※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
家族・旦那

昨日旦那ともめた。乱文長文で読みにくいと思います💦旦那→子供の面倒を…

昨日旦那ともめた。
乱文長文で読みにくいと思います💦

旦那→
子供の面倒を見てほしいならそう言えばいい、子育ては二人でするもの。
見させようと思って黙ってわざと離れても言われないとどうしていいかわからない(見てた方がいいのかすぐ帰ってくるのか等)
自分は言われないとわからない何も言わなくても気づいてするとか無理。
何しても泣くなら泣かせててもいいって言ったのにあやさなかったら怒る。

私→
誰も側にいなくて泣けば戻る気でいるし泣いてるのに気づいて側に行ったのなら戻るのが遅くなってもいいと思った。
わざとじゃない戻る前に旦那が来たから用事を続けた。
何しても泣くなら泣かせててみてもいいけど最初から何もせずに泣かせるのは違う。
仕事してないし家事もまともにできないから子育てはできる限り私がする。
頑張ってくれてるのに帰ってきたあとに疲れることはなるべくさせたくない。
仕事で疲れて帰ってきてるのに子守りとか正直したくないやろ?

旦那→
ならなんで何も言わず離れるん?
結局は泣くやん。
仕事から帰って疲れることはしたくない。
でも、言われればする。

私→
皿洗いや料理に離れることもあるけど泣けば気づくところにいる。
色々してみたら泣き止むかもやろ。

と言い合いました。

旦那が隣りで泣いているのにあやしてなかったときに私が何であやさないの?って言ったのが気にいらなかったと言うかして欲しいことは言ったらいいやんってなって言ってきました。
して欲しくても上手に甘えれない私のために言っているのはわかるし見ててほしいときは言うようにすると話はまとまったのですが
私が変なんですかね?
普通、隣で泣いてたら言われなくてもあやしませんか?
私が戻ってくると思ったにしても携帯します?
最初から一緒ではなく、泣いてから別の部屋から隣に来たんですよ?
あやしに来たと思ってそのまま用事しません?
しようかって言うのを待つな、して欲しいなら言えってちょっと勝手じゃない?
子守したくない訳じゃないって言うのに言われないとしないってしたくないってことじゃないの?と疑問に思ったの私だけ?😫

昨日の今日で言いたいこと盛りだくさんでまとまってなくてすみません。
読んでいただきありがとうございます🎵

コメント

はじめのママリ🔰

男の人と女の人の考え方は違いますよね(´•ω•`)母親からすれば、子供が泣いていればあやすのが当たり前!でも父親にすれば、何してもダメなら放っておいてもいいと言われた〜って感じなんでしょうね。言えばやってくれるならどんどん言って甘えましょ!笑
喧嘩して言い合うぐらいなら、少し言い方を変えて旦那さんを使えばいいんですよ♡

• dahlia

dahlia

ありがとうございます。
    まさにそんな感じです。
    考え方が違うのは知っていましたがこうも違うとは思いませんでした。
    どんどん甘えます。
    女子力が高い人は言葉巧みに男を転がせる。
    お前も女子力を磨け
    俺は誉めて延びるタイプだと言っていました(笑)

• 4月19日
ハニーハニー

確かに旦那さんに日常から子育てに参加してもらうためには
奥さんがぐっとこらえて上手に操って?動いてもらうのがいいかも知れませんが…^^;
指示待ちスタンス、やるっていう割りに自主的に関わろうとする気持ちが感じられない発言だなーって私は思っちゃいました💦女目線だと旦那さん、言い訳にしか聞こえません!笑

でも「俺もやるよ!」「仕事で疲れてるだろうから無理しないで」って、もともとお互い思いやりのあるお二人なんだなって思うので、まずは素直な「仕事で疲れてるから手伝う気分じゃない時もある」「もっと自主的に手伝って欲しい」っていう本音?の部分だけを話し合いでぶつけると、どんどんお互い歩み寄って最強のお二人になりそう!って思います(o^^o)
今回はちょっとややこしくなってしまっただけで…!

