※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳の子供が歩こうとする気配がなく、バイバイなどの真似事もしない。不安と心配。先輩ママさんや同じ経験者の話が聞きたいです。

1歳になったばかりの子を育てます。
まだ歯は生えてなくツルツルです。
つかまり立ち、つたい歩きはよくするのに何もなく立つ気配がないのと歩こうとする気配もないです。
バイバイとか真似事もしないです。
大丈夫なのかなと不安と心配です。。
先輩ママさんや同じようなことがある人、お話聞きたいです。

コメント

はら

うちも歩きたいという意欲は無さそうです😂いつから歩くのかな?と思いますが、ハイハイをしっかりしてると体幹が鍛えられるらしいです😂あと、その子のペースがあるかなと思い気長に見守っています😁

ゆきんこ

娘の歯が生えてきたのは1歳1ヶ月でした。
心配で病院に連れていったのですが、医師に「歯のない大人はいないから大丈夫だよ」と言われました。
ひとり立っちは1歳3ヶ月、歩き始めたのは1歳4ヶ月でした。歩き始めてから小走りまでの期間が短かったです。
遅すぎることもないと思います✋

はじめてのママリ🔰

歩くのは1歳半くらいまでに出来れば良いみたいです。
うちの子も歯が生えてません。けど、私の周りは1歳くらいで生えてきた子が多いのであまり気にしなくても良さそうです。
バイバイとか真似っこですよね、、、うちもあまりしないです。
これは私が反省すべきところですが、子供にあまりかまってなくて、教えて来なかったのが原因だと思います。最近、根気強くバイバイ教えてたら少しだけしました。
何も教えて無いけど勝手に出来たよとか言う人もいますが、そんな事は無いと思います。
やらなくても、何度も何度も繰り返していれば真似するようになると思いますので、私もこれから頑張ろうと思ってます☺️

べき

うちは歯がやっと3本目が見えてきたとこですが、かかりつけの先生は離乳食が完了する1歳半までに生えてれば大丈夫!と仰ってました😊
離乳食の形状は悩みますが、虫歯のこと考えなくて良いのはほんと楽ですよ(笑)
やっと最近つたい歩きし始めましたが、長いズリバイ期間の後のハイハイなんて11ヶ月後半でしたし、自分でたっち、ましてや歩く気配なんかこれっぽっちもないです😅
私の真似なんか全然しませんし、バイバイは成功率3割程度、お辞儀とかも気が向かないとやりません。
でも私自身歩いたの1歳3ヶ月らしいし、きっちり主張してくる自我もあるのでまぁ個性かな~と思ってますよ☺️