※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocobi
妊活

不妊治療を受けている方からの相談です。10年以上授かれず、検査や体外授精も試みましたが結果が出ず、現在は治療を休止中。サプリメントや体質改善を試みていますが、どうすればいいか悩んでいます。

不妊治療されて授かられた方教えてください。
私はかれこれ10年以上授かれません。結婚前から子作りをしていました。生理も毎月きちんときます。今もそれは変わらずです。結婚して病院に通うようになり、婦人科でタイミング法や人工授精し授からなかったため卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。その後も授からず…なので不妊専門病院に行きました。5回体外授精しましたが授かりませんでした。一度は化学流産でした。色んな検査しましたが特に異常は見つかりません。助成金もそろそろ受けられなくなり今はお休みしております。
サプリメントや体質改善など取り組んでいますが中々授かりません。また治療を開始するかどうかも悩んでおります。
他にどのようなことを気を付ければいいのでしょうか…長くなりましたが色々教えてください。

コメント

よぴ

私ではないですが、義理のお母さんは一人っ子の私の旦那さんを10年授からなかったそうです。不妊治療も有名なお医者さんも何件も行ったそうですが、検査結果はいつも問題無し、、、諦めた頃に授かったそうです。そういうパターンの方をもう1人知っています。

話は変わりますが双方に問題が無くても、精子と子宮の成分?(勉強不足ですみません)の相性もあるっていいますよね。もう既にしておられるかも知れませんが、可愛い赤ちゃん授かりますように応援してます!

• chocobi

chocobi

義母さんも長いこと治療されてたんですね。問題ないのはいいことなのかもしれませんが、じゃあなんでってなります…相性って言いますよね…詳しく調べたりしたことはないですが。調べてみます🔍貴重な情報ありがとうございます。

• 10月16日
525

治療は疲れちゃいますよね…、頑張ってます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
少し状況が違いますが…
2人目不妊でした
1人目も顕微だったんですが…
2人目は5回目の移植で今に至ります。
わたしには血液検査、子宮鏡をして問題はなし
クリニックの先生もなぜ陰性か首をかしげる感じでした。

よく鍼に行き陽性をもらったとコメントでも見かけていたので不妊鍼を探して少し通いました。今も2週間に一度は鍼に行ってます。

鍼と初診、今の身体では疲れてて妊娠の妨げになってるよと言われました。

クリニックの検査ではわからないこと鍼で教えてもらいました。

• chocobi

chocobi

私もそうでした先生がなんでだろうと……鍼も気になって調べました。お高いですよね⤵️

• 10月16日
もっちゃん

私は結婚して10年、体外受精11回目でようやく出産しました。ホントに先の見えない治療で凄く辛かったです。色んな検査をして、卵管が両方ともダメなだけで、他には何もなく、なかなか授かりませんでした。今回が最後と決めて、グレードも4CBと低く、それでも出産まで辿り着きました。
鍼灸、サプリメント、冷え対策、色んな事たくさんしてきましたが、最後は何にもしませんでした。
もぅがむしゃらに体外受精を受けることしか私には出来ませんでした。

• chocobi

chocobi

色々いいと言われるものを試しても結果ダメでなにがいいかわからず…そんな中周りはどんどん妊娠していき自分は本当に子供を授かれるのだろうかと不安に押しつぶされそうです。体外授精11回もされたんですね。私なんてこんくらいでくじけちゃいけないですね!頑張ります!勇気でました。ありがとうございます。

• 10月16日

私も同じように、トータルすると10年近く授かれませんでした。(不妊原因で離婚もしました)
辛い気持ち痛いほど分かります😢
採卵8回、移植7回目でやっと着床、春に出産しました。嫌になって治療を休んだことも多々ありました。
年齢的にも金銭的にも限界でしたが最後だと思って転院し、医師にも採卵を繰り返しているから治療よりも体質改善をしたらどうかと提案されました。
甲状腺や、貧血、フェリチン、ビタミンDや亜鉛等数値はどうですか?
私は上記の値が改善し、卵の質が上がったことも結果に繋がったと思います。
あとERA等の検査もしましたか?
もし調べていたらすみません💦

• chocobi

chocobi

離婚までされたんですか…胸が痛いです😢転院するかどうかもすごく悩んでますが、凍結しているため今変えるのはもったいないのかなとも思ったりして…甲状腺の薬も飲んでます。血液検査をしてビタミンDが不足していたためサプリメントも飲んでもう一度検査し数値がよくなっていたので移植しましたがダメでした…あとはERA検査が最後だと言われましたが自費で20万かかるため躊躇しているところなんです。それよりももう一度体外授精した方がいいのかなとも思ってます。いろいろ親身に教えてくださりありがとうございます(^ー^)

