※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよたん
その他の疑問

親族のみの結婚式を行った方詳細教えてください\(^o^)/今年中に両家両…

親族のみの結婚式を行った方
詳細教えてください\(^o^)/

今年中に両家両親と兄弟のみで
挙式と食事会をする予定です!

ですが司会がいないので
重い空気になるのでは…と心配です
ケーキカットも一応する予定ですが

プランナーさんが新人らしく
あまりアドバイスをいただけなく
困っています

身内だけの挙式+食事会された方
どういった演出されましたか?
また、これやったら盛り上がりそう!
などの意見も欲しいですʕ•̫͡•ʔ

コメント

JU mama*

ウェディングプランナーをしています☆

結婚式をされるんですね、おめでとうございます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛
かわいい盛りの赤ちゃんも一緒で親族の方はそれだけで楽しんでくれそうですが、親族のみの式会食は両家のみなので初対面ですとなかなか盛り上がるのに時間がかかりますね。
ドレスの色替えなどはされるのでしょうか?

ケーキカットや新郎新婦さんが一人一人声をかけてまわってお酌したりなどすると、ゲストの方は喜ばれると思います。
あとは新婦様からのお手紙ですね♡
お世話になったご両親様とこれからお世話になる義両親様への内容などを読まれると会食の空気もメリハリがついていいと思います。

ご両家へのプレゼントなどもありです^ ^一枚板を3等分にして時計にした贈り物(同じ時を刻む。という意味で)などネットをみてみたらたくさんあります。

楽しい結婚式になりますよきっと☆

• ぴよたん

ぴよたん

コメントありがとうございます♡プランナーのお仕事されていたことのとで、すっごく参考になりました꒰#'ω`#꒱
    お色直しは、無い方向で話が進んでいますが、カラードレスも着てみたくなってしまい迷っています。
    Jmama★さんのようなプランナーさんが担当ならよかったのですが(-_-)笑
    ご意見参考にさせていただきます♡ありがとうございました!

• 4月19日
  • JU mama*

JU mama*

グッドアンサーありがとうございます😊
    お色直しが間に入ると着替えやメイク直しに30分はかかります。その間は完全に両家のみになるので主役のいない席はなかなか気を遣わせます。お色直しされるなら司会者を立てて場を取り繕っていただいたりした方がいいですね^ ^
    カラードレスや和装は花嫁さんの内しか着れないものが多いのでお写真で残されたらどうでしょう?
    前撮りでしたらたくさん衣裳も着れますし、撮った写真を当日ゲストの方にお見せするのもステキです💕

当日は式が30分くらい、会食が2時間くらいなので短い時間をゲストの方たちと楽しく過ごしてあげたらどうですか😊

新郎さんと話し合って1番いい答えを見つけてくださいね✨

• 4月19日
cyao61

初めまして。

一昨年に両家親族&私の親友2人合計20人弱をお招きして結婚式と食事会を行いました。私達は和装婚で会場が料亭でしたが、参考になる部分があれば嬉しいです。

まず司会の方はお願いしました。
初めは私の親友達にお願いしようかと思いましたが、せっかくお招きしてるのに見ず知らずの人達の前で司会をやってもらうのもなぁ……と思い、プランナーさんに相談して紹介して頂きました。
高くつきましたが、頼んで良かったですよ。会場の人とも打ち合わせして頂き、時間配分等々スムーズに式と食事会を行えました。

普通の結婚式だと挙式前に別室で親族紹介があると思うのですが、私達はやりませんでした。なので、会食の最中に一人一人にマイクをまわして自己紹介してもらいました。何も伝えてなかったのですが、お酒も入りみんな陽気に自己紹介と新郎新婦の昔話等で盛り上がりました。

次は顔見知りになったところで、じゃんけん大会♪新郎と新婦対皆様で勝ち抜き戦をして、最後まで新郎に勝てた人には映画の招待券、新婦は松阪牛のギフト券をプレゼントしました。2回戦とも新婦側の招待客が勝ち残ったので「新郎側弱いなぁ!こりゃ尻にしかれるぞぉ」と新郎側の親族大笑いでした。

一日の流れとしては、料亭の離れ4部屋を控え室として、料亭の庭で親族写真撮影、食事会場で神前式、一度控え室に戻り、食事会セッティング、新郎新婦の入場、食事会開始、自己紹介、じゃんけん大会、新郎新婦の退場、玄関でお見送り……という流れです。

司会者の方と写真撮影の方は、費用は高いですがお願いした方が間違いないと思います。書いていて当時のことを思いだしニヤニヤしちゃいました(^^)
あち*さんも素敵な式になると良いですね。少しでも参考になれば幸いです♪

• ぴよたん

ぴよたん

コメントありがとうございます♡すごく素敵な式だったのですね!じゃんけん大会は盛り上がりそうです\(^o^)/
    私もcyao61さんのような、いい思い出になる結婚式が出来るように頑張りたいと思います٩꒰ ´ᆺ`꒱۶参考にさせていただきます♡ありがとうございました!

• 4月19日
ちか

はじめまして。
今年の1月に両家親族のみ20名程で挙式と食事会をしました!

私たちは司会の方はお願いしませんでした。式場のスタッフさんが必要な進行はしてくださったので特に問題ありませんでした。

親族紹介は挙式前に控え室で行ったのでスタッフさんと親達に任せました。
食事会での演出ですが、ケーキカットと母親への記念品贈呈くらいしかしてません(笑)
食事と談笑メインでもっといろいろしたほうがいいのかな?と思ってましたがむしろたくさんお話しできて時間足りないくらいでした。(新郎は一通り挨拶まわりしてくれました)

あと、挙式後の写真撮影の前にフラワーシャワーではなくバルーンリリースをしました!好評でよかったです♡
お見送りではプチギフト(クッキー)と会場装花を花束にしてお渡ししました*˙︶˙*

お子さんいらっしゃるのであれば重い空気に…というのは大丈夫だと思いますよ!
良いお式になると良いですね♡たくさん準備することがあって大変かと思いますが少しでも参考になれば幸いです✨

• ぴよたん

ぴよたん

コメントありがとうございます♡案外親族だけでも盛り上がりそうですね(´ω`)私達も進行は会場の方とよく相談してみようと思います!
    バルーンリリースは子供たちも楽しめそうです(*^^*)参考にさせていただきます♡ありがとうございました!

• 4月19日
しろろん

こんばんは(*^^*)

両家両親、兄妹、親戚、合わせて20人未満で結婚式&食事会を行いました。
司会は式場と併設しているホテルの方が行ってくれましたよ!

私達夫婦がドレスの準備などをしている間に、親族紹介は勝手にやっていました(笑)

ライスシャワー、写真撮影、お色直し、ケーキカット、シャンパンサーベル、ケーキバイキング、新郎新婦から両親へのプレゼント、親戚からのありがたいお話(笑)
などやったら時間があっという間でした!

場所は軽井沢でリゾート婚だったのですが、いつもとは違う空間で親族は楽しめたみたいです(*^^*)

あと、フラワーシャワーにいろんな色の折鶴を混ぜて折鶴シャワーした友人がいます✨とても盛り上がりましたよ❤

• ぴよたん

ぴよたん

コメントありがとうございます♡私達も司会は会場スタッフとよく相談してみようと思います!リゾート婚、羨ましいです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞♡
    親戚からのありがたいお話…気になります笑
    折鶴なんて素敵ですね!参考にさせていただきます♡ありがとうございました!

• 4月19日