※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
お金・保険

父の健康保険資格喪失証明書はすぐにもらえるでしょうか?どのくらい時間がかかるか知りたいです。

旦那の扶養に入るため、父の扶養を外れて父に保険証を返したんですが、新しい保険証をもらうためには、父の会社から健康保険資格喪失証明書?をもらわないと行けないみたいなんですが、健康保険資格喪失証明書はすぐに発行してもらえるものなんですか?どのくらい時間がかかるかわかりますか?

コメント

⸜🌷︎⸝‍

私の場合は1週間ほどで郵送されてきました!

• りた

りた

ありがとうございます🙏

• 10月16日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

旦那様の会社から、健康保険証手続き中の紙を貰えば、その間はそれが保険証がわりになりますよ!

• りた

りた

自営業の場合どうなりますか?

• 10月16日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちは、自営じゃないのでわかりませんが、その保険証を作る会社に問い合わせるしかないんじゃないですかね、、

• 10月16日
  • りた

りた

ありがとうございます!

• 10月16日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

いえいえ!

• 10月16日
M

地域によって違うのかもしれませんが、私は役所で用紙をもらい、職場に提出すると後日すぐに書いてもらえましたよ!

• りた

りた

なるほど!ありがとうございます🙏

• 10月16日