• dahlia

dahlia

ありがとうございます😃
    私にも言い訳に聞こえました(笑)
    まぁ、今回は素直じゃない私が悪かったので素直に頼ろうと思います。
    誉められたら喜ぶ、上手に転がせと自分で言う人です(笑)
    頑張って転がします🎵

• 4月19日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

私も産後これから同じような
    喧嘩しそうで共感しちゃいました^^;
    上手に転がして、ってそこは素直で可愛らしい旦那さんですねっ!笑
    グッドアンサーありがとうございます⭐️

• 4月19日
  • dahlia

dahlia

聞いたとき笑っちゃいましたよ😃
    これから頑張っていきます🎵

• 4月19日

ん~。でも言えばいいだけの話で、言えば円滑に済むならわざわざ喧嘩になるような言い方しないで、ごめんごめん、これからは言うねっでよかったと思います(^^;

やってほしいことを言えって旦那さんから言ってくれるのは協力したい気持ちがあるからこその言葉ですよ(*´-`)

私は毎回○○するのにちょっと離れるから見ててもらっていい?って言います󾭠

• dahlia

dahlia

ありがとうございます。
    そうなんですよね⤵
    ごめんね、言うようにするねって言ったのですが
    色々と溜めてたみたいで色々言われ最終的に言い合いになりました(笑)
    ご機嫌でもちょっと離れるときは声かけとかなきゃですよね☺

• 4月19日

「出産したら旦那のことは新人バイトと思え!」
指示したことでないと男の人はできないですよねー!
わたしはこの言葉をなにかで読んで、その通りだと思いました(^ ^)!
多分、ご主人も言ったことはちゃんとやってくれるんじゃないですかね??
女の人は「察してほしい」っていうのが強いみたいですね!わたしもそうなんですけど(;_;)
でもそれだと自分が大変だからいちいちやって欲しいことは口に出すことにしてます(^ ^)!
同じような問題をみんな抱えてますよ!でも、どんな風に解決していくかはそのご夫婦それぞれです!
今日ご主人が帰ってきたら「今度からやって欲しいことはちゃんと言うようにするから、そしたらお願いね!ごめんね!」って言えば仲直りできると思います(^ ^)♡
我が家はこれで喧嘩が減りましたよ!簡単なことだけど、実際にやってみると難しいですし、うまくいかないこともありますが、少しずつ改善されると思います!

• dahlia

dahlia

ありがとうございます🎵
    仲直りはしてます。
    その場で解決しとかないと次の日に私が忘れたように接してしまうので火に油になりかねないので(笑)
    これからは気を付けるねって言ってます😃
    自分でも分かってるんですけどね。
    気づいてもらおうとしちゃダメだって💦
    でも、やっちゃう😫
    頑張って気を付けます😅

• 4月19日
ことぴょん

旦那はなんにもできない新入社員だと思えってよく言いますよね 笑

言えばやってくれるならガンガン言っちゃいましょう!

なんであやさないの?じゃなくて
ちょっと抱っこしてあげてー!とか

パパの抱っこいいねー
パパ大好きだもんねー
とか気分よく子育て参加してもらいましょう!

言い方変えるだけで夫婦仲変わりますよ(^^)

• dahlia

dahlia

ありがとうございます。
    何ででしょうね?
    あやしてないの薄々気づいてたのにあやしてないの見たときに心の声が出ちゃいました😅
    これからは気を付けます😃

• 4月19日
ミシェル✴︎

えーー!!わたしだったら「はーー!??」ってなっちゃいます💦
わざと離れたとか理不尽なこと言われたくないし、子育ては二人でするものって言ってるのに赤ちゃんあやすこともやってくれないのに対して言ってくれなきゃわかんないとか完全に揚げ足取りというか‥。。。
うちも夜泣きのときとか、眠いのはわかるけどこっちだって眠いのに頑張って泣きやませようとしてるのに布団とかかぶられて本気でイラつきましたー!!
その日は口きくのも嫌でしたね。
都合が悪くなると、そんな発言とか態度とられるとイライラしますよねー!!
気持ちすっごくわかるんでコメントしちゃいました😅
わたしもまとまってなくてすみませんーー💦

• dahlia

dahlia

ありがとうございます🎵
    共感していただけて嬉しいです😆
    揚げ足とるし言葉で勝てないので嫌になります😫
    一生懸命いってもろれつ回らないからそれを突っ込まれて終わるからならなら伝わらない⤵
    旦那の言い分もわかるし悪かったとは思うんですが、ホントにする気あるの?
    寝れなくてイラついてるじゃん。
    イライラされたら態度に出るから頼みにくいんですけど?
    って思ってます😣

