※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

元旦那との離婚後、感情が複雑で幸せになれるか悩んでいる女性。彼の過去や性格に同情し、変わる可能性に期待と疑問を抱いている。幸せにしたいという気持ちと現実のギャップに苦しんでいる。

【元旦那のことが忘れられません】

長文になります。
旦那さんとは高二から付き合って4年で
子どもが出来て結婚しました。

旦那さんは凄く子どもで
世話好きな私と、とても合いました。

しかし、子どもが生まれてから
旦那さんの子どもっぽさが嫌になってきました。
子どもができて母性本能などが
子どもに全て降り注がれたからだと思われます。

また、旦那さんには短気なところがあり
少しのことですぐ怒っていました。
ゲームに負けたら携帯を壁に投げたり、
喧嘩して怒ったら壁に穴を開けたり…。

離婚のきっかけになったのが、
荒野行動というゲームです。
荒野をしていた旦那さんに子ども(当時9ヶ月)が
近づき携帯を触ろうとしたのです。

そのとき携帯が落ちてしまい負けてしまったようで、
子どもの間近でiPadを投げつけました。

その時私はあぁもうだめなんだろうなと
思ったのです。

勢いをつけなければ何も出来なかったので
衝動的に家を出て離婚届を後日突きつけました。

もう離婚して8ヶ月が経ちます。
冷静になってみて、もう少し話し合えたのでは
ないだろうか?別居で良かったのでは?
私はあの人と幸せになりたかったのかな、など
色んな感情が出てきてしまっています。

私の旦那さんは昔実父からのDVなどをされた上、
実母に捨てられ養護施設で育ちました。

そんな同情でこの人を幸せにしたかったと
思う面もあるのかもしれません。

短気以外はとてもいい人で、家事もやってくれるし
子どもとも全力で遊んでくれます。

ですが、家事も言えばやるという感じだったり、
子どもが泣いたり、ギャン泣きで中々寝ないときは
怒鳴り散らします。

この感情はなんなのでしょうか?
戻っても絶対に幸せになれないはずなのに…
子どもを守れるのは私だけなのだから。と思う反面
変わってくれるのでは?
と淡い期待もしているのです。

昔の良い思い出・好きなところだけが
思い浮かんで切なくなるんです。

この人を幸せにしてあげたかったと
強く思っているのは事実なのです。
これから性格が落ち着いてきて、子どもも
幸せになるのでは?と考えたりもします。

ですが、子どもが居る以上
一緒にいたらダメなのでは?
性格が直らなかった行く末は?の
無限ループです。


厳しい言葉でも構いません。
私に一喝していただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。


どうしてこんなに嫌いになれないのでしょう。
どうしてあんなに酷い人なのに幸せにしたいだなんて
考えてしまうのでしょう。

コメント

deleted user

"短気"な人はいい人では無いと思います😊

また、
この人を幸せにしてあげたい!
は、いつか無くなります。
というのも、私の母が同じように結婚してます。
父は、両親と不倫相手(女)とその子供(父にとっては異母弟)という、複雑な環境で育ったみたいです。
不倫相手が実権を握り、父は実母と端に追いやられていたとか。
失礼な言い方になりますが、そんな家庭で育ったら、精神面、どこか歪みますよね。
母は父に対して、
私が幸せにしてあげたい!幸せな家庭を見せてあげたい!
と思い、結婚したそうです。
ですが、幼い頃からずっと、どこか歪んだまま生きてきた父は、私と母を暴力で支配してました。
そして何より"短気"です。
まめさんのご主人の"短気"。
私はすごい引っかかります。

ご主人の育った環境、否定するつもりはありません。
ですが、何年もかけて作り上げた性格は、治りません。
母は結婚したことを未だに後悔してます。
お子さんの為に、離婚したのは正解だと、私個人は思います!

ままり

良い事を思いださずに悪い所思い出して、それを紙に書き出してみるのも良いかもしれません。
こよ文章でしか元旦那さんの事わかりませんが、さらっと見ただけでも、危ない男ですよ💦
ママさんは間違ってなかった!
これから、お子さんと。
もし、出会いがあるなら新しい方が見つかるかもしれません☺️
過去より未来を向いていきましょう❤

ゆ

どうしても思い出って美化しちゃいますよね😞
今また元に戻ったら同じことの繰り返しだと思います💦!

ままり

元旦那さんの生い立ちを知っているからこそ幸せにしてあげたい!何かできたのではないか?と余計に思ってしまうのかと思います!
元旦那さんの事も気になると思いますが、今はお母さんなので子供のことを第一に考えてあげて欲しいなと思います!
今幸せにしてあげるべきは子供です!

なぁこ

誰かを幸せにするって聞こえは良いけれど、実際にそれを実践するには相当な覚悟が必要だと思うんです💦
彼の少年ぽさが好きだったのに出産してからは鬱陶しくなり、短絡的な行動も4年一緒にいたならわかっていたはずですよね。幼いお子さんのそばでiPadを壊されたらもう無理ってちょっと考えが甘いかなと感じてしまいました💦

色々あったけれど、父親の自覚の芽生えない彼に不安を感じて、「今(当時)」を変えたくて離婚したんじゃなかったんですか?あなたの気持ちがきちんと定まっていなくて、だからその場の感情に振り回されてしまうのだと。
母親になったのですよ。
先々のことをしっかり考えるべきです。
結婚や離婚はおままごとではありません。
もっとご自分に自信を持ってくださいね!

deleted user

物に当たる人は大抵エスカレートして人に当たるようになりますよ💦