※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後、呼吸が荒くなりゼーゼーすることや、ゲップが出ない悩みがあります。赤ちゃんによくある症状でしょうか?

ミルクを飲んだ後呼吸が荒くゼーゼーしたような感じになったりします。ゲップも出なく悩んでいます。
寝ながらも身体をねじったりうぅーっといきんでるよーな行動をします。赤ちゃんにはよくある事なんですか?教えてください😭

コメント

りん

よくあることかはわからないんですが、
うちの娘も全然げっぷが出ない子で、同じような感じでした。

ゼーゼー呼吸したり。吐き戻しも3回に1回くらいしてました。

ネットで調べたり助産師さんに聞いたげっぷの出し方やっても、全然出なくて。
結局一番上手くいったのは、膝の上に座らせて、頭からお尻まで真っ直ぐに伸ばしてあげて、背中トントンでした。

苦しそうにしてると、どうにかしてあげたくなりますよね😭
まだミルクを飲むのに慣れてないながらも、一生懸命飲んでる証拠だと思うので、あまり気にしなくてもいいかもしれないですが、
げっぷが上手くでる方法が見つかるといいですね😢

• チビ助

チビ助

お返事ありがとうございます!機嫌が悪いわけでもないし泣くわけでもないし飲んでる量も減ってたりしてないんですけどゼーゼー呼吸したり飲み終わったあと呼吸荒いのが続くので。私もそのやり方でゲップさせてるんですけど出たりでなかったりで💧

この前小児科に診てもらった時はお腹にガスが溜まって上手く下に行きずらくて戻してるのかもと言われておなかマッサージや綿棒刺激してあげてみるのもいいかもと言われました💭もぉ少しで1ヶ月検診あるのでそこでもちょっと聞いてみたいと思います🧐

• 10月16日
ママリ

うちもそんな感じで、うなったり、呼吸苦しそうだったり…おなかいっぱいになると赤ちゃんってこうなのかな〜と思って気にしてませんでした!ゲップもなかなか出ないので諦めてました💨

しかし検診で病院に行った時に先生に「お腹がガスでパンパンになってるよ💦ちゃんとゲップさせてないでしょ?」って言われてしまいました😭先生にゲップの出し方教えてもらって、ゲップを出すようにしてからは、うなったりすることもなくなりましたよ!

慣れるまでは時間かかる時もありましたが、慣れてくるとすぐ出せるようになりました!私のやり方がダメだったんだな〜と反省しました😅

ちなみに娘はよくオナラをしていたんですが、ゲップをするようにしてからはオナラもしなくなりました!!

• チビ助

チビ助

お返事ありがとうございます!小児科に診てもらった時にガスが溜まって飲んだものが下に行きずらくて戻したりするらしくてゲップが出てなくて溜まってるんだと反省しました!色んなゲップの出し方やっては見てるんですけど私のやり方が下手なのでしょうか。もぉ少しで1ヶ月検診あるのでそこでもちょっと聞いてみてゲップのやり方教わりたいと思います🧐💭

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

うちの娘も吐乳多くて、同じこと言われましたー!!!

ゲップの仕方っていろいろあるし難しいですよね…。私が先生に教わったのは、自分の膝の上に横向きに座らせて、少し前屈みにさせて、背中を下から上にさするって教えてもらいました。出ない時は5分くらいかかる時もありましたが、粘って出すまで頑張っていました💦💦
    1ヶ月検診の時に、実際に先生や看護師さんに教えてもらうのもアリかもしれませんね✨

• 10月16日
  • チビ助

チビ助

やっぱりガスが溜まってるせいなんですね😩💭

その方法も試してみたいと思います💭お腹マッサージと綿棒刺激をさっきして少しは楽にさせてあげれたと思うのですがゲップ出してあげれるように頑張ります💪教えて頂きありがとうございます😌

• 10月16日