※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食中、母乳を欲しがらない場合、断乳しても良いですか?それとも1歳まで続けた方が良いですか?

二回食の離乳食をしています。来月から三回食に入ります。食べムラはあります。
一応、離乳食の後に母乳を毎回飲ませてるのですが、特に母乳を欲しがる素ぶりがありません。ただ、夜中に何回か起きるので、その時は添い乳しています。
この時点で、昼間特に母乳を欲しがらないのであれば、断乳した方が良いのでしょうか?
母乳の辞め方が全く分からなくて😅
それとも、一歳になるまでは母乳を飲ませてた方が良いですか?(三回食になったら、栄養の事を考えて、フォロミも考えています)

コメント

ushimi

欲しがらないのであれば、飲ませなくても大丈夫だと思います。
お子様自らおっぱいを卒業できることはいいことだと思います。断乳になると、母体もお子様も参ってしまうことがしばしばですので。
ただ2回食だとまだ栄養不足なので飲むのであれば粉ミルクを飲ませた方がいいのかなと思います。
私は粉ミルクを哺乳瓶ではなくストローマグで飲ませていました。ストローの練習にもなって栄養も摂れて一石二鳥でした。
3回食でフォローアップミルクにするのもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    自らおっぱいを卒業出来るって良い事なのですね😊今の所、なんとなく母乳も飲ませてるのだけなので、本人はそこまで欲しそうじゃありません😅ただ、夜中だけは何回か泣いて起きるので、添い乳して与えています😊←抱っこでも寝るのですが、どうしても添い乳が楽で、、
    やはり二回食だとまだ栄養取れてないですもんね👀悲しい事に、我が子はミルク拒否なもので、飲ませたいのですが飲ませられず😭😭なのでフォロミも考えています。←ミルク拒否なので飲むか分かりませんが😅
    もし飲ませる時は、ストローマグで飲ませると良いのですね😊✨普通に、外出先でも使えるようなマグで大丈夫でしょうか?
    また、フォロミを飲ませる事になれば、母乳はやめても良いのでしょうか?

• 10月17日
  • ushimi

ushimi

私自身、断乳でかなり苦労したので…。夜中は添い乳が楽ですよね。とてもわかります。水分補給にもなるし、私は添い乳は賛成です。笑
    そのうちおっぱいがなくても夜中も寝るようになるんじゃないかと思います。

上の子もミルク拒否だったのですが、ストローマグで飲ませると飲むようになりました。そのままフォローアップミルクは与えず完了食になるくらいまではストローマグでミルクを飲ませつつ、私は母乳の出もよかったので母乳メインの混合で飲ませていました。

はい。外出用のストローマグでも大丈夫かと思います。毎回洗うのが大変ですが…。
    フォローアップミルクが飲めるのであれば母乳は辞めても大丈夫だと思います。
    鉄分も牛乳や母乳よりかなり強化されているので、飲めるのであればオススメします。
    ただ、種類によって飲める月齢が違うと思うので気をつけてくださいね。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

断乳で苦労なされたんですね😭大変って聞きますもんね。
    添い乳賛成との事で安心です😌虫歯や、癖になる事を考えると、やめた方が良いのかな?と思うのですが、どうしても楽なもので辞められず😅

ストローマグで飲ませるようになったら飲んでくれたんですね😊私も、母乳の出は有り難い事に良いのですが、栄養が減ってくると聞いたので、どうしてもミルクを飲ませたかったのですが、完全拒否なもので諦めました😭そんなこんなで離乳食もスタートしたので、ミルクは諦めたのですが、フォロミの存在を知り、飲ませたい!と思ってた所でした😊やはり母乳と離乳食だけじゃ、栄養が足りてない気がして。

フォロミを飲むなら母乳はやめても良いのですね😊もしも母乳も続けるのであれば、普段は母乳にして、離乳食の後や中間にフォロミを与えるって言うやり方でも良いんですかね?

すみません、初めての子供で分からない事ばかりで😭
    ushimiさんが分かりやすく教えて下さるので、とても助かります(´∀`)✨

• 10月17日
  • ushimi

ushimi

母もなるべくストレスなく子育てしたいですもんね。笑
    歯が生えてきてからは歯磨きを持たせたり(歯ブラシに慣れるためなので磨いたりはしてません)、食後と朝起きてからはガーゼで歯を磨いたりしていました。

私も上の子の時はミルク拒否もあってフォローアップミルクも諦めて一生懸命離乳食で栄養を摂らせていましたが、下の子はありがたいことにミルクも飲んでくれるのでフォローアップミルクを飲ませるつもりです。牛乳よりも鉄分が多いので、私もコーヒーに混ぜて飲んだりしてました。笑

母乳続けるのであれば、普段は母乳、食後や合間にフォローアップミルクでもいいと思います。私もそのやり方が理想だと思います。
    ただ、今調べるとフォローアップミルクは満1歳からのようなので、まだ消化機能が未発達な離乳食のうちは粉ミルクのほうがいいかも知れません。お子様がストローマグで飲めるといいのですが…。

いえいえ。私もhinaママさんと同じ経験をしてきたので…。自分で調べたりしない限り、誰も教えてくれないですもんね。笑
    そんなの知るかー!ってことがたくさんありました。笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子も歯が生えてきたので、少しずつですが歯磨きの練習をしています😊✨
    寝る前に歯磨きナップで拭いてあげても、夜中に授乳してるので、磨いた意味ないじゃん!って感じですが、磨かないより良いかな!って思っています(笑)

離乳食で栄養を摂ってあげていたなんて素晴らしいです👏私ももぅ少し考えてあげれてら良いのですが、離乳食難しいです😞
    ushimiさんも下のお子さんにフォロミを飲ませる予定なんですね😊母乳も続けますか?

フォロミって満1歳からなのですか?!💦わざわざ調べて頂いてすみません🙇‍♀️メーカーによっては、三回食になってから飲めるのもあるようです😊やはりミルクを飲んでくれれば1番助かるのですが🙏それか離乳食をしっかり食べてくれると良いのですが。

本当、自分で調べないと誰も教えてくれないですもんね(゚∀゚)💦無理しない程度に子育て頑張りますら😊❤️色々と教えて頂いて、有難うございました😊✨

• 10月17日
  • ushimi

ushimi

夜中授乳してるので、一応朝に自分の歯磨きと一緒に磨いてみたりしてます。笑

保育園で栄養士をしていたこともあり、職業柄、我が子もちゃんとしなくてはとかなり神経質になっていました。笑
    今はいかに効率よく楽に離乳食を作るかにかけています。笑
    母乳はできたら早めに辞めさせたいなと…。それかミルクへ移行しようかと考えています。

すみません。私が調べたのがチルミルで森永のだったので満1歳からとお伝えしましたm(__)m失礼しました。

お互い頑張りましょう!!
    こちらこそ、ありがとうございました!!

• 10月17日