※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が食事に苦労しています。ご飯は上手に食べられず、パンは楽だけど毎日はNG。好き嫌いが激しく、デザートはいつも食べる。食べないと待つので、ついあげてしまう。

1歳8ヶ月なのですが、食べるのがまだまだ上手じゃなくて毎回ご飯が大変です。
1人で食べてもらいたいと思っておにぎりにしてみてもどうしてか、いつの間にか崩れてボロボロにしてしまうし...
パンだと1人で握って食べられるので楽なのですが、毎食パンという訳にもいかず..😥
おにぎり上手く食べられますか?

食もあまり進まず、好き嫌いなのか気分なのか、完食はなかなかできません。完食する日もあります!
フルーツ等デザートはいつでも好きなのでご飯の後に出てくるものと思っていて、ないとちょうだいと待っています。
ご飯を食べない日はないよと言っても分かってないのか、いつまでも待っているか怒るので結局あげてしまいます。こちらもお腹空いてしまうかなと思うと出さないわけには..と。甘いですかね💦

コメント

km

一口サイズのおにぎりなら食べるときもあるんですが食べない時は潰して遊んでしまいます😔
息子もデザート大好きで必ず用意してることわかってて食事の途中でストライキしてデザートよこせと怒ります💦
デザート食べたらまだご飯の方も食べてくれるので私は諦めて食べさせちゃってます…
旦那には甘いんじゃとか言われるんですがそのまま食べずにご飯を終わらせるのはちょっとできなくて…😭
本当はあんまりよくないですよね。

• あさ

あさ

一口サイズのおにぎり最近やってなかったです💦またやってみます!
    デザート食べてまたご飯食べてくれたらいいですね、いつもご飯さげてからデザート出してたのでやってみます😀

• 10月15日
🐼たれぱんだ🐼

うちの子も食べるの下手くそですよ!🤣
いつも盛大に散らかしてくれてありがとう!と思いながら、食べてくれてることにまず感謝!
後片付けは大変ですが…

おにぎり難しいですよね!
なので、前までは一口サイズにラップでコロコロさせて作ってましたが、今はスプーンやフォークがうまく使えてきたのですくって食べてます^ - ^

うちの子はよく食べる方なので、途中遊び始めたりして食べないこともありますが、ごちそうさまね!と手を合わせるのでそのあとはあげていません。いつでもくれると言う勘違いをして欲しくないので、時間時間であげるようにしています😊

• あさ

あさ

本当に片付け大変ですよね😅
    少し前までスプーンフォーク使いたがってたのですが、最近また手掴みに戻ってしまって...💦
    よく食べてくれるといいですね😊

• 10月15日

おにぎりすら握るのめんどくさい、、
といつも白ご飯です😂
スプーン使ってこぼしちゃいますか??
ってまだ産まれて1年8ヶ月、、
仕方ない事ですよね~😮
むしろおにぎりの方がベタベタ手にくっついて食べにくいかもですよ🌝
おにぎりする時は持ち手用に海苔つけます✌️

ご飯の時間は長くても30分!と決めて
食べても食べてなくても下げます🙂
うちはきっちり完食してからしかあげません☺️時間内に食べれなかったらもうおしまい、はいお風呂入ろ~って感じです☺️

• あさ

あさ

最近になってスプーンを使わないで手掴みしてしまうんです💦海苔を付けてるのですが、海苔好きなので海苔だけ剥がして食べてしまうのでボロボロです😂
    ごちそうさまね、と片付けようとすると食べると怒ってまた食べ始めたりするので1時間くらいダラダラ食べてる事もあります💦今度切り上げてみようかなと思います!

• 10月15日

退会ユーザー

海苔を剥がして食べる、、あるあるですね😂
    うちの子もします(笑)
    海苔取ったらもうあげなーいと言って根気よく持たせてました😊
    ダラダラ食べは良くないので
    時間決めて切り上げた方がいいですよ🙂

• 10月15日
  • あさ

あさ

あるあるなんですね😂
    ですよね!時間決めてやってみます!!

• 10月16日
純ちゃん

毎回の食事作り、大変ですよね😢

我が子は上の子が4歳、下の子は1歳ですが、下の子は未だしも上の子も未だに上手に食べられないことがあります💦

上の子の時は、やはり2歳目前であまり上手に食べられなかったので(こだわりも強かったので)、おにぎりは三角のおにぎりではなく、サイコロおにぎりにしたり、あるいは丸にしてみたり、、、。ベタベタするのもイヤだったので、きな粉をまぶしてつまみやすくしたりしていました❗

後、息子も果物やデザートをご飯の前に食べたくて泣き叫ぶ子だったのですが💦どうしてもダメな時はあげてました☺️今は、「デザートはね、最後に食べるんだよ~!お母さん、知ってる?」と得意気に言ってくる程になりました(笑)

後は、ご飯をつぶしてフライパンで焼いてせんべいにしたり、さつま芋などを使っておやきにしたり、簡単なパンケーキ何かも作っていました😉

何か1つでもお役に立てれば幸いです!

