※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。白湯や麦茶をあげてもいいですか?麦茶は赤ちゃん用の綺麗な水で作ったものがおすすめです。

離乳食を始めて1ヶ月経とうとしてますが、飲み物はミルクしかあげてません。白湯や麦茶をあげないとだめでしょうか?また、麦茶は大人用として水道水で作ったものを薄めてあげるよりも、赤ちゃん用に綺麗な水で作った方がいいですか?

コメント

私は完母だったので、離乳食の後は授乳、その他は麦茶あげてました!

麦茶は鶴瓶さんの麦茶パックを耐熱ボトルにいれて水道水を沸かして作って、冷蔵庫に保管してあげるときにマグやコップにいれて飲ませてましたよ☺️

• な

ありがとうございます!耐熱ボトルがあるので、そうやって作ってみます🙂

• 10月16日
ちぃ

急いであげなくても大丈夫ですよ。

ママの気分とその子の興味意欲に応じて、徐々にならしていく感じです。
ミルクならスパウトを試してみたり、完母ならスパウト飛ばしてストローの練習が良いと思います。(うちはリッチェルのいきなりストローマグとおでかけマグを使いました。洗いやすくて漏れなくてパーツ替えてしばらく使えたので良かったです。)

できればノンカフェイン。それ以外は特に気にしなくても大丈夫です。
苦味があると敏感な子は嫌がる子もいますよ。

• な

マグマグのスパウトで湯冷ましなら飲ませたことあるのですが、上手に飲めないというか、歯茎で潰して遊んでるようにも見えます😂ストローマグ試した方がいいですかね?💦質問の内容ちょっと変わってしまいすみません💦

• 10月16日
  • ちぃ

ちぃ

完母ならすぐストローで大丈夫ですよ。
    哺乳瓶からストローへ移行するためにスパウトがあるので、完母の子はスパウトで遊んじゃう子多いです。

• 10月16日
  • な

それが完ミなんですよ〜😂そして哺乳瓶の乳首はまだSサイズ使っています!

• 10月16日
あい

「白湯やお茶は必須ではない」
と保健師さんから聞きましたよ‼️
ミルクやご飯に響くなら、むしろ飲ませなくて良いと…

うちは大人の麦茶をヤカンで作ってるので、それを湯冷ましで薄めてます👍

• な

安心しました!飲ませなきゃいけないのかと少し心配だったので💦

• 10月16日
  • あい

あい

真夏にそう言われたので大丈夫なはずです‼️
    今は、離乳食時とお風呂前後に飲ませてます😄

• 10月16日