※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタです
妊娠・出産

妊娠32週で排便時に血便が出ています。早めに病院に連絡した方がいいか悩んでいます。切迫早産で自宅安静中で、次の検診で相談予定です。

現在、妊娠32週目です。
汚い話になるのですが、ここ最近、排便時に出血が伴います。恐らく血便だと思うのですが、妊婦の方は割合となる方なのでしょうか?
もともと快調な方で妊娠してからも便秘とかになるわけでもなく、現在も3日くらいの間隔で便意を感じ、「ずっと出てなくて気持ち悪い、お腹いたい」という事はないです。

主人は切痔じゃないかと言っており、私もそう思い、特別に病院に連絡はせず、次の検診(一週間後)にて先生に相談しようと思ってるのですが、こういうのは早く連絡した方が良いものなのかも悩んでます。

因みに、現在、切迫早産で自宅安静中の身なので、排便時は極力、力を入れないように気を付けたりしてます。
妊娠中、血便になった時、どう対応したのかなどアドバイスをいただけたら幸いです(><)

コメント

まちゃ

血便と切れ痔は全く別物だと思うんですが😕
妊婦の時は便秘にもなりやしいですし痔にもなりやすいですよ!3日ぐらいの間隔でもそれはたぶん便秘に含まれます!毎日でるのが普通なわけですから!
次の検診で先生に言ってみて痔のお薬もらうぐらいで大丈夫だと思いますよー

• 初マタです

初マタです

お返事ありがとうございます!
    すみません、私の知識不足で血便という言葉でまとめてしまいました。全然別物ですよね(><)
    恐らく、排便時に出血してる感じなので痔かと思います。
    3日でも便秘に含まれるんですね!この程度で薬処方してもらうのって良いのかな?と悩んでいたので、目安になりました!今度の検診で相談してみます。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月16日
あいみ

血便というのは便自体に血が混ざっている=腸等の内臓から出血しているという事です。
2.3日に1度だと便が固くなっており肛門が切れてしまっているのではないでしょうか?
排尿の際にピリッと痛みを感じませんか?

切れ痔だとしたら妊娠中はよくある事なので、水分と食物繊維を多めにとり不快感を覚えたら病院で漢方等を処方してもらえばと思います。
もし、血便だとしたら今すぐに病院に行くべきです。
腸閉塞等の危険な病気のサインです

• 初マタです

初マタです

アドバイスありがとうございます(><)
    私の知識不足で血便という言葉を用いてしまい、すみません。恐らく排便時に出血してる感じなのであいみさんの言う通り、切痔かもしれません。確かにピリッとした傷みが生じ、便も固めです。

切痔は妊娠中に良くあることなんですね!それ聞いて少し安心しました。食事と水分に気を付けながら生活してみます。
    貴重なご意見参考になります!ありがとうございます!

• 10月16日

妊婦は血便と言うか痔になりやすいですよ😅
私も妊娠して痔になりましたが、食事や薬で排便コントロールしているので、最近は出血しなくなりました。

血便との事ですが、便に血が混じっているのですか?
また色は正常ですか?
濃かったり黒かったりしませんか?
便と一緒に赤い出血があるならほとんどが痔だと思いますが、血便と言うと他の病気も考えられます。
むしろ鮮血じゃ無い血便の場合は早めのご相談が良いと思います💦
症状によってお薬も処方してくれると思います!

• 初マタです

初マタです

アドバイスありがとうございます(><)
    便器が鮮血に染まってしまい、混乱と知識不足で血便という言葉を用いてしまったのですが、はなまめさんの言う通り便と一緒に赤い血が混ざっている感じです。恐らく痔かと思います。
    食事と薬ですね(><)見直してみます!次回の検診で先生にも相談してみます!血便ではないかと思いますが、自分の判断に少し自身がないので、症状も細かく説明してみます。
    ありがとうございます!

• 10月16日
ままりん

私は、切れ痔です😭
大をするとき、ピリっ!と軽い痛みを伴い、
お尻を拭いたトイレットペーパーに血がべっとり付きます笑
3回拭いて3回共べっとり...
便器の中にも、生理の時に水の中に血が垂れて溜まった感じぐらいに血が出てます。
慣れてるので気にしてません笑

• 初マタです

初マタです

こかあぱんさん切痔なのですね(><)
    まさに、同じような感じです。切痔って、そんなに血が出ないものだと思っていたのですが、生理の時のような血と量が出てきて慌ててしまいました。何回か拭いてやっとティッシュにつかないくらいです。
    ここあぱんさんは慣れているということで、私自身もあまり思い込まず、次回の検診で先生に相談しようと思います(><)
    アドバイス、ありがとうございます!

• 10月16日