※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ君ママ♡
妊娠・出産

初妊娠中で糖尿病持ち。安定するまで治療し、妊娠が発覚。血糖値管理で悩み中。同じ経験の方いますか?

始めて投稿します。
今13週3日の初妊娠です(*´ω`*)結婚して3年目でようやく授かった命なんですが,元々糖尿病を患っての妊娠で不安も大きいです。お医者さんには血糖値が安定するまでは気を付けて下さいと言われてて1年治療をし,血糖値が安定してきた頃に妊娠発覚。ただ妊娠すればまた血糖値が乱れるかもしれないと言われてるので毎日血糖値を計り,インスリンに移行するか検討中です。同じような方はおられますか?周りにいないので心細いです。

コメント

*yuki*

私は妊娠糖尿病に途中からなったものです😃

私も今は血糖値を測っているだけですが、いつインスリンと言われるかはわからないので、食事にはきをつけて食べています!

*yuki*

そうなんですよ😃もうすぐでとても楽しみです😃
胎動はもうしばらく待ったら必ずやってきてくれます😃
胎動をかんじるようになったら楽しみがふえますよ😃

炭水化物は悪者イメージですが、血糖値は食後2時間に計るとおもいますが、炭水化物は血糖値その時には下がりますが、油は二時間では血糖値がさがらないみたいです!

分食に関しては私は簡単に小さいパンを食べたりゼロカロリーのゼリーを食べたりヨーグルトやチーズを食べたりしています😃
わざわざご飯を残しておくのも大変なので、それで充分と栄養相談の時に教えて貰いました😃
無理しないで頑張って下さい😃

あさ君ママ♡


回答ありがとうございます。もう9ヶ月なんですね(๑•ᴗ•๑)♡予定日はいつ頃ですか??

妊娠糖尿病ですか…。
赤ちゃんが大きくなりすぎたり心配は絶えないですよね(ToT)

食事はどのような物を食べてますか?妊娠する前は炭水化物を控えたりと色々工夫出来たんですが,栄養士さんにはお米は必用ですよ。と言われ💦一回の量を減らし回数を増やすやり方を勧められました。

合間②に小さいおにぎりを食べたり,最初に野菜を食べたりしてますが,結局食後二時間後の血糖値は170台。
なかなか難しいです。

*yuki*

私の予定日は6月11日です😃

妊娠糖尿病と診断される前はお菓子を毎日食べてしまっていたので、ビッグベビー気味だったのですが、妊娠糖尿病と診断されてからは、間食禁止になり食前食後に血糖値を測っていますが、間食禁止になったら自分の体重も1キロ落ちましたし、赤ちゃんも普通に戻りました😃

私は住んでいる地域の栄養相談してきたのですが、案外炭水化物は血糖値があまりあがらないことを教えてもらいました!
それまでは野菜ジュース飲んだり炭水化物を減らしておかずをメインにしていたけど、炭水化物より油の方が血糖値が高くなることがわかってからは、炭水化物を増やしておかずを減らして分食をしたら血糖値もだいぶ落ち着いてきましたよ😃

なみかわ

去年まで私が働いていた職場に元々糖尿病を患っている方(20代)がいました。
2014年にインスリン打ちながら無事に2人目出産
今年の1月に偶然、病院で出会いました。
三人目も先月、無事に出産なさっていましたよ。

私は妊娠糖尿病と診断されましたが、私の場合は妊娠が原因ではなく遺伝によるものでした。
妊娠中は薬の服用は出来なくてインスリン打って、カロリー制限してました。
とても不安でしたが、元気に生まれてきてくれました。
先週、糖尿の検査があったのですが・・・やはり分泌が悪いそうです。
結果が、ギりギり大丈夫だったので半年後ではなく、また1年後に検査です。
その間カロリー制限があるので頑張ります。
主人も糖尿病なので子供には申し訳ないのですが、出来れば、もう1人授かりたいです。

あさ君ママ♡


6月11日ですか(о´∀`о)
もうすぐですネ!!!!
まだまだ4ヶ月なので胎動もないし性別も分からないし妄想しっぱなしです(笑)

世の中的に
炭水化物=糖質=悪者!!!になっちゃってますけど油の方が上がるのは知りませんでした!!
参考になりました(о´∀`о)
私も色々工夫してみます。
食べづわりだったので分食は嬉しかったんですが治まってからは少し面倒になってて(/ー ̄;)
でも続行ですネ💦(笑)
頑張ります!!!!!

アドバイスありがとうございます(*´∀`)

あさ君ママ♡


回答ありがとうございます。
遺伝的な部分では私と一緒です。家系が糖尿病ばかりで遺伝が強いと言われました。
辛いですよね。

だけどお友達もなみかわさんも無事に出産された事が一番の励みになりました(T_T)
ありがとうございます。

私のせいで赤ちゃんにもいずれ遺伝するのではないか…
合併症の事などやっと授かれた喜びと同時に恐くなり不安で泣いてばかりでしたね💦

私もいずれインスリンを打つ事にはなる。と言われたんですが お腹に打つんですか?
あと低血糖の心配もあるんですが(/ー ̄;)

ご主人様も糖尿病なんですね。
子どもに申し訳ない気持ち…凄く分かります。だけど子どもが私と夫を選んでくれたって思っているので,まだ出産してない私が偉そうに言える立場ではないですが,きっと私も二人目を考えてしまうかもしれません。前向きに考えたいです。