※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
子育て・グッズ

子どもがスプーンを使って食べることができるようになるか心配です。同じ年齢の子どもがもうできているので、遅れているのか不安です。

ご飯中にスプーンが欲しくて取られるけど
スプーンをかじったり、遊んで捨てたりするだけで
自分で食べようとはしない
でも、手づかみ食べはできる
お皿は持つとひっくり返される

こんな感じでもスプーンを使って
自分で食べれるようになるんでしょうか🙄
そのうち出来るだろうと思っていたのですが
同じぐらいのこがスプーンを使って食べてると
もしかしてうちの子遅い?
スプーンを持つけど何で食べようとせえへんの?
と思うようになってしまいました😭😭

コメント

とみきち

スプーン持つだけましです。
うちは一歳4ヶ月なのに持たないし、全介助です。お恥ずかしい

  • familia❥

    familia❥

    きっと甘えてるんですね!

    • 10月15日
deleted user

まだ10ヶ月の子に求めるのは無理だと思いますよー
お皿は陶器にしたらひっくり返したりしなかったです。

  • familia❥

    familia❥

    求めてる訳ではないんですが…
    お皿はすでに陶器ですがひっくり返されます

    • 10月15日
🐬

10ヶ月なら普通だと思いますが・・・🤔
スプーンは握ったりカミカミするだけで自分ですくって食べるっていうのはまだ先だと思いますよ
うちの子もお皿はいまだにひっくり返して遊ぶ事ありますよ🤗

  • familia❥

    familia❥

    普通ですよね!気にしすぎですね!

    • 10月15日
ゆみママ

うちもまだまだスプーンはうまく使えません😅
最近ようやくフォークで刺せるようになってきました。
10ヶ月でスプーン使って食べれてる子がいるんですか!?😲そのはすっごく速い子だと思います😲

  • familia❥

    familia❥

    全部を自分でと言う訳ではないと思いますが、スプーンで食べる子もいます

    • 10月15日
まるまる

うちは今でもあーんで食べさせてます😅さすがに2歳超えてるので気が向いたら自分でスプーンを握って食べますがその気がないと言うかその気にさせるのが私が下手だったのか
ひっくり返されてストレスためるよりはとにかくたくさん食べてほしくてチャレンジはあまりさせませんでした

スプーンを持ちたそうにしたら別のスプーンを持たせたり器を持ちたそうにしたらプラスチックの小さい器にこぼれてもいくら位の食材を入れたり…くらいでずっとやってました!
小さく生まれてしまったので平均体重に出来るだけ近づけて!と指導されたので、手段はあまり選んでられないのもありましたが
遅くても個性の範囲内だったらいいのではないかなーと思います🤗

  • familia❥

    familia❥

    私もこぼれて汚れたり、それを片付