※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

認可保育園の入園について、離婚後の保育料や申し込み時の収入について不安があります。籍が入っている状態で申し込むと、夫の収入で保育料が計算されます。離婚後は保育料が再計算されるか、母子家庭として扱ってもらえるか不明です。

認可保育園の入園についてなのですが、
今旦那とは別居中で四月入園で保育所にいれ
そこから仕事を探したいと思います。
(入園時期に離婚したいと思ってます)
なのですが申し込みは12月頃で、
籍は入ってる状態で申し込みすると
だんなの収入で保育料計算されますよね?
そして私は今働いていない状態なので
受かりにくいですよね?
受かったとしたら離婚した時点で保育料は
計算し直してくれるのでしょうか?
それとも別居中で離婚するとなると
母子家庭として扱ってもらう方法は
あるのでしょうか?
分からないことだけでどなたか
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

クリリン355

認可保育園希望でしたら一度役所の保育課へ相談するのが一番です。私の住んでるところでは4月入園の保育園申し込み書類既に配り始めてて、締め切りは11月末です。
赤ちゃんと一緒に来てる方もたくさんいるので、一度行ってみてはいかがですか?私も今日赤ちゃん連れて申し込み書類受け取ってきました(^^)
来月に入ってしまうと問い合わせ、相談も更に多くなり待ち時間も増えるので動くなら早めをおすすめします。電話でも相談は出来るので掛けてみてはいかがでしょうか?
私の地域では保育園受かるか受からないかは保育を必要とする優先順位+ポイント制なのでシングルマザー、別居中の方がが必ず入れるって訳でもないですし、求職中だとポイントはだいぶ下がるかもしれません…(´・・`) 4月から探すっていうより、既に仕事を決めて4月から預けて働けますっていうほうがポイントは高くなります。