• 4月19日
CaaaNaXXX

初めまして(^^)
読まて頂きました!
わかります!すごくわかります!
うちの旦那も結構泣いてても携帯ゲームしてたり、休みでもお構い無し来る職場の部下からのLINEやメールで携帯見てたりタバコ吸ったりします。
けど、旦那に自分と同じようにってのは無理だとわかり諦めました!
なので、○○するから子供見ててな!って言うようにしてます!
そしたらとりあえずは抱っこしててくれます!
泣き止まない時はまだテンパるのか私の元に連れて来ます。
ただ、ずっと抱っこしていればうちの息子は泣き止むので抱っこしてくれます。
おむつも離乳食も言わないとやらないですが、やり方がわからないと言うか週1回しかまともに子供の顔見ないので仕方ないかと諦めてます(笑)

結果諦めてます。

多少期待するとたいがいは裏切られてがっかりするので諦めながらお願いしたりします!
うちの旦那も子育てしたくないわけではないようですが、仕事の疲れ、自分の遊びを優先したいようです(笑)
結局男の人は母親とは違うので父親は父親の役割を果たしてもらえばいいかな?と思うようになりました!

実の父親も結局泣いたりしたら私のお母さんにおーい、泣いてるぞー!って言ってるのを見て男は無力だなと感じました。
イライラするだけシワが増えますよ(笑)
だから適当に流しておきましょう!
泣いたら抱っこしてね~!あかんかったら言って~って言う感じにしてはいかがですか?

• dahlia

dahlia

ありがとうございます。
    何の自信か知りませんが俺の方が泣かせんのが上手だ❗と言っていました。
    確かに旦那の膝の方がフィットするようですが夜の寝かしつけは未経験です😃
    いつも寝かせる前に私にバトンタッチで寝るのにどこから来た自信なんでしょうね🎵
    仕事でやること一杯あるのを子供のせいでできないって言ってるときがあるけど頼んでいいって言うから頼んでやります。
    それで期限がギりになっても評価が下がってもグチるなよ~(笑)

• 4月19日
あお

私の旦那も同じような事で
喧嘩しました💦
旦那が傍にいたから
家事してたら
子どもが泣いて
旦那いるからあやしてくれてると
思ってたら抱っこもせず
スマホしてたんで
なんであやしたり抱っこ
してあげないの?泣いてるじゃん!
と(^^;)

泣いたら抱っこしてよ
って話をして
今はしてくれますが
ギャン泣きしてる時に
ちょっと抱っこ頼むと
すごい疲れた顔して
テンションだださがりで
俺疲れてます感すごいですよw

なので旦那さんてそんな感じだと
今では諦めてます(´・ω・`)
最初から期待しちゃ
ダメなんですけどね
少しは協力してほしいって
毎日思ってます(´・ω・`)w

• dahlia

dahlia

ありがとうございます。
    そう、まさにそうです。
    私、してないと思ってしてなかったのに呆れて心の声がこぼれました。
    頼むようにはしますが、頼んだあとに疲れた~って言わないでよって思ってます😃

• 4月19日
ザト

言ってやってくれるんなら、言ったら良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
空気で察して、は難しいと思います💦
あまり期待しすぎない方が良いですよ。(>_<;=;>_<)。

• dahlia

dahlia

ありがとうございます😃
    察してくれると思ってたわけじゃないけど、思い込み激しい人なので、旦那がそう思わないように気を付けます😅

• 4月19日
apple🍎

状況を想像すると確かに、はい??と思う事ですね(^^;;心中お察しします(°_°)特に携帯…よくわかります‼︎‼︎
ここはdahliaさんがグッとこらえて、大人になってみてはどうでしょう(*^^*)せっかく言えばやると言ってくれてるのだし、これからは「まだ用事終わらないから少しあやしてもらっていい〜??」とか言っちゃいましょう♪戻ったら「疲れてるのにゴメンね。助かった〜。ありがとう」とか付け足すといいかも!
見た事あるかもしれないですが、赤ちゃんが生まれたら、旦那さんは新人バイトだと思え!という記事があります(^^;;男性はだいたい言わないと何もできないそうです…。上手く操縦(?)出来るといいですね♪
ちなみにうちの新米パパは未だうんち変えられせん(≧∇≦)長くなり失礼しましたm(_ _)m

