※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜の花
妊娠・出産

出産準備はいつから?何を揃えたらいい?買って正解?使わなかったものは?初めての妊娠で不安。アドバイスをお願いします。

2月出産予定です。
出産準備?などはいつ頃からしましたか?
またどのような物を揃えた方が良い
これは買って正解だった
これは使わなかったなどありますか?
初めての妊娠で分からないことばかりです
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

みーママ

正産期前くらいから
買い揃え始めました!!
私も初産なので何を買っていいか分からなかったので
母と一緒に行ったり
YouTubeでほかのママの投稿を見て気になった物
使いやすそうな物を調べて
買いました😄

• 菜の花

菜の花

コメントありがとうございます
    YouTube参考にしてみます😊

• 10月16日
  • みーママ

みーママ

実際使っている感じが見れるので
    YouTubeオススメです🤘🏻

• 10月16日
ままり

はじめまして!
今ごろからゆっくり準備をしました!
はじめてのことだったので、ベビーザらスなどで出産準備リストをもらい、ほぼそれにチェックをいれながら準備しました☆
かわいいかわいいと服をたくさん買って、1回しか着ていないような服もありますがそれも思い出かなと思っています😂

お体大事にしてください☆

• 菜の花

菜の花

コメントありがとうございます。我が家も洋服沢山買ってしまいそうです😹
    参考にさせていただきます!

• 10月16日
つー

沐浴バス(空気で膨らますやつ)
赤ちゃん前身用ベビーソープ
赤ちゃん用綿棒、ベビーオイル、肌着10着、お洋服3着、ガーゼ20枚、赤ちゃん用爪切りは買いました( ◜௰◝ )

あとは入院準備のものは産院から説明あるかと思います!
オムツは病院で使ってるものを買いたいので退院時に買う予定です!
完ミ予定でなければ哺乳瓶とかも母乳沢山でるかもしれないので産んでからがいいですよ😄!
保湿クリーム等は冬で気になるかと思いますが問題あれば1ヶ月検診で処方されるので用意しなくていいと思います☆
1ヶ月検診まではでかけないかと思うので抱っこ紐なども産まれてからがいいかと思います!( ◜௰◝ )
あとは寒い時期なので抱っこ紐の上から着れるママさんのジャンパーなんかあると、赤ちゃんも暖かいのでいいかもしれません❤

• 菜の花

菜の花

コメントありがとうございます
    参考にさせていただきます!

• 10月16日
ゅん❤︎

同じく2月出産予定です☻
1人目も2月でした!

出産準備は1人目のときは働いていたので産休入ってから、1月頃に急いで準備しました😂💦
今回は来月か再来月くらいから少しずつ準備しようと思ってます!
1月頃とか臨月前になるとお腹も大きいし実際見て買うとなると旦那さんや付き添いの方が居ても見るだけでも疲れちゃいます◟̽◞̽💦
でも早すぎると後から良いものが出てくる事もあるし、2月予定日でしたら年末年始セールもあるのでそこで大型用品選んだりすると良いと思います❤︎

私は1人目のとき必要最低限の準備しかしませんでした!
ベビーベッドもベビーバスも買わずレンタルで1ヶ月だけ利用しました💦大型用品で買ったのはベビーカーや抱っこ紐くらいでした!
でも今思えば将来2人目3人目考えているなら収納スペースさえあれば、ベビーベッド買うのアリですしベビーバスは空気で膨らませる物があるので便利かなと思います💓
使わなかったのは、湯温計と耳やおでこで測るタイプの体温計でした!
耳やおでこは正確には測ってくれないので普通に脇で測るオムロンの体温計をオススメします!

ねこ

新生児用オムツ
おしりふき
ガーゼタオル(ミルクを吐いたときなどに使います)
哺乳瓶、消毒キット
沐浴道具(爪切りハサミ、保湿剤も!)
布団
洋服
母乳パッド
車移動ならチャイルドシート

は退院直後から使うので漏れないように準備したらいいと思います❤️
ベビーカーや、ベビーベッドは買っても乗ってくれないこともあります💦

寒い時期なので、温度計、湿度計、加湿機あるといいと思います!
服で調整しようとすると厚着になって危ないです💦

Sally(* 'ᵕ' )

おむつのゴミ箱…これ私はいらなかったです。カートリッジも高くつきますし、おむつ用のゴミ袋で充分だったと後悔しました。私は緊急帝王切開で出産したので、退院後もテキパキ動けず…ゴミ箱まで捨てに行くのも面倒になるぐらいでした。