※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
子育て・グッズ

トイトレで進んでいたが後退してしまい、子供とのコミュニケーションに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイトレについて。

2歳7ヶ月の息子がいます。
今年の夏からトイトレ開始し、一ヶ月で家ではトイレでおしっこできるようになり、二ヶ月でうんちもできるようになりました。
外出先でもおしっこはちょこちょこトイレで出来るようになりました。
が、遠方の義実家に帰省したことがきっかけで、「おむつでした方が楽じゃん」と気付いたようで、振り出しに戻ってしまいました。やっと今は家ではおしっこもうんちもトイレでするようになりましたが、外出先ではしなくなりました。
私も焦りでトイトレパンツのまま外出し、頻繁にトイレに行くよう促していますが、「行かない!出ない!」と言ったあとすぐに「でちゃった、、」と言います。
前は出来たのに、、という思いから「トイレですればよかったのにね」とネチネチと言ってしまいます。
子供も気にしているようで、「怒ってる?」や「漏らしてごめんなさい」と言ってきます。
怒ったり責めるのはご法度とわかっていても、私がなかなか頭が切り替えできずに、子供に申し訳ないです。
同じようにトイトレ進んでいたのに後退してしまった方や、こうやって気持ち切り替えたらいいよ~など、何かアドバイスいただきたいです。
毎日落ち込んでしまいます。

コメント

かえる

2歳7ヶ月で😊優秀ですね✨
トイトレって進んでは後退してって感じですよね…😵🌀
うちも二歳半から今まで行ったり来たりで。
保育士さんからは
おしっこうんちは3歳~4歳
ぐらいで出来るようになる子が多いから2歳代は全然大丈夫だよ~!と言われました😊✨

一度できてしまうと逆に
「今は出ない!」
という知恵もついてくるのか?今は行かないでーす。あ、やっぱり漏れちゃった😝みたいなことうちも多かったです☺️

うちはその時期は
「トレーニングオムツ+トレーニングパンツ」
にしました!
トレーニングオムツは漏らすと違和感があって気持ち悪いことに気づけるし
「パンツ、カッコいいね😊」
などパンツも履けることでお兄ちゃん気分も味わえて少し得意気になり頑張りやすかったので。。。

もうパンツだけにしたい!
と言うようになり今はパンツで頑張っていますが…
たまに遊びに夢中になりすぎて漏らしちゃうことあります(^q^)(^q^)

幼稚園、保育園でみんなとトイレに行くようになると(もう行ってるかもですが💦)
自然と進むかもしれません😃

• かえる

かえる

書き忘れましたが上の子は三歳半です😂

• 10月16日
  • *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます🙇✨
    やはり一進一退するのは覚悟した方が良さそうですね😭
    来年から幼稚園なので、寒くなる前に完了させたかったのですが、のんびり進めようかと思います😃トレーニングオムツも検討してみます❤️

• 10月16日

うちは下の子の妊娠、出産もあり、なかなか出来ずに焦って怒ったらダメと分かっていても怒ってしまっていましたよ💦
ノーパンで過ごしたり、6層や4層のトレパンはかせたり、普通のパンツはかせたりして、なんだかんだで結局は短期型で2、3週間ほどで外れて、2歳9ヶ月で完了(?)しました。外れかけのときに外出のときとか心配でオムツにしていたら、途中で「オムツのが漏らしても怒られないし楽だ」と思ったのかオムツがいい!とかオムツかパンツか確認して出したりしてました😂
だから、寝るとき以外オムツをやめました!おうちではパンツか4層トレパン、お出かけは6層トレパンから始めました。確かに外でトイレに連れていかなければならないってのは大変なんですけどね😅(下の子抱っこしながら、大人のトイレがほとんどなので抱っこして乗せて、落ちないように支えて…なので)
オムツという選択肢を与えなくすれば、トイレにいくか漏らすかってのになるはずです。うちはスパルタなのかもしれませんが、漏らしたパンツなどは自分で洗わせる(仕上げ洗いはしますが)ようにしてお漏らししたら面倒だと思わせるようにしました。
漏らしてイライラするのは後片付けとかに手間をとられることかなぁと思ったので、それを分かち合えばいいかとやってました(笑)

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます🙇✨
    トイトレ完了お疲れさまでした🙏オムツかパンツの確認、うちもやります!オムツ履いてると言ったら安心してオムツにするし、パンツ履いてると言ったら申し訳なさそうに漏らすしお手上げです┐(´д`)┌
    下のお子さん居ながらのトイレは大変ですよね💦
    うちは3層のパンツなので6層のパンツも追加しようと思います✨3層だと、やはり外出先ではまずいので😅お手伝いさせるのも良さそうです✨

• 10月16日