• 10月16日

退会ユーザー

ERA高いですよね😵私の通ったクリニックではなぜか?検査代がタダだったのでやってみましたが、20万払って受けるのは躊躇しますよね😥
    毎回卵のグレードは良いですか?
    もし良好胚で移植しても結果に繋がらないのならERAは受けても良いかと思いますが😵
    あと治療は何件か転院しましたか?私は凍結していましたが先が全く見えないので転院しました😣
    質問沢山してすみません💦

• 10月16日
  • chocobi

chocobi

検査代タダはすごい!うらやましい!それは排卵時期を調べるやつですよね?それではっきりしましたか?
    グレードは4ABや3BAとかでした。残ってるのは、5CA、5AC3CBです。
    2件目がいまのところです!結構実力の高いところなんですよけどね…だから先生方もなんでかなーって感じです。
    凍結残ってても転院した方がいいんですかね⤵️

• 10月16日

退会ユーザー

沢山凍結出来て羨ましい💦そんなにあるなら転院しなくても良さそうな感じはしますね😊
    私なんていつも1個しか胚盤胞までいきませんでした😢
    ERAを行ったら、私の場合は24時間ずれている事が判明し次の移植で移植日をずらして移植したところ結果に繋がりました!

• 10月16日
  • chocobi

chocobi

採卵もこんなにできてるのにどうしてだろうと言われます…miさんERAされて移植して授かられたんですねー💕そういう話を聞くと前向きに考えてみようかなと思います。でもそんなずれてる時間がハッキリわかるんですね!すごい。 旦那が今さらそんなこと調べるのと…今までのはなんだったの…それをわかって移植してたんじゃないのって言うのでちょっとまた話してみなきゃですね。

• 10月16日

退会ユーザー

私の場合、良好胚を移植しても結果に繋がらないため転院先の医師に検査を勧められ行ってみたところずれがわかりました。ただ原因はこれだけじゃないとは思いますが、痛かったけど検査して良かったかなとは思います!ERA等新しい検査がありますが医師によっても見解が違うと思いますので、相談してみるだけでもいいかと思います。
    不妊治療、身体的、金銭的にも辛いですよね😢
    私はあと3つ凍結してありましたが、出産後全て破棄しました。ずっと辛かったのでこれ以上治療はしたくなくて😢
    chocobiさんも長年本当に頑張っているんだから、絶対に良い結果になることを祈っています😌💓

• 10月16日
  • chocobi

chocobi

痛いんですね😭でもでも少しでも妊娠につながるのであれば頑張りたいし、miさんも結果につながってるのですることが無駄なものなんてないですよね😄不妊治療は本当に精神的にも金銭的にも辛いしもうしたくないって気持ちわかります!なので私もお休みして気持ちが楽になればできるのかなと思ってしたが全然兆候なしなんです😖💦
    結果につながってる皆さんの体験談を聞いて私は支えになってます💓本当にありがとうございます😆

• 10月17日
ぴっぴ

充分努力されてると思います‼️
私も不妊治療してました。普段の生活の中では、すがる気持ちでサプリメント服用(私はゲンナイ製薬の飲んでます)、血糖値を押さえた食事、ヨモギ蒸しに通う、布ナプキン&布おりものシートを使いました💡
布ナプキンにしてから子宮あたりが冷えないので、おすすめです😀とにかくお腹が冷えないように意識して、平熱体温35.9℃だったのが36.5~36.7℃にまで上がるようになりました。お腹や腰にカイロを貼るよりも、お股を温める方が確実にお腹が温まります♨️

病院の方では、夫婦の染色体検査と流産もしているのて不育症の検査も行いました。

• chocobi

chocobi

私も布のおりものシートや、よもぎ蒸しもしています。冷え性がかなりひどいので温めることが一番大事ですよね。
    夜寝る時とかに温めるためになにかされていたことありますか?

• 10月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

夜は腹巻きくらいですね。布ナプキンもですが、コトリワークスさんのを使ってます。

• 10月16日
  • chocobi

chocobi

腹巻きされてるんですね!私も今日からしてみます。簡単なことでもこうやって色々教えてもらってできることやってみようと思うのですごく助かります。ありがとうございます。

• 10月16日
じゅんじゅん

不育症関連の検査はされましたか??
私は、受精卵を敵と見なして攻撃してしまうTh 1 / Th 2 が高値だったのとビタミンDがとてつもなく低く内服薬で改善し妊娠に至りました。
もし、まだ受けられていないようならお受けになった方がいいかと思います。

• chocobi

chocobi

私もビタミンDが低かったのでサプリメント飲み続けています。再度検査をし数値があがっていたのでそれからまた移植しましたがダメでした⤵️

• 10月16日