• dahlia

dahlia

ありがとうございます。

私の旦那は介護職でオムツの替え方教えてきますがこのやり方になれたからそれは無理って言ったら人の意見か聞け自我が強すぎるだそうです(笑)
    言われなくても知ってるよ👍

うまく新人バイトの操縦出来るように頑張ります😌

• 4月19日
きゃすか

どうせママじゃないと泣き止まないって思ってる可能性はありませんかね^^;
育児参加したいけどどうせ俺が抱いても余計泣くし・・・・・
何で泣いてるのかわからない。
何したら喜ぶのかわからない。
でも側にはついていてあげよう。
俺も父親なのになぁ。
って私の主人は感じてたみたいです^^;
お母さんはお腹の中で育てたぶん匂いや声で安心して貰えるから既に信頼関係がお父さんとはハンデがありますよね(;一_一)
育児はできるだけ父親に花を持たせる方がうまくいきますよ(o´罒`o)
我が家では○○がパパ呼んでるから抱っこしてあげてー!!って新生児から使ってました(笑)
とにかくしてくれたら何でも褒める(*ˊ˘ˋ*)♪
お洋服買う時に選ぶのも主人です^^;
結果的にお出かけの時に子供の準備をするのも喜んでやるようになりました(*ˊ˘ˋ*)♪
自信がついてきたら自分からするようになると思いますよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
私はいい旦那さんだと思いました^^;
ママのレベルには一生追いつかないので生暖かい目で見てあげましょ( *´艸`)

• dahlia

dahlia

うちの旦那は私より上手に泣き止ませる自信があるそうですよ?
    前にYouTube見せながら一緒に寝てたときの話だと思います。

思い通りに予定が進まないの嫌な人なので頼むの躊躇してましたが頼んじゃいます🎵

• 4月19日
rye

男ってそんなもんだよ。
ムカつくけどね。
うちも同じもんです。
長男が次男を溺愛してくれてるので救われてます。

• dahlia

dahlia

ありがとうございます。
    そんなもんなんですね。
    諦めて相手に会わせるのも大事何でしょうね😌
    父親に似て欲しくない部分が増える一方です(笑)

• 4月19日
  • rye

rye

うちは存在自体無視ですよ^ ^

上手く操るとか下手に出るとかはムリです。所詮、外ヅラで楽ちんなイクメンですよ。
    自分の親の前、人の目がある外出先だけあたかも率先して育児に参加してますみたいな顔であやしますよ。
    ショッピングモールなどで授乳室でママさん同士の会話も旦那は口だけ育児で。。。って内容です。
    長男が保育園、幼稚園通ってる時も、ママさん同士の会話は旦那さんが手伝ってくれなくて死にそうなのって内容です。
    1人でちょっと息抜きしたいなと思うならショッピングモールとかの一時保育で預けて美容室行ったり、映画観たりするのを勧めます^ ^

• 4月19日
  • dahlia

dahlia

私の親も同じこといってました❗
    父親が外面だけ良いって
    私の旦那もそんな感じです💦
    どこも一緒で男なんてそんなものだと言うことなんでしょうね😓

• 4月19日
ころ

楽しい育児からお願いしてみるとか??機嫌良い時に抱っこしてもらって、抱っこうまいねーと旦那さまを褒めて、○○(←子供の名前)もお父さんの抱っこ好きだね〜と言って自信を持たせて、、、泣いた時に、おねがーい!!と言って抱っこしてもらうとか?

ころ

ちなみにちなみに、わたしの場合ですが元々の期待値を下げてます(^^;;そしたらほんのちょっと何かしてくれた時、ほんのちょっとだけなのに、お〜サンキューって気になります。
あとは、選択肢を与えてます!”ね〜♡ゴミ出しと、子ども見ておくの、どっちが良い〜?”みたいな(^^;;笑

• dahlia

dahlia

ありがとうございます🎵
    選択肢いいですね~😆
    今度使ってみます😃
    そう言えば抱っこ紐も最近は私ばかりなので今度のお出かけは旦那に頼んでみます。

• 4月19日
  • ころ

ころ

選択肢、ぜひです〜♡
    抱っこ紐とスーパーのレジ袋持ち、どっちが良い〜?みたいな(^_^)

ちなみに、危なかしく見えても、わ〜♡嬉しそー♡とか言ってその気にさせてます♡♡♡笑

• 4月19日
  • dahlia

dahlia

試してみます🎵
    誉めまくります😃

• 4月19日