※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーすか
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが、おっぱいは見せないと飲みたがらず、離乳食は三回食べているが水分は遊び始めるので飲ませるのが難しい。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

完母です。おっぱいを見せれば飲みたがりますが、見せなければ別に欲しがりません。
離乳食はしっかり三回食べられています。
水分ら渡せばストローで飲めますが、すぐ遊び始めるのでこまめに飲ますようにしています。
まだ9ヶ月半なので4回は飲ませていましたが見なきゃ欲しがらないのであげなくてもいいかなーとか色々考えてよくわかんなくなってきたので、同じ感じだった方にどのようにされたか聞きたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

ハレナツ💜

長男はそんな感じで、10ヶ月のとき母乳、ミルク共に卒業しました😊
10ヶ月検診のときに体重もしっかり増えてるし、ご飯もたくさん食べてたので無理に飲ませなくても大丈夫って言われたので!
検診があるなら先生に相談して決めてもいいと思います💕

• ぐーすか

ぐーすか

お返事ありがとうございます😊
    体重の増えは1ヶ月に100gくらいしか増えていないです😭
    11月に健診なのでもう少し体重を気にしてみて微妙だったら受診してみます!

• 10月16日
マメ蔵

長男もしっかり離乳食食べられてたので、その頃はおやつ後?夕方?あたりに一回と寝る前の二回でした!
そして、11ヶ月ですんなりと断乳しました😁

• ぐーすか

ぐーすか

離乳食しっかり食べてくれるとやはり減りますよね!!うちもすんなり卒乳してくれるといいな…と思います!

• 10月16日
ささまる

3回食にして、よく食べるようになってから母乳を欲しがらなくなりました😊
9ヶ月と1週間すぎた頃からほぼ断乳してましたよ🍼
・体重が増加している
・離乳食をしっかり食べている
・水分補給もしっかりできている
の点がクリアしていれば断乳しても問題ないかと思います🙆🏻
私は念の為、状況をかかりつけ医に相談したうえで断乳しました🎶

• ぐーすか

ぐーすか

あー体重は少ししか増えてないです💧よく食べよく動くよく出ます。
    やはり先生に聞いてみるのがいちばんですね!ありがとうございました😊

• 10月16日
  • ささまる

ささまる

体重増加については今の時期は緩やかになりますよ😊
    しかし、病院で見てもらえると安心ですしアドバイスももらえると思いますので、またお時間がある時に行かれてみてください🎶

• 10月16日
はな

うちの子も同じような感じで離乳食しっかり食べれていたので、10ヶ月で卒乳しました😃

• ぐーすか

ぐーすか

すんなり出来ると母子ともにストレスないので理想です!!
    本当少し前までおっぱいまんだったので少し寂しいですが…
    ありがとうございました😊

• 10月16日
ママリ

次男がそんなかんじでした✨
離乳食モリモリ食べるし水分もマグでいっぱい飲めるし、おっぱいもほとんど欲しがらなかったので10ヶ月で卒乳しました☺️
少しだけ泣いたけど、ご飯大好きなのでおやつとかで誤魔化せました(笑)

私は当時妊娠中期だったこともあり、早く卒乳することを選びました✨ママがどうしたいかが一番大事ですが私なら、ちゃんと食べれて飲めて体重も問題ないなら、おっぱいに執着する前にサクッと卒乳させちゃいますね☺️

• ぐーすか

ぐーすか

卒乳は少し寂しいですが、前のようにおっぱいまんで無くなったのでそろそろタイミングかな、と思っています。成長って早いですね😢

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも完母でしたが元々泣いて欲しがるようなことが無くて、こちらから時間を決めてあげてました。
それも拒否されることが多かったですが…😭
10ヶ月のときに完全拒否で卒乳しました。
保健士さん助産師さんに相談したら3回食しっかり食べてれば離乳食だけで大丈夫と言われましたが、水分摂取量が心配でおやつ代わりやお風呂上がりにミルクあげてました。

• ぐーすか

ぐーすか

凄い!自然に卒乳が理想です😭😭
    水分補給心配なところですよね…
    ありがとうございました😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳大変だって聞きますもんね‪‪💦‬
    うちは保育園入れる予定無く、飲みたいだけ飲まそうって思ってたので寂しかったです(笑)
    1歳過ぎたので最近は牛乳あげてます😊

• 10月17日
  • ぐーすか

ぐーすか

色々話聞いたりSNSみたりすると壮絶なのがチラホラありますもんね…
    やめるつもりでも寂しいのに、あげるつもりだと本当寂しいですね😢
    うちは来年預ける予定なのでちょうどいいかもしれないです😭

• 10月17日