※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
家族・旦那

義母が少し苦手。今年の年末年始は帰省したくないな。私達は兵庫、義母…

義母が少し苦手。今年の年末年始は帰省したくないな。
私達は兵庫、義母は長崎で、毎年年2回お盆と年末年始に帰省しています。

今年は私が妊娠、つわりがきつくお盆は帰省しませんでした。
そしたら、義母がうちに来たがってるそうで…
夫は一人っ子で、義実家は義母ひとりです。

むやみに断るのは心苦しいのですが、私のつわりが治まってもやっぱり妊娠中はしんどいし、気を使うし、疲れるし…日帰りで来れる距離じゃないし…
何とか断ってもらいました。

電話はマメにしてるのですが、上の子に電話をかわると「おばあちゃん〇〇くんに早く会いたいなぁ」とか聞こえるし、夫にかわると「うん。ちょっと無理そう」って夫が言ってるし…

ひとりなので、寂しいし会いたいのはわかるけど…圧がすごい…
何回も何回も来たがってるの断るの心苦しい…って言うか私が悪者みたいな気持ちになってしまう…
夫も何回も来たがってること言ってくるし…

妊娠中はしんどいし勘弁して欲しい。どうしてもって言うなら、貴方達だけで近くの温泉にでも泊まって来て。って言ったら「じゃあ断る」ってまた悲しそうに…

年末年始は妊娠9カ月に入ってるので、自宅で家族だけで過ごしたい。
お盆に帰省出しなかった罪悪感で、年末年始は帰省するか、義母を招待するか、どっちかになりそうで今から憂鬱です。
何とか夫と義母を説得して、私も罪悪感のない年末年始を過ごしたいのですが、皆さんならどうしますか?

夫だけ帰省って案もあるけど、上の子が4歳と2歳で手がかるし、私に何かあったら不安だし、別行動は避けたいです。

コメント

サンフラワー

自分の実家は近いですか?
自分は実家に帰省して(義母には内緒で)、2歳と4歳の子を旦那さんに義母の実家に連れていってもらっちゃうとかは難しいですか?

• おはぎ

おはぎ

難しいですね…2歳の子がイヤイヤ期真っ最中で、バス→新幹線→特急電車。移動だけで6時間はかかります。その移動の合間に食事、トイレ、オムツ替え…寝てしまうことを想定して抱っこして新幹線の乗り降り、切符の発行…とてもひとりで2人の子供連れて行ける距離ではないかと…
    私もひとりでいる時に出血や陣痛があれば不安ですし、別行動は避けたいですね…

ちなみに私の実家は車で帰れる距離ですが、兄が多いので毎年兄家族たちが溢れかえっているため、少し遅めにずらして帰省しています。両親は泊まってもいいって言ってくれてるけど…落ち着かないと思うので、今回も正月過ぎてからちょっと顔出す程度にしようと思っています。

なんだか私、自分勝手すぎですよね😵

• 10月16日
moon

2歳と4歳を1人で見れないと、産前産後もあるし慣れさせた方がいいのでは?と思いました。
それか来てもらって近場に観光に行かせるとか。

• おはぎ

おはぎ

ひとりで見ることは出来るのですが、2歳の子がイヤイヤ期が酷くて…義実家へは、バス→新幹線→特急電車、移動だけで6時間はかかります。ひとりで食事やトイレの世話もして、乗り継ぎの時間も気にしつつ、はぐれないように荷物も忘れないように…2人とも疲れちゃうから寝てしまうかもしれないし、機嫌も悪くなるかもしれない。
    とてもひとりで2人連れて行ける距離ではないかと…

やはり来てもらう方が良いですかね。近場に観光ね…ホントどっか出かけてくれたらまだありがたいのですが…

• 10月16日
かしぇ

何か苦手となる要因あったのですか?

少し義母さん可哀想かなぁっておもっちゃいました(;-;)お盆と年末年始の2回の帰省なら今回は招待します💦

• おはぎ

おはぎ

ですよね〜。
    本人は悪気なくだと思うんですけど、ちょくちょく嫌なこと言われるのでちょっとトラウマで…
    こんなしんどい時くらいは無理したくなくて…
    妊娠出産は命がけなので。

生まれて落ち着いてから帰省すれば良いかなと思うのですが、やはり無理するべきでしょうか?

• 10月16日
  • かしぇ

かしぇ

姑からの何気ない一言って悪気がある訳じゃない事でもムッとしたり悶々としたりしてしまいますよね…
    産後も義母さんに会わないのかと勘違いしてました。ごめんなさいね😊

私は年2回しか会わないのなら無理して招待しますかね(><)
    でも決して無理はしないで出来る範囲でですけど😖

• 10月16日
  • おはぎ

おはぎ

えら〜い!!
    1人目の時も2人目の時も無理して帰省したり、産後招待したりしてもう疲れはててしまって…
    私もかしぇさん見習わないといけませんね😵

• 10月16日
みぃ

私の実家が長崎で現在兵庫県在住です🙋‍♀️
私も下の子の妊娠がちょうどそんな感じでお盆は帰りませんでした。お正月の時妊娠9か月だったかなー?とりあえず、飛行機のるには一筆かかないといけない時期でして😣
医者にも里帰りでない限り無理しないでほしいと言われたのを理由に帰省しませんでした😂旦那も旦那ですが!正直妊婦にわけのわからんストレスかけるなと思いますね!