• あさ

あさ

色々なおにぎりいいですね!ちなみにサイコロや丸おにぎりは白ご飯と海苔で作りますか?
    ご飯でお煎餅できるのですね!食べないときにやってみます😊

• 10月15日
  • 純ちゃん

純ちゃん

おにぎり、二人とも大好きで色々工夫しています☺️サイコロのおにぎりは、海苔と白ご飯で作りますが、白ご飯の中にしらす、鮭など魚やほうれん草、ブロッコリーなどの緑野菜を混ぜます❗魚で味のアクセントをつけて、野菜はあまり食べない緑野菜を中心にいれるようにしてます❗丸おにぎりは、海苔はつけないでかぼちゃとゴマを混ぜたもの、きな粉とさつま芋を混ぜたものなど甘味のある野菜を混ぜて作ってます😊

ラップの上に乗せて棒状にしてからキッチンハサミで切ると楽です😉

ご飯でお煎餅もできますよ😉納豆、青のり、チーズ、小魚を混ぜて薄く平らにしてからフライパンに油をしいて、焦げ目が少しつくくらいに焼くとお煎餅になります✨クッキングシートを敷いて焼くとフライパンに付かなくて良いかと思います😊もし、お時間に余裕がある時に試してみてください🍀

• 10月15日
  • あさ

あさ

ご丁寧にありがとうございます!やってみます!!
    お煎餅もおやつみたいになって食べそうな感じです😊今晩にでもやってようと思います!

• 10月16日
ひまわり

ご飯はひりかけかけて、海苔でサンドイッチしてハサミでチョキチョキして一口サイズにしてます😊

うちも気分で食べるもの食べないもの毎日違います😅

最近は空のお皿を用意して大人と同じように取り分けて、同じフォークを使って食べてるところを見せると真似したりします!

うちも食事は30分って決めています!全て下げてからフルーツやヨーグルトあげてます!

でもその日その日で考えてしまうと大変なので、今週何食べたかな?何食べてないかな?で考えるようにしています!
1日1食を全然食べなくても心配してません☺️凄く食べた日やイヤイヤしなかった日はめーっちゃ褒めてます(笑)

まだ言葉が完璧には通じないので仕方ないですよ!
今は偏っていても2歳3歳と年を重ねれば食べてくれると長い目でみてます!(その方が私の気持ちが楽なので😂)

参考にはならなかったかもしれませんが、いい解決策が見つかることを願っています❣️
お互い肩の力を抜いて頑張りましょう!寒くなってきたので体冷やさないで下さいね😊🤰💓

• あさ

あさ

やっぱり今は気分なんですね💦
    30分ですね!食べなくても様子見て決めてみます!!
    長い目で見ていかないとですね😄

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

フルーツは先でも良いのでは?😊それで他のもの全く食べない訳てはないですよね?

フルーツは食後だと消化によくないのでなるべく先に食べさせてます🙌(もしかしたら子供の身体だと関係ないかもですが😂)

なので先にあげてからご飯食べるなら全然問題なしですよ❣️

うちはおにぎり面倒で作らないのでアドバイスできずすみません😭

• あさ

あさ

初めはフルーツも一緒に出てたのですが、先にフルーツだけ食べて全然ご飯食べてくれなかったので最後に出すことにしてました!消化に良くないんですか😳?知らなかったです!!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦それだと先に出すわけにもいかないですよね、、😭

「果物 食前 食後」などで検索してみると詳しくわかるのでぜひ~☺️🔍

• 10月16日
  • あさ

あさ

そうなんですよね...💦
    調べてみます!!ありがとうございます✨

• 10月16日
しーちゃん

うちもまだフォークやスプーンで自分で食べられないので手づかみできないものは食べさせてます。
おにぎりうちも綺麗に食べられずぐちゃぐちゃにしながら食べてます。
前はおにぎり好きでよく食べたのですが最近は嫌がるようになりました。おにぎりは100均のふりふりしてつくるおにぎりや海苔を両面に付けてキッチンバサミで切るおにぎりをつくってますが、海苔だけ取って食べたり遊び食べもするようになりました💦
なので食事がなかなか終わらずイライラしちゃうときあります😅
フルーツはうちも好きで毎日朝は何かしら出してるのでフルーツがあるのがわかるので途中で食べたがってご飯を食べなくなります😅
なるべくフルーツは最後にあげるようにしてますが、どうしてもご飯を食べないときは途中でフルーツあげてからまたご飯食べさせます。
うちはフルーツ食べた後でもまたご飯を食べてくれるので、あまり良くないかなと思いながらも食べないほうが心配なので途中であげちゃってます💦

• あさ

あさ

私もほとんど食べさせちゃってます。その方が早いし汚れないし...だけどこのままでいいのかと思ってる所です😅
    途中でフルーツあげてまた食べるかやってみます!食べるならそれでも良さそうですよね!!

• 10月16日