ月入院していましたが、旦那が自分の実家に連れて行っていました💦

ご両親は近くにいないんでしょうか?

出産の時どうすかって話をしてたんですけど、私の実家は5時間かかりますが、予定日の2週間前に妹に預ける予定でいます

ゆう

旦那が作ってましたよ( ̄∀ ̄)

毎日毎日野菜炒めと味噌汁だったみたいですが、
飽きたけど楽しかったみたいですよ!

deleted user

ノート用意しておくといいかもしれませんね😊

朝のルーティンだったり、こんな時にはこんな対処してね、とか。
普段旦那様がいない時の生活だったりを書いておくといいかもです。

ご飯は、いつでも食べられそうな冷食だったりレトルトに頼ってもいいと思いますよー😊

あとは入院中に上の子と会っている時間は上の子を甘えさせてあげて、ぎゅーっとしてあげれば大丈夫だと思いますよー😊❤

なの

私がまさにその状態で突如の破水からの管理入院になりそのまま出産の流れで2週間ほどの入院になっています💦
我が家はありがたいことに実家が近いので保育園の送迎、夕飯を実家の母にお願いして、旦那が仕事を終えて実家にお迎えお風呂寝かしつけをしてもらっています!
面会時間のこともありますし子供のこと実家の親の疲労も考え平日はほぼ面会に来なくていい!と断って子供のことをお願いしています(^^)
旦那は来たいみたいですが…
寝かしつけなんて今まで旦那はやったことなかったのですが何とかやれてるみたいで意外と頑張ってくれてます!
実家の助けもあってのことですがやらなければいけない状況に追い込まれると頑張れるようです(笑)
私はレトルトはいくつか用意しておきました(^^)
あとはパンケーキの作りおきなど役に立ったようです★

ちー

両親が来てくれる予定ですが、雪で交通網が麻痺すると来れない可能性があるので正産期に入ったら約1ヶ月分くらいのごはんを冷凍ストックするつもりです。
上の子出産のときも冷凍ストックして産褥期乗り越えました。

もしごはん作りできず、出産となった場合はやむを得ないのでお弁当やレトルトでお願いするつもりです。。

のん

私も1月に帝王切開を予定しており、数日入院します。その間と回復するまでの間、娘の保育園を休ませてもいいかな〜なんて思っていたのですが、旦那に聞くと、旦那も産休を取ってくれて3週間くらい仕事が休みなので、問題ないと😏
毎朝娘のランチ作って、起こして、着替えさせて、はたしてできるのかな〜笑
普段は自分のコーヒーだけ作ってギリギリまで寝てる旦那なのでかなり半信半疑ですが、任せてみようと思ってます。
意外と妻がいなければどうにかしてもらえるかもしれませんよ!

うちは海外でどちらも実家が遠いのですが、実母が一ヶ月ほど手伝いに来てくれるので、上の子のごはんは日本食食べさせてもらえるのを期待して、心配はしてません笑
旦那や上の子のごはんの心配せずに、自分の身体と次生まれてくる子の心配だけしていたいですよね。。

ようこ

親御さんには頼れそうなのかな??
食事のストックも大変そう💦
ストックしながらも、頼れる方がいらっしゃるならお願いしてもいいのでは!!!?
あとは、お風呂とかですかね??
レトルトもありだし、旦那さんに頼るのもあり✨
ただ、旦那さんの負担ばかり増えてはしんどいとは思うので、、、
周りの人を頼ってみたらいいと思います😊

tomomiko

うちは旦那さん家事育児掃除なんでも手伝ってくれてます。ただ食事面ではチャーハンと焼きそばしか作れないので、義理実家にご飯食べさせてもらいに行くと思います。やっぱりそう言うときはお金包んだ方がいいんですかね😅

ちい

同じくその事で今凄く悩んでるのでコメントしました😭

うちの旦那は家事育児全くなので産むことより入院中2人にさせることのが本間に怖いし辛いです。笑