• おはぎ

おはぎ

実家の両親は分かってくださったんですね。普通そうですよね。うちも両親は妊娠つわりの辛さは理解してくれるのですが、義母は全然😓
    帰省しても、なにかと手伝わないと嫌み言われるし、招待しても全部私がすることになるし、気も使うし…
    少し気が楽になりました。ありがとうございます😊

• 10月16日
あっこ🔰

私も旦那一人っ子で義母ひとり暮らしです。義母は、大阪。私たちは横浜に住んでます。今年のお盆は、妊娠中+切迫で入院も少ししてたので大阪には旦那一人で帰ってもらいました。

先月の9月に義母が二泊三日で遊びにきました。正直言ってお腹も大きくなってきて体力もだいぶ落ちてたのですごくグッタリ疲れました。
しかも、歩くのか遅いので若干嫌み言われイラっとしました。
なので、最近連絡を少し控えてます。

年末年始は赤ちゃん産まれたばっかりで義母は、こっちに来ると言ってます。お宮参りも100日も全部来ると言ってます。はっきり言って少し憂鬱です。
義母は、80歳で高齢です。一緒に居るとずっとしゃべってます。静かになる事はありません。それに、去年癌になり聞き腕に力が入りにくい為赤ちゃんを抱っこするなんて心配で心配で、、。
今年の年末は、家族だけで過ごしたいので旦那に相談して、お義母さんには1日の午後来てもらい、3日のお昼位に帰ってもらう予定です。
2日は、旦那と義母二人で出掛けてもらいます。

• おはぎ

おはぎ

えらいですね。私も1人目ではつわり中に帰省し、2人目では8カ月の真夏の暑いお盆に帰省しました。産後も2回とも招待しましたが、無理して帰省や招待して嫌み言われるくらいなら無理したくないですよね。ホント憂鬱ですよね。
    体調が悪く、上の子の世話もあり、ワンオペ育児で大変で連絡をする余裕がなかった時も、全然連絡してくれないって拗ねてめんどくさいことになったこともあるので、ホントこっちの都合とか状況を理解しようとしてくれなくて…帰省時期になると憂鬱です。
    あっこさんはえらいです。くれぐれもご無理なさらず、お身体大事にしてくださいね。

• 10月16日
  • あっこ🔰

あっこ🔰

全然偉くないですよ!!私もたくさん悩みました。自分最低って思った事もたくさんあります。
    ホントに無理や我慢して会って嫌み言われるぐらいなら、正直1年に一度会えば充分ですよね!

今年誕生日プレゼント一応貰いましたが、私はなにもあげてなくて、旦那ももちろん承知してます。
    義母から、今年は節目なのになにも貰ってないって連絡が旦那にありました。
    正直、母の日はあげるけど特別誕生日プレゼントを送るのはやめたくて、
    会った時にお食事代を出すのはいいんですが、、、。好みじゃないもの貰っても、気持ちは嬉しいけど正直困りますからね。

私すでに来年の年末年始は、会う気ないです。言い訳は、冬は新幹線で帰る事になるし、寒い時期でインフルエンザも流行ってるので子供の体調を考えてすみませんが私は子供と留守番します。と伝えます。嫌み言われると思いますが、本当に義理の家って疲れますよね。

子供産まれてすぐに来られても迷惑なので、旦那には寒いしインフルエンザ流行って来てるし病院に来ても少ししか会えないから産まれてすぐには来なくて良いって、そんな寒い時期に何回も来て、体調崩されても、私は何も出来ないし、またお義母さんが入院になっても困るでしょう!年明け二泊三日位でおいでって言っておいてって伝えました。
    旦那もそうだね!今は動画とかすぐ送れるからね。って言ってました
    来年の一年は、来るなとはそこまで言えないですが、いかに滞在日数を短くするかです笑

• 10月16日
  • おはぎ

おはぎ

誕生日プレゼント貰ってないとか言っちゃう人ですか?!ちょっとびっくり‼️です。
    母の日だけで充分ですよね。
    好みじゃないもの貰ってもホント困るんですよね〜気持ちはありがたいんですけど。

寒い時期はインフルエンザ使えますね😊
    産まれてすぐはホント困りますよね。産後の体はしんどいし、赤ちゃんのお世話も大変だし、義母が病院に来るなんて有り得ない😱
    でも年明けでもまだ大変だと思いますよ。産後義母をうちに呼ぶのホント疲れますよ。うちはもう絶対呼びたくないですね…授乳もあるし、寝不足だし、早起きして家事もしなきゃいけない…ホント赤ちゃんてめっちゃ泣くから夫も義母もすぐに私を呼ぶんです。ご飯の支度も片付けもあるし、義母に家事させるにも気を使うし、赤ちゃんに会いに来たんなら、ちょっとくらい泣いても良いから抱っこしててよ‼️夫も一緒になってアタフタしちゃって💢
    だから滞在日数少なくても招待しちゃうことが偉いですよー。私なら2泊でも長く感じちゃいます😓

• 10月16日