※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
ココロ・悩み

6歳の娘が自閉症スペクトラムと診断され、療育待ちの1年が過ぎました。医師の対応に不満があり、信頼できる病院を探しています。再度同じ病院に通うべきか悩んでいます。

娘 6歳 年長です。
年中時に自閉症スペクトラムと診断されました。
集団療育をやってくれるとのことだったのに、メンバーが集まるまで待っててくださいからの、もうすぐ1年たちます。医師もあまり相談にのってくれるタイプではなく、面倒くさそうな態度を頻回にとられ、説明もあまりありません。もうずっと病院にはかかっていません。だからと言って違う病院がまだ見つかりません。旦那は、診断された病院にまた通いだそうと言います。信頼できない病院でも通っておいた方がいいんでしょうか?

コメント

み

うちの子も年中で自閉症スペクトラムと診断されました。
病院がダメなら保健センターとかに相談してはどうですか?

• パイン

パイン

回答ありがとうございます。
    保健センターは3歳までが対象と言われ、教育委員会の心理相談室で2ヶ月に1度相談にのってもらってます。
    ここで田中ビネーの検査をしてもらったんですが、知的も問題なし、現在は特に困ってないのならしばらく様子見でいいのではと言われてます。
    ただ小学校入学して困ってから病院を探すでは遅い気がしてて💦実際病院かかるのも半年待ちだったんです。診断だけつけられ、ウィスクの検査はしてもらえずで、娘はどういうことが苦手なのかも把握できてない状況で💦もし検査結果がわかれば対応をお願いするにも小学校に伝えれたんですが💦

• 10月16日
  • み

児童相談所とかはどうなんですかね?
    うちの子もまだ療育には行けていないので詳しくはわからないのですが小学生になる前に療育行けた方がこちらも安心できますよね。

• 10月16日
  • み

調べたら書いてありました!

• 10月16日
  • パイン

パイン

詳しくありがとうございます。児童相談所を調べてみようと思います。
    小学生になると、うちの辺では療育してもらえなくなるようで💦手帳を取得して民間の放課後デイに通うぐらいしかないようで💦

• 10月16日
  • み

療育は年長さんまでみたいですよね!
    小学生になると放課後デイって言われました!

• 10月16日
さくら

こんにちは😊
前回もコメントさせて貰ったからと思います💦

病院見つかりそうにないんですかね?😣

信頼できない病院はおすすめしません。
しかしそこしかないのなら診断書や意見書をこれからの学校に書いてもらうためだと思って割りきるのもありかなと思います💦

• パイン

パイン

前回大変お世話になりました。そして今回もありがとうございます。
    信頼できる病院を探すことが1番なんですがなかなかありません😣1件見つけたんですが、予約いっぱいで取れなくて💦
    旦那も次が見つかるまでのつなぎだと思って。と言います。そして私ではなく、旦那が休みを調節して病院に連れてくとまで言ってはいます。

• 10月16日
まりも

地域性によりますが発達相談をしていただける市町村ならば色々手厚くしてくれると思います。
市役所に発達相談出来る所を紹介していただけませんか?
息子の場合なら療育受ける場合90%は市の公費で1%を親負担で受けれます。
小学校に上がれば放課後デイも近年めちゃめちゃ増えてきましたし……
また、小学校に上がる前との事ですが行く小学校に相談されてみた方がいいかもしれません。
支援級が必要なら早めに動かなければ枠に入れないと困るので……
息子も来年小学校に上がるんですが息子の友達は支援級に入れるためにお母さんが学校に相談に行かれて診断書等提出されたみたいな事は聞きました。
また、1月から3月の間までにグレーゾーンの子を集めて集団で小学校の模擬みたいなのを行われるらしく私はそれを希望しました。
息子は発達ではないのですがアンバランスな面があり
定期的に専門的な先生、心理士さん、こども園の先生を含めて相談してます。
市、こども園、親で共有するフェイスシート的なのを作成し情報を共有してます。
また、加配の先生もつけられる場合もあるので市に掛け合ってみてもいいのではないでしょうか?

• パイン

パイン

回答ありがとうございます。
    市に相談しましたが当てになりませんでした。小学校にも相談をしました。支援級の見学もさせてもらったのですが、うちの娘には合わないと判断し普通級で進学を考えています。小学校に通級制度もなく、普通級に進学する場合は、病院か民間の放課後デイを利用するかぐらいしか選択はないとのことでした。

• 10月17日
はじめてのママリ

3歳で診断を受けて、現在5歳の息子がいます。

6歳まで受けれる療育というのは児童発達支援の事だと思うのですが、あと5ヶ月なのでもういっそのこと今の時期の療育より、小学校との関係を築いておく事にシフトチェンジした方がいいと思います。
病院はこれから診断書や意見書を出してもらわないといけないと思うので今のところはキープしつつ、次のところに予約を入れて、入学後になるかもしれませんが、一度他で検査を受けた方がいいかもしれません。
また、放課後デイも検討中なら今時期くらいから手帳の申請や施設の見学をしていかないと、4月からに間に合わないかもしれません💦