※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ストレートに周りに話すのは照れてしまうため、書かせてください。スル…

ストレートに周りに話すのは照れてしまうため、書かせてください。(不快に思う方がいたらすみません。スルーしてください🙇‍♀️)

最近主人が大好きです。
娘が1歳になりました。息子は小学生です。

今までたくさん話し合う時間を設け、喧嘩もしてきました。つい最近も大きな喧嘩をしました。
喧嘩の内容は割愛しますが...その喧嘩で自分の中に心境の変化がありました。

仕事でも責任ある立場のため、産後半年で職場復帰しました。私だって大変なんだよ、私だって悩むんだよと...
この1年、いやもっと前から私は、私のことばかりで、主人のことを考えられていなかったのかもしれない。
できないことばかりに目を向けて、当たり前になっていなかったかな?
〜すべきという考えばかり優先させて心が狭くなっていなかったかな?
許し合うことを忘れて、理想ばかり押し付けてなかったかな?

自分だってそんなに完璧ではないのに、私の至らないところをいつも許してくれるのに、私は求めてばかりだったなと反省しました。

そうすると今までのイライラが嘘のようになくなり...喧嘩することもなくなりました。

1歳になった0時に感謝のラインとプレゼントをもらいました。とてもとてもうれしかったです。
もちろん1歳になった日にお疲れ様と言ってくれたこと、お祝いしてくれたことで私の機嫌はいいですが(笑)

私自身が見つめ直して心境に変化があったことに、主人は気づいていません。

今はまた二人になれる時間がすぐにはとれないけど、この一年主人もたくさん頑張ってくれました。
ちゃんと謝りたいし、感謝を伝えたいし、主人もお祝いしたいです。そして自分の考えたことをちゃんと伝えなきゃなと思っています。

私は頭で考えるタイプなのですが、今回はなぜか心がとても軽くなるようにイライラがなくなりました。
きっとまた喧嘩することもあるだろうけど、まずは自分を見つめなおすことがとても大切だなと思う出来事でした。

何が言いたいと...というわけではないのですが、急にイライラしなくなるという私にとっては摩訶不思議な出来事だったので(笑)

長い文章でしたが読んでいただいてありがとうございます!

コメント

ちー

とてもいい関係だと思います☺️
日々子育てや家事仕事に追われて自分を見失い近くにいるパートナーである旦那にあたってしまったりします。

でもいざと言う時悩みや話を聞いてこうした方がいいと言ってくれるのは旦那、私も何か旦那に日頃の感謝を伝えたくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    悩みを聞いてくれる存在って本当に有難いですよね!
    主人も何時間でも聞いてくれます。
    私もつい八つ当たりしてしまったりしますが、感謝の気持ちを伝えなくちゃですね✨

• 10月16日
ぽむ

とてもいいことだと思います😊

私も主人が大好きで、付き合ってる頃はよく喧嘩してたんですが結婚してからは全くです😳
子どもが生まれてお互いを尊重し合うようになってから喧嘩はしなくなりました🤔
仕事を終えた主人におつかれさまと伝えても、〇〇(私)もおつかれさま!と毎回言ってくれます😊
休みの日には夜ご飯を作ってくれます😊

お互いを尊重し思いやることってとても大切なことだと思います😊
ありがとうやごめんね、何かを頼むにしても言い方ひとつで全てが変わります。
子育てし家事もしってしてると私ばかり大変と思いがちですが、比べるべきじゃないんですよね、そもそも。
主人には主人の大変さ、私には私の大変さ。
個々の大変さを理解しあって労り合えると関係もかなりいい方向に進むと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お互いの大変さをわかり合える関係が理想ですよね✨

お子さんが産まれてから喧嘩がないのですね!すごいです☺️私はつい文句を言ってしまうタイプなので気をつけなくちゃと思いました💦

• 10月16日
  • ぽむ

ぽむ

私たち夫婦もお互いその場で言いたいこと言います🤣
    だから喧嘩にならないのかも?🤔
    子供のことで腹立つことがあっても、その場で「それ腹立つしやめて」って言うし主人も「ごめん」って謝ってくれるので喧嘩になりません🤣

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんと言われて喧嘩にならないのが素敵です✨主人はごめんねとすぐ言ってくれるのですが、私がイライラして愚痴愚痴言ってしまっていたので😭許すことの大切さを最近感じました😊

• 10月16日
  • ぽむ

ぽむ

適当な謝り方ならもちろん許しませんが、きちんと謝ってくるので許せます😌
    夫婦間での約束もきちんとあるので、お互い守ってると喧嘩にもならないですね🤣

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人もちゃんと謝ってくれますが私に心の余裕がなくて😅
    ちなみに夫婦間での約束はどういったものですか??

• 10月16日
  • ぽむ

ぽむ

そうなんですね😭

喧嘩した時の約束なんですが
    ・喧嘩しても名前で呼ぶ
    ・自分の悪い所があった時点で謝る
    ・子どもの前では喧嘩しない
    してても険悪なムードを出さない。
    ・出ていけとか言わない。
    ・衝動的な言動はしない
    ・思ったことは伝える
    ・仲直りしたあとはぶり返さない
    ・次喧嘩した時もその話題はださない。(前も~だった等)
    普通の約束は
    ・挨拶は必ず。
    ・ありがとうごめんねを忘れずに。
    ・お互いを比べない
    ・周りと比べない
    ですかね😊
    割と書き出すと沢山あるように思いますが、暮らしてれば自然と出来ちゃうので辛くなることもないです🤔

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前のことだからこそお互いに約束として意識づけしておくのはいいですね😊参考にさせていただきます!

• 10月16日
ママ🧸

とても素敵なご主人なのですね。
お互い尊敬し合えるところがあるといつまでも一緒にいて飽きないですよね。高められるというか。
私も結婚したばかりの頃は夫はこうあるべき、妻はこうあるべき、共働きならこうしなければ、理想で全て進めていてでもそんなのうまくいくはずがなく結婚生活はなんて苦痛なのだと胃が痛い毎日でした。めんどくさいこと散々要求しました。
そんな中私の理想の為に常に前向きに努力し続けてくれた主人でした。
私は結婚したあの頃となんら変わらない勝手なことばかり言ってしまう妻で母です。😅

主人が仏のように見えるし、素晴らしい人だと尊敬でしかないです。大大大好き♪

感謝の気持ちがいっぱいだとイライラする心の隙間がなくなります。感謝ってすごく大切ですよね😊

私はいつも手紙を書いてます!
可愛い封筒に入れて枕元に置いておいたり、簡易の紙に書いてテーブルに置いておいたり、仕事で使うような付箋に(笑)ありがとう!と書いて玄関にペタッとしたり。
一時期はノートに毎日出来事やありがとうを書いて食卓に置いておいたりすることもありました。
結婚して10年、収納に困るほど手紙で溢れてます☺️❤️
手紙、おすすめです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    手紙いいですよね✨記念日には渡していたのですが、実は今年は主人の誕生日付近で喧嘩をして初めて渡せていません💦今回の気持ちの変化を手紙にしたいと思います!

お互いに素敵な男性と結婚できて幸せですね💕
    私も勝手なことばっかり言ってしまってます(笑)
    主人も前向きで努力家です!
    感謝しなくちゃいけないですね✨

• 10月16日