※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいた
子育て・グッズ

育児にイライラし、自分が虐待しているのではないかと心配。託児所を探している。親になるイメージとのギャップに苦しんでいる。

最近心に余裕がない。
地元からはなれて3年。
ママ友とは年に数回会う程度
元々人付き合いが苦手で、人見知りなのもあり
あまり会いません。
ふたり育児に終われ、上の子は保育園来年4月入園を目標にしてます。
お互いの両親は遠く、あまり会いません。
毎日四六時中娘ふたりと一緒。旦那は帰ってきたら上の子を見てくれますが、下の子はミルクおしゃぶり拒否なため授乳が頻繁。。
上の子は下の子をいじめ
イヤイヤ期が日々ましてきていて
娘に対するイライラが日々ちょっとした事で。
大したことないことにイライラしては叩いてしまう。
ああ。母親失格だと夜に毎日考える日々。
でもまた朝になればゆうことを聞かない娘に
イライラが増しまた叩いてしまう。
心にどんどん余裕がなくなってきているのが自分でも分かるため、たまに託児所に預けようと
探してます。
虐待をしているんじゃないか。
日々怒鳴ったり叩いてしまう自分が怖いです。
娘に嫌われたくないのに。こんなことしたくないのに。
ずっと思い描いていた育児とはかけ離れていて
こんな親にはなりたくないとずっと思っていたような、親になっている自分が嫌で嫌で。。
こわい。。

コメント

はじめてのママリ

私は1人しかいませんが、四六時中一緒にいると本当にイライラしてしまいますよね。
イライラだってしたくないし本当だったら笑って過ごしたいのにいたずらをしたりイヤイヤ!としている、息子を見たら本当にいい加減にして!と怒りたくなります。
私が住んでいるところも地元から離れており家族も近くにいません。そのため2人っきりで普段はいます。

心に余裕がないなということがわかっているだけでも私はすごいと思います。
ちゃんと自分の状況が
わかっていることは本当に
大切なんだと思います。
住んでいる地域では電話相談などはありませんか?匿名で話せたりするので誰かに聞いて欲しいときは頼ってみるのもいいかもしれません。
少し涼しい季節になったのでお散歩する時間を長くして少しお出かけに行ける時間は増やすことはできますか?、家に閉じこもると余計にイライラするので少しだけでも外に出ると変わるかもしれません。上のお姉ちゃんもいじめるつもりはなくもしかしたら
お姉ちゃんになったことにまだ戸惑っているのかもしれません。親に正解もないですし何が正しいかもわかりません。私も怒ったり注意したり日々イライラしていると、
何でこんなにきついんだろうと思い描いていた子育てと違って時に苦しくなりますが、
子供が笑顔でいたらそれでいいんだと思うようにしています。難しいですが怒ることも大切ですし、危険なことは注意しないといけないです。
叩いてしまいそうになるなら
音楽を聴いてみるのはどうですか?ワイヤレスとか部屋で少し流してみたりいらっとしたらぬいぐるみを持つのもいいかもしれません。自分に言い聞かせる時に、ぬいぐるみを持つようにしています。優しい顔のぬいぐるみを見ると少し落ち着きます。
向き合っているから、子供が大事だからこうやって悩むんだと思います。
毎日子育てお疲れ様です。
本当に毎日きついなか逃げ出すことだってできたはずです。それでも毎日子育てをするのは本当に立派なことです。自分を褒めてあげてください。何でもいいので。
些細なことでもいいんで褒めてあげてください。
今日はこれができた!!とかそんなのでもいいので。

  • りいた

    りいた

    凄く批判を浴びる覚悟で書いたので優しい方ばかりな事に心底安心してます😭😭
    ぬいぐるみをもつ。いいかもしれないですね😧
    音楽は好きなので気晴らしに聴いたりしてみます😌❤️
    嫌でも明日、は来ますもんね😭💦頑張りすぎずに頑張ります😌❤️

