※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoon
妊活

流産を経験した女性が、兄夫婦の妊娠報告に複雑な気持ちを抱いています。自分の気持ちに戸惑いを感じており、暖かいコメントを求めています。

ただのグチです( ; ; )
今年6月に初期の流産。。2ヶ月前からタイミングでの妊活を再開した所です。
実兄夫婦が妊娠したと報告がありました☆
もともと兄夫婦は不妊治療をしていてやっと陽性反応がでて心拍も確認できたとのことでした!少しお腹に痛みもあったみたいだったのですがそれは便秘のせいだったと言っていました。
そこまではおめでとうと純粋に思えたのですが、
私の実母が「腹痛があるって言っていたからまた流産かと思って心配したけどこれで一安心だね」
と、さらっと言ったのですがその時なにか私の気持ちがザラついた感覚になりました。
また流産は確実に私のことだし、流産した時平気な態度でずっといたけどそれなりに傷ついてるし、今だって妊娠出来ていない気持ちに多少なり焦りはあるし、それでも兄夫婦の妊娠はお祝いしたいと思ったし!!!!

凄く些細なことだとわかってはいます。なんだからスカッとしたかったので投稿しました( ; ; )
暖かいコメント頂ければ助かります。

コメント

®️まま

わかります!兄夫婦と1人目3ヶ月違いで2人目もほぼ同じタイミングで欲しいねーと考えていてしかし私は2回リセット中で義姉さんは1回でもしかしたらの状態で焦っています..焦ることじゃないのに私の場合は素直に喜べないです、、

• yoon

yoon

私も本当に心から喜べるかといわれたらやっぱり難しいですよね。。スカっと忘れたいのに1日心がザラついてます( ; ; )

• 10月15日

お母さん、何気なく発した言葉なんでしょーが、流産を経験した身からすると、引っかかりますよね😭
流産したのが悪い?なんだか責められている様な気分😣💦
私は、義両親と同居してるんですが、義母からは、そんな流産ってあるのね。死産は友人がしたから知ってたけど、流産なんて知らなかった。赤ちゃんできても、育たないとねー。っと無神経に言われ、その事は一生忘れません😤
先日、義兄夫婦の妊娠報告があり、私は、心のどこかで素直に喜べてない状況です😥

• yoon

yoon

義母さんの一言、私が言われたら忘れられません💦
    ホントなにげなく言ってるのもわかっててもなんだか悲しくなりますね( ; ; )
    義兄さんの妊娠報告、素直に喜べないのは私も正直一緒です。。ただ喜べる自分でいたいだけです💦

• 10月15日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

またって嫌な言い方ですね💧いくら親子であっても傷付いて当然です😣お母さん世代の人達って結構何も考えず悪気なく言ってしまうこともあるんで私も母に言われた事とか気にさわったり傷付いたことあります(T_T)いくら仲の良い親子でもありますよね、、😭

• yoon

yoon

そうなんですよね💦もう少し気持ちくみとれないかなー💦って思います💦

• 10月15日
結

実母って、なんかひっかかる言い方するときありますよね💦お義姉さんも返事に困るような一言だと思います。

同じ経験したことあるので、平気なふりする気持ちわかります😢平気なわけない!人前だから気を使わせないようにしてるだけだわっ!て一人で泣いていました。
時間が解決することなんてないし、今でも泣くこともあります。

yoonさんのところに、また赤ちゃん来てくれますように
おそいなぁって思ったときは、お母さんを取り合って赤ちゃんたちで話し合いしてるんですって🎵

• yoon

yoon

そうですよね!私も母の前では「誰でも流産っておきるしまた頑張るよ!」って言いましたが主人にはやっぱり悲しかったと泣いたし、今もあのまま妊娠していたらこれくらいかーとか思っちゃいますよね( ; ; )
    結さんの最後の文に優しい気持ちになれました( ; ; )

• 10月15日
まりも

それは、モヤモヤしますし落ち込みますよね・・・。
私は流産2回していますが、初めて流産した時に実母から「妊娠できる体と分かっただけで良かったんだ!」という言葉が忘れられません・・・。産科で働いてるので流産、死産は少なくないことを知っている身ではありましたが実母に言われたのはショックでした。母も死産経験をしてるのでその辺は私を慰めるつもりでいったのかもしれませんが・・・その後2回目の流産を経験し不育症が判明し今3回目の妊娠をして今週で16週になりますが今回の妊娠報告をした時に「毎日、まりもと赤ちゃんのことを想って仏壇に手を合わせてる」と言われ素直に感謝してます。でも、やはりあの時言われた一言を忘れることは出来ないですね・・・

• yoon

yoon

実母なので助かる時ももちろんあるのですが凄くグサっと来る時がありますよね。。
    妊娠16週おめでとうございます🌟お辛い経験後の妊娠、私も後に続けるといいな。。☺️

• 10月15日