※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

和光堂のそうめんを離乳食にする方法について教えてください。出汁はお湯で伸ばせばいいですか?10倍粥の段階で冷凍すれば良いでしょうか?

そろそろ離乳食でそうめんをあげようと思い和光堂の物を買いました。
お湯で茹でた後すり潰してとろとろにして、小さじ1ずつ冷凍すれば良いのでしょうか?
まだ出汁はあげたことがないのですが、お湯で伸ばせば良いですか?
ちなみに2回食始めましたがまだ10倍粥ですりつぶしてます💦

コメント

deleted user

使ってました!
でも冷凍はした事ないです、すみません💦
その都度必要な分だけ茹でてました。

私はこれ、かなり潰しにくかったです😵規定より茹で時間を長くしてました。お湯で伸ばすので大丈夫ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    冷凍しない方が良いんですかね💦
    そうなんですね😫長めに茹でようと思います!

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷凍するとどうなるかわからないですが、味は落ちるかと思います💦

    • 10月17日
あーちゃん

すり潰したら餅?みたいになるので、お湯で伸ばしたら大丈夫です😊
私は茹でる前にある程度細かく潰してから茹でて、ちょっとすり潰すくらいであげてました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊やってみます!
    この麺の長さで潰さずあげるようになるのはいつ頃からでしょうか?😣

    • 10月17日
まーぶ

裏ごししたらお団子になりました(T▽T)
袋の上からバッキバキに折ってから茹でて、お出汁と合わせて冷凍してます。

10倍粥のすり潰しをしてるなら、茹でたあとみじん切りというか包丁で叩くほうが細かくなるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    やってみます!ありがとうございます😊
    量はどのくらいあげていますか?
    10倍がゆは今小さじ6あげているので慣れてきたらおかゆの代わりに同じ量をあげて良いのかと思っていたのですが、このそうめんの裏面に書いてある量だと7.8ヶ月で5〜10gとなると小さじ2くらいしかあげない方が良いのでしょうか?💦

    • 10月17日
  • まーぶ

    まーぶ

    このgはたぶん乾麺の状態だと思うので、1回としてちょうどいい量に仕上がると思います。

    私は冷凍ストックするためにテキトーに多めに作ってて、1回は50gくらい食べてます。
    お粥と同量くらいなので、お子さんが食べてる量をあげて大丈夫だと思います。

    • 10月17日