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はあまり自分を褒めることができないので、ダメだなっといつも凹むんですがその時は変かもしれませんがぬいぐるみを持って心のなかで今日もこの子の命を守った!と頑張った!!と褒めるようにしています。誰かに共感してもらうだけで声に出すだけで落ち着いたりするので、ぬいぐるみに、なんでこんなにいたずらするんだろうね!!!!と心の中で話しかけますわら
    それだけでも落ち着いたりします。ワイヤレスやすいものでもいいとのは多いですし片耳だけつけれたりするのでオススメです!毎日お疲れ様です😊ここにいるみなさんは味方ですよ!

    • 10月16日
ゆう

同じ気持ち、分かります。
私も県外から嫁いできて、、、ママ友もいない訳じゃないけど心からの悩みや育児ストレスを話したくはなく、、、変なプライドからか。
毎日母親失格してます。怒鳴りまくってます。
今は辛抱やなぁて思ってます。また穏やかな気持ちで、子どもに接する日がきます。
今は辛いと思います。完璧を求めず、私はダメなママなりにとりあえず子どものことを考えながら日々生活してます。

  • りいた

    りいた

    ダメなままなりに。分かります😭💦
    イヤイヤ期さえすぎてくれたり、下の子への態度が意地悪から優しさに変われば少しマシになるかなあ😭😭😭

    ダメなままなりに明日も頑張ります😌❤️

    • 10月16日
mochi

2人育児、2歳差、本当に大変ですよね。
うちも下の子が2カ月くらいの時に、上の子が噛んだり叩いたりが本当に酷くて、とっても悩みました。私は叩くかわりに、自分の手を噛んで見せて「こんなことしてるんだよ!」と見せたことがありました。その時の娘のショックな顔は忘れられません。その当時、毎日上の子は保育園に行っていて昼間いませんでしたが、帰ってきてからは一時も目が離せず余裕が無かったです。夫も早く帰ってきてもらい、上の子優先を一生懸命やったら、1〜2カ月でおさまりました。その日々は本当に大変でした。
そして今は保育園イヤイヤの登園拒否😭2人みるのは本当に大変ですね😭
託児、一時保育、使っていいと思います!うちも行ける時は頑張って保育園行かせてます!
わたしは家にいれないので、2人育児は支援センターや児童館に大体行きます!ちょっとした時に、周りのママや先生が助けてくれるのと、周りの目があるので、少し余裕が出来て優しいお母さんになれます!
家での私はイライラしたらすぐ他の部屋に逃げます!ほんま理想と違う母親です💦
そして、家事はどんどんやらなくなってきました!
お母さんが無理せず過ごして、少しでも笑顔が増えるのが大事ですよね!私も改めてそう思って、また明日も頑張ります☺️

  • りいた

    りいた

    上の子優先したくても授乳が頻繁にグズグズ。
    もうちょっと下の子の事を余裕で、できるといいのですが😭💦💦
    支援センターが苦手で1度きりだったんですが、また行ってみようかな💦💦😭

    • 10月16日
  • mochi

    mochi

    首が座ると少し楽になった気がします!おんぶ紐でおんぶをして、家事をしたり、上の子と遊んだり。上の子も抱っこよりはヤキモチ妬かないようにも思います。

    支援センターは、上の子が積極的に遊んで行くのでそれについて行く、という感じです😅わたしが行っているところは兄弟連れのママが多く、知り合いばかりではありませんが、あたたかい雰囲気なので行っています。聞こえてくるのは育児の愚痴で、自分だけじゃないんだなぁ、とホッとする場所です☺️プログラムがあると、自分も気晴らしになります(^^)

    上の方とのやりとりにありましたが、わたしもイライラしたら、育児中に自分の好きな音楽をかけて気分を上げます!そして夜のアイスクリームがご褒美です😊
    毎日お疲れ様です!

    • 10月16日