※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

義家族に責められたと感じてしまい、気にしすぎて頭痛や胸の苦しさを感じています。娘の人見知りを治す方法を教えてください。

小さいことで病んでしまって誰にも相談できないのでここに失礼します(´・_・`)

娘を連れて義祖母の家に遊びに行った時、娘が義家族を見て人見知りをしてしまい泣いちゃった時のことです。
「ちゃんと外に出てなかったでしょ?」
「散歩じゃ意味ないよ、人のいる所に行かなかったんでしょ」
最後は奥の方へ行き娘の方を見て溜息をつきながら
「可哀想に…」
と言われ、旦那は娘をあやしていたので気づかなかったそうですが私は聞いてしまってからずっと頭から離れないです。

後でこの話をしたとき、 「気にしなければいい」「責めるつもりで言ったんではないと思う」
と言われたのですが私には責められているように感じてしまってずっともやもやしています

いつもこのような感じでちょくちょく何かと言われて私も私でどうしても気にしちゃうため最近は頭痛と、胸が苦しくなり突然涙がでそうになりとても辛いです(´·_·`)

また、最近寒くなりさらに外出が厳しくなるため人見知りをどう治してあげればいいでしょうか😭
次、義実家に行くまでに治さないとまた言われそうで怖いです、、(´・_・`)

コメント

ちゃんゆい

人見知りは成長の証ですよ😭
お母さんが人見知りを残念がらないでください😭
人見知りは成長してるいい証拠!とプラスに考えれるといいですね🤗✨

• r

r

成長の証なんですね!
    ありがとうございます😭✨

• 10月16日
ma3

えー。
人見知りだってその子その子で違うでしょうに。

うちも6ヶ月です、人見知りすごいです💧
確かに夏場暑くて外にでれずあまり人と接してないけど仕方ないかと。

人見知りだって、お母さんお父さんをちゃんと認識して、安心できる人できない人の判別がついてきた証拠。
成長だと思ってますよ🙆‍♀️

義家族は自分らに懐いてくれなくて悔しかっただけじゃないの?って思いました😅

私はせっせと支援センターに通ってます😊
知らない場所や人に慣れる練習と思って。
ゆっくりでいいですよ〜👍

• r

r

人見知りは成長ですね!😳
    悔しかったんだろうなと思うようにします!
    雪が降ると吹雪になる場所らしいので今のうちに支援センターに通おうと思います、ありがとうございます!

• 10月16日
ゆめ

そんなママに意地悪いう人には人見知ってええんです!!笑
まだ7ヶ月、毎日会ってないんだったらそりゃあ泣くこともありますよねぇ☺️✨

うちの子も、毎月義実家に遊びに行ってますが、rさんのお子さんの月齢の頃、まぁ泣いてましたよ😂
最初は目が合っただけで泣く、その次はちょっと抱っこしたら泣く、その次は私が近くにいないと泣く、そしてやっと1歳前後で泣かなくなり、今は私がいなくても遊んでもらってるし、自分から抱っこされにいってます😊✨
私も最初の方あまりにも泣くので申し訳なくて焦ってましたが、義実家の人達はいつも笑って、ええんよええんよ〜泣くのが仕事やもんね
〜😊って言ってくれてました!
そういう優しい方々だから、娘も徐々に心を開いたのだと思ってます☺️💕

なのでrさんもあまり気にせず、あんたがそんなこと言うとる間はずっと泣いとるわ🤪って心の中で思っておきましょ!笑
可愛い可愛い娘がママやパパに懐いてたらそれだけでオールオッケーですよ😆❤️

• r

r

泣くのが仕事と言って貰えるのは心強いですね、私もそう思えるようにします!
    ありがとうございます♪

• 10月16日
ちゃんちー

人見知りしますとも‼️
特に男性や年配方に対してはそれはもうギャン泣きですよ‼️
それが成長の証です😊
娘さん、立派に成長してますね🥰
義祖母さんは寂しかったんだと思いますけど、そこまで言わなくてもね💦
これから先、色んな場面で色んな人に心ない事をたくさん言われると思いますが、どうかあまり気にせずに、娘さんの1番の理解者になってあげてください😊
「うちはうち」「よそはよそ」ですよ‼️

• r

r

ありがとうございます😭✨
    他の人のことは気にせず気にせずに娘の1番の理解者になります!がんばりますっ

• 10月16日
rimo

うちは小さい頃から外によく出てたし、友達や色んな人に会ってたはずですが人見知りしますよ😂💦💦
私が家にこもれないタイプなので結構遊びにつれてってました!
でも1歳前くらいから、年配のおじいちゃんおばあちゃん、見慣れない旦那や私の友達、保育園の見慣れない先生には嫌々したり泣いたりします😂💦
でもそれが成長の証って私も思ってるし、そのうちなくなると思ってます!
ちなみに義実家、実家とも遠く年に数回しか会えないので会えば人見知り発揮して懐いてません笑笑

面倒な義母ですね。何十年も前の育児の知識は今とは違うんで。もっと解明されてるんで。ってかんじです😑

• r

r

これも娘の成長なら誰に何を言われようと成長を妨げることは出来ませんね!
    ほんと面倒です(´・_・`)いつも何かしら言われるのでもう行きたくないです。笑

• 10月16日
パンダ祭り🐼

いやいや、人見知り普通ですよ!
息子はなかったですけど、娘は今絶賛の人見知り😅でも、下の子なので息子以上に早くから外出の機会も多く、友人の訪問など同じようにありますが、人見知りしてます。
個性だし成長かと!
治すものではないと思います!

• r

r

個性であり成長!
    ありがとうございますっ、すごくいい言葉です😭✨

• 10月16日
あー

7ヶ月の子の事ですか?☺️

もも

うちも人見知りしてましたよー何故か私の友達限定でしたけど😂
久々義父母の家に遊びに行くことがありましたが、義父母にはニコニコで私はホッとしましたが、義母は「お利口さんね~でも気を遣わなくていいよ~もっと泣いてもいいのよ~」と笑顔で言ってくれてました✨

人見知りするのは親の顔とそれ以外の顔の区別がついてきた証拠で成長してる証だと私も聞いているので愛想良くなってほしいなと思いつつも成長したんだな~と思うようにしてます✨