※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子がミルクを飲む量が少なくて心配。親の希望もあるが、元気なら大丈夫。前向きに考えたいが、感情が交互に変わり疲れている。

何回もママリに書き込んじゃってますが、また同じ悩みです😣
息子がミルクを飲む量が少ないです😣
この子のペースだし、満足してるし機嫌良いし問題ないことはわかってます😣
でも親としての希望がでてきてしまいます😣
もっとミルク飲んで大きくなってもらいたい、成長曲線ギリギリだから心配、周りの子と比べて飲む量が半分。
すべて親の勝手な心配だということはわかってます😣
元気なんだからそれが一番ということもわかってます😣
でもさすがにミルク3時間あいて50しか飲まないとまた考えてしまいます😣
50かぁ😣って落ち込んでしまいます😣
普段も飲んで120で平均で90です😣
飲む子は200とか普通に飲むのに😣

この子が飲まないのはしょうがないけど心配だから飲んでほしいと思ってしまいます😣

前向きに考えたいけどなかなか気持ちが前向きになったりまた考え出したり交互に感情がきてなんだか疲れました😣😂

コメント

ももトマト

うちの子も本当に飲まない子でした(笑)
新生児期は1回20-40が平均で(^_^;)
体重があまり増えないので三時間あけずにチョコチョコ飲ませてと指示されて飲む量を増やしました☆
3ヶ月でも80いけばいい方で、作ったミルクはほぼ捨ててましたよ( ;∀;)
それでも大きくなるにつれて一歳では240飲んだ記録もあります(笑)
他の子に比べてしまうと思うのですが、飲めるようになってくるのでお子さんだけと向き合ってベビー時代を楽しんでください☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    ミルクのみでしたか❓
    私はミルクのみなのでほんと心配になってしまって😣
    その子によってペースがあるんですね😣
    頑張ります😣👍

• 10月15日
ミーナ

ママやパパは細身だったりしませんか??
体系は遺伝もするので、ギリギリでも入ってるなら気にしすぎなくて大丈夫ですよ!!

離乳食始まったら途端に食欲出る子もいますし、動き始めたら飲む量増える子もいます

あとは3時間だともしかしたら消化しきれてないのかもしれないですよ
4時間開けてみてはどうですか??
3ヶ月なら低血糖の心配はそこまでないので一度試してみても良いかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママやパパはどちらかというと普通より若干ぽっちゃりです😂笑
    離乳食で食べてくれると期待するしかないですね😣

お腹空いたと泣かないので前は4時間とか4時間30とかあけてたんですが、あけても飲む量がそんなに変わらなかったので1日の総合量増やすために3時間おきにしてしまっていて😣

• 10月15日
さわたり

お気持ちとってもよくわかります。
うちも子ども2人とも同じようにミルク飲みませんでした。
2人とも成長曲線ギリギリで、、、笑
なんで周りの子たちはたくさん飲むのかわかりませんでした。
大人の小食があるように赤ちゃんも小食な子がいるようです😊
飲むときは飲むし、飲まないときは飲まないと割り切ってあまり考えずに赤ちゃんの間ミルクあげてました笑
あまり思いつめずに赤ちゃんのペースでいきましょ☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    ミルクのみですか❓
    ほんと心配になりますよね😣
    赤ちゃんのペースを見守れるように頑張ります😣

• 10月15日
  • さわたり

さわたり

5か月ほどは搾乳した母乳も計ってあげていましたがのまず、、、泣く泣く捨ててました
    心配でしたが、ご飯たべるようになるとまた体重も増えてくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ゆっくりいきましょ✨

• 10月16日
のんたろ

ミルクだけですか⁇
うちの子も1回量少ないけど70は飲めてるし、母乳も飲むので増え方はゆるいけど増えてるので気にしてないです、

でもさすがに50は少ないなーってのが正直なところ😅産院で生後5.6日での1回量が60ccで、せめて50は飲ませて‼︎って言われていたので...

尿回数だったり皮膚の乾燥だったり機嫌だったりが問題なく、少ないなりにも体重が増えているなら問題無いとは思いますけど...

ちなみにうちの長女は5ヶ月で混合にして1回量120〜140でそれ以上飲むことはなかったですがしっかり体重増えて問題なかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクのみです😣
    前は混合でしたが体重の増えが悪くなってからミルクのみになりました😣
    少ないですよね😣
    混合の時はおっぱい飲んだ後80とか飲んでました😣
    でも満腹中枢がわかるようになってきたら減ってしまって😣
    おしっこも1日に沢山でてますし、機嫌も良いです😣
    少ないなりに体重も増えてはいます😣
    あんまり飲んでくれないとイライラもしてきちゃってよくないですよね😣

• 10月15日
  • のんたろ

のんたろ

量だけでみると、どうにかしてもう少し飲ませないとなーとは思いますね🤔

飲ませてないじゃなくて本人が飲んでくれないんですもんね😂😂

母乳のあと20〜40は無理ですかね⁇
    母乳が悪いわけじゃないからまだ母乳が出るならミルク50より、母乳➕いくらか飲めた方が量はいけますよね

• 10月15日
  • のんたろ

のんたろ

次女は飲まない、じゃなくて体重が増えない子で。
    1歳で体重が5800gしかなかったですけど、ごはんもよく食べるしここ半年くらいでやっと身につくようになったのか、だいぶ体重が増えてきました😊
    肩の力抜いてゆっくりおおきくなあれ〜
    抱っこが軽くて助かるな〜
    って見守ってもいいかとも思います😁
    まだ標準には達してないですがうちの子はしっかり元気です‼︎

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😂
    本人が飲まないとなるとどうしようもなくて😣
    いろいろ今まで試してみてて、母乳量も測ってやってみてたんですが、母乳先に飲んじゃうと母乳を30しかのんでなかったとしてもそのあとミルク全く飲まなかったりとかで😣
    なのでミルク先に飲ませてその後母乳あげたりもしてみたんですけど、試した頃は飲んでても次第に母乳飲まなくなったりして結局ミルクのみになってしまって😣

そうなんですね😣
    体重増えないと心配にはなりますが、元気でご飯もモリモリ食べてる姿みると少し安心しますよね⭐️

たしかにゆっくり大きくなぁれと見守っていくしかないかもしれません👍
    あんまり気にしてると子供にも伝わってよくないし自分が大きい心でいられるようにがんばります👍

• 10月16日
にぼし

息子も1ヶ月を超えたあたりからのみムラがではじめ、そのためか短時間で欲しがったりして大変でした。
ミルク捨てるのもストレスですよね。
未熟児生まれということもあり、曲線の下の方を推移してきて、未だに9キロくらいですが体調や成長に問題ないと言われています。

私も1回の量が少なくて悩みましたが、医師に、「一日トータルではなくて、1週間トータルで計算すると結構ムラがないことがわかるよ」といわれ、その通りで、少ないながらも徐々に安定していきました🙂

この子は240㎖哺乳瓶なんて使わないんじゃないかとおもいましたが、10ヶ月頃から急に200㎖飲むようになりました。

体重が増えてて、平均曲線にあれば大丈夫です✊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに1週間でみればそんなにムラはないかもしれません😣
    急に飲むようになるときもあるんですね😣
    そうなることを願って頑張ります😣

• 10月15日
  • にぼし

にぼし

否定するようで良くないかもですが、頑張らなくていいと思いますよ。お子さんに合わせてあげれば😌
    私も悩んでいた時はイライラしたり、「飲め飲め」の念じたりしてました 笑
    なんとなくですが、そういうのが息子に伝わってたかもしれません。
    あまり根詰めないでくださいね!

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張らなくて良いと聞いて少し心が楽になりました😣⭐️
    私もミルクあげてるときに、頑張れ頑張れ、もう少しもう少しととても心で念じています😂
    伝わってしまうのかもしれませんね😂
    子供のペースに合わせてやっていきたいと思います👍

• 10月16日
3ママファイティン☺︎

私の息子も3、4カ月くらいから飲みムラがてできて7ヶ月半ばの今でも朝一120飲めば良い方です。夕方、夜は200飲みます。ミルク捨てるのもストレスになったので時間毎の平均の量作ったり、前の時間すくなかったら少し増やすなど微調整はして1日トータルでの平均くらい飲んでればまぁ良いかなぁと思ってます!ミルクはあまり飲まず離乳食はめちゃ食べるて子もたくさんいるみたいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    今は離乳食プラスミルクですか❓

離乳食食べてほしいと願うばかりです😂

• 10月16日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

今は離乳食2回とミルクです!やはり朝の離乳食は全然食べず、夕方の離乳食がよく食べ、ミルクもしっかり飲みますね。飲みムラはあるままですが、量は増えてくるとは思うのでストレスになり過ぎないと良いですねぇ。

• 10月16日
クリリン355

ミルクの温度はぬるくないですか?乳首の先端摘んで手の甲に出してみてちょっと熱いかなーくらいが我が家はよく飲みます。ぬるいとたいして飲まないし、泣いて嫌がります。これは次女もそうでしたし今粉ミルクの3人目もそうです。
哺乳瓶の乳首の大きさはあっていますか?むせることがあるなら1つ大きさ下げてもいいと思います。
ゲップは出せていますか?縦抱きにしてあげるとゲップも出やすくなり、出てない場合はすぐ真横にせずバウンサーで昼間なら斜めにして休ませてあげてもいいと思いますよ。
3、4ヶ月って飲みムラもかなりあっと思います。三時間空けなきゃとか気にせず、欲しがるぶんだけあげて大丈夫です。泣いたらミルクオムツで!そのうち泣く理由も後追いが追加されますが(^^;
姿が見えなくなると泣いたり…それはのちのちなんとなく分かってくると思います!

飲んでもらう為に原因を1つ1つ潰して、それでも少食ならそれがその子の今必要としてる量なのかなと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメント書いてしまいました😂

• 10月16日
はじめてのママリ

ミルクの温度は外から測るやつで測ってはいるんですが、大体40度から39度ぐらいです⭐️
熱いのが好きな場合もあるんですね👍
乳首のサイズはM使っていてたまにむせることはありますが、ゴクゴクすごい勢いで飲んでることの方が多いです⭐️
むしろそんなに早く飲んで大丈夫かと心配になりますが😂

ゲップは出ないときもありますが、でることは出ます👍

そうですね👍
飲みそうだなぁと思ったときにあげたりいろいろ工夫してみたいと思います👍
いろんなことを教えていただきありがとうございました😊

クリリン355

次女がもともと身長も体重も小さく産まれ、粉ミルクもたくさん飲めず再検査になったり曲線からも外れて心配してましたが、2歳検診で大丈夫だよ心配することないよと、初めて再検にならなかった次女の成長曲線です。少しでも励みになれば(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

記録の表までありがとうございます😂👍
    生まれた時は2500グラムぐらいですか❓
    徐々に身長も体重も曲線内に入っていてすごいです🎶
    クリリン335さんもお子さんも頑張ったんですね😊

私も子供と一緒に頑張っていきたいと思います⭐️
    いろいろとご丁寧にありがとうございました😊

• 10月16日