※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
妊娠・出産

25週の妊婦です。便秘と痔で悩んでいます。薬で便を柔らかくしているが効果なし。便秘解消のためいろいろ試しても改善せず、病院で相談したが希望の薬が処方されず不安。リトドリン服用中で他の薬との併用が心配。排便が怖くて悪循環を感じています。

25週目です!最近、便秘と痔に悩まされています。
妊娠してから便が硬くコロコロだったので、病院で相談していました。
毎食後1日3回、処方されたラックビーを飲み、それでも出なければピコスルファートナトリウムを飲むようにと指示されています。ピコは錠剤で、わたしの場合一錠でも腹痛が起こるので、半分に割って飲んだりしています。(2〜3日出なかった時のみ)
ですが便の硬さは変わらず、1ヶ月くらい前に切れ痔になってしまいました。

そこから便を柔らかくするために、いろいろ挑戦しましたが良くならず...
1日1.5リットル以上の水分補給、コーン茶、プルーン、バナナ、ヨーグルト(オリーブオイルとオリゴ糖を混ぜたり)、グラノーラ、牛乳、ミルミル、ヤクルト等です...

小さいコロコロ便でも切れてしまい、便器の中は真っ赤です(><)
ピコを飲んだ時の腹痛も不安だったので、先週病院にてもう一度相談したところ、「お腹が痛くなっちゃうなら、割って量を調節してみて」と言われ、痔の塗り薬だけ追加されました。

わたし的には便を柔らかくする薬が欲しかったのですが...なぜ処方されなかったのでしょうか...
お腹が張りやすいため、リトドリン を服用しているから、ママリでよく目にする酸化マグネシウムなどは飲み合わせが悪かったりするのでしょうか?

痔の痛みと出血の恐怖で、なおさら排便が怖いです...
しかも便秘になると良くお腹が張るので、悪循環だなぁと感じてます...

これを読んで、なにか経験談などのお話を聞かせてほしいです(><)

コメント

私は整腸剤を飲むと逆に止まるので、酸化マグネシウムを飲んでいますが、どうして処方されないのでしょうね…

市販の酸化マグネシウムを使ってみるのもいいかもしれません。私は妊娠中足りなくなった時にはお世話になっていました!
ピコはお腹痛くなると思うのだ私は怖くて飲めません…泣

ちなみに張り止めのリトドリンも飲んでいましたよ!

お尻痛いのキツいですよね…
すっっっごいよくわかります。。

• ぱるる

ぱるる

整腸剤で止まることもあるんですね💦
    ピコは腹痛と便意がきますが、出したいけどうんちが硬くてでない!出したいのに!ってゆう戦いになります笑
    で、思い切って出したら出血...という流れです( ; ; )

市販の酸化マグネシウムでも大丈夫なんですね✨種類とかあるんでしょうか。さっそく調べてみます💕

• 10月16日
mi ☻

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️
私もピコスルファートの錠剤処方されたのですが、服用は夕食後でしたか?就寝前でしたか?😣💦