※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車を擦ってしまいました。保険や車屋に相談するフローを知りたいです。保険を使うか、自分で直すか迷っています。残クレで支払いする場合、傷が影響するでしょうか。

先週、ブロック塀に車を擦ってしまいました。。

いろいろ初めてでして、まだ保険屋さんや車屋さんに電話してないのですが、どういうフローでいけばよいのでしょうか?

一応自損で使える車両保険内容で1回目は0円で直せます。(2回目から10万円)
車はホンダの残クレです。

自分で塗るくらいでもいいのですが、保険があるなら使ったほうが得なのか、使わないほうが得なのか?
また残クレで払っていった場合、最後の支払いが50万くらいになるのですが、傷ついてたらそのお金に影響あるのでしょうか?

コメント

保険は確か使わない方がいいかと🤔
私は自分で直しましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨自分で直すくらいでいいと思いました!ありがとうございます😊

• 10月16日
自転車

車の修理代にもよりますが、擦ったくらいだったら保険使わない方がいいと思います。
そのときの手出しは0円でも保険を使うことで次の更新のとき等級が下がり、保険料が高くなります😥
まずはホンダさんに修理の見積りもらうのがいいとおもいます。
車屋さんはどんな傷でも修理をすすめるかもしれませんが、自分で塗るくらいで気にならなければそれでもいいと思います。
大きな傷でないかぎり、残価に大きく影響することはありません😊

• 自転車

自転車

私がよく読んでなかったのですが、
    最後50万は、
    ①50万を払って今の車に乗り続ける
    ②50万払わず次の車に乗り替え
    を選ぶようになります。
    ①の場合車がどんな状態でも50万払って乗り続けることになりますが、②の場合車があまりにもボコボコだったらちょっと手出ししてください なんてことになります。逆に、傷も少なく走行距離も少ない、など状態が良いときは50万以上の価値があるとみなされ、次に乗り替える新車の頭金としていれることもできます(最後50万残ってるけど60万の価値あるから10万は頭金、など)
    長々となってしまい分かりにくくてスミマセン😵
    そしてわたしはホンダじゃないので若干違うところあるかもしれません😵

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😆修理勧められるかなと思い、電話するの躊躇ってました💦気になるようなら見積もりもらってみます!!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

保険は使わない方が良いかと、、、
私も結構擦ったとき板金屋で2万で綺麗に全然分からなくしてもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!2万くらいだったら保険使わず直してもらったほうがいいですよね😂ありがとうございます!

• 10月16日