※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

子どもの成長についての変化を教えてください。

個人差はあると思いますが、
いつ頃からか教えてください☺️

①ダイニングテーブル等に登らなくなった
②食べ物以外を口に入れることがなくなった
③後追いがなくなった
④普通の道路(そこそこ車通りありの歩道)も手をつなぐ等しながら自分で歩くようになった
⑤スプーンですくう→食べる、の一連の動作をほとんどこぼさず出来るようになった
⑥家に居る時、子どもの手の届くところにコップを置いておけば遊んだりこぼしたりせず飲めるようになった
⑦ストローマグから直飲みまたはコップの水筒に変えた
⑧トイトレを始めた

多いですが、よろしくお願いします!!🥺

コメント

あんぱん

2人分覚えてるだけ書きます(^ ^)

①上は2歳くらい、下はそもそも登らない
②上は2歳くらい、下は1歳になるくらい
③上は後追いの時期は全くなし、下は最近なくなったかな?
④上は1歳7ヶ月で手を繋いで歩くように、下は抱っこをせがむのでほぼ歩かず
⑤上も下も1歳7ヶ月くらい
⑥2歳くらい?下の子はまだまだ無理です💦
⑧上の子が先月始めて2日目からとれました!笑 下はまだおまるに座ってるだけです😅

  • えび

    えび

    ありがとうございます!☺️
    2歳くらいになると聞き分けが良くなる感じですかね!
    後追い激しくすぐテーブルに登るのですが、気長に待ちます🌟ありがとうございました!

    • 10月16日
deleted user

現在3歳0ヶ月です
1、未だにやる
2、2歳になった頃からかな?
3、0歳の頃はなく、一歳半頃始めて後追いし始め、未だにやる
4、未だに歩いてくれない。道草ばかり食うからすぐ抱っこ
5、一歳半頃かな?
6、ほとんどなくなったけど、たまに遊んでる。
7、一歳になる頃にはコップで飲めるようになってました。
水筒は買い替えのタイミングが見つからず最近までストローマグでした。
8、トイトレは保育園に丸投げです。

  • えび

    えび

    ありがとうございます!
    テーブル登り、するんですね😳!!子どもはいくつになっても油断ならないですね…うちもすぐ抱っこ抱っこなので同じタイプかもしれません。!
    ありがとうございました😊

    • 10月16日
いちご

①1歳半過ぎ頃
②10ヶ月頃
③2歳頃
④1歳半頃
⑤2歳頃
⑥2歳前くらい
⑦3歳前くらい
⑧3歳過ぎ

うろ覚えですが😃

まー

① 1歳3〜4ヶ月頃?そもそも、あまりやりませんでした
② 1歳3ヶ月頃
③ 今もしっかりしてます笑
④ 歩きたい時、抱っこしてほしい時、半々です
⑤ まだまだ沢山こぼします
⑥ 1歳3ヶ月頃
⑦ まだストローです
⑧ 1歳半

ママリ

ダイニングテーブルまだ登ります!が、ダメなこととは分かってるみたいです😪

食べ物以外は1歳過ぎた辺りから入れません!が時々わざと入れてます😪

後追いはもともとなかったです!

10ヶ月から歩きだしましたが手を繋いで歩いてくれるようになったのは1歳3ヶ月ほどです!

スプーン、フォークは1歳4ヶ月ごろから急に上手になり今ではフォークとご飯を渡しておけば勝手に食べてくれます!

コップはひとりでゴクゴク飲めますが、まだまだ監視してます!

まだストローマグです!ですがペットボトル飲料もあげます!

トイトレはちょうど昨日子供用便座が届きました🙌!

  • えび

    えび

    ありがとうございます😊
    ダメってことは分かってるんですね…!分かっていてもなかなか難しいですよね。
    うちも1才過ぎから口の中に入れなくなったと思ったら最近また入れ始めたんです🤔歯がゆいんですかね
    スプーンフォーク、急に上手くなったんですね!勝手に食べてくれると楽になりますね🌟
    トイトレもスタートされるんですね!ありがとうございました😊

    • 10月16日
ぶーたん

①1歳半頃
②2歳過ぎ
③2歳頃
④2歳半にやっとどうにかこうにか
⑤2歳近く、でも余所見して溢すのは今でも
⑥2歳になる前には
⑦コップは2歳頃から使い始めたが、取るときに余所見して溢す事が多かったので、今もよくストローコップを使ってます
⑧2歳からゆるく始めて、やっと最近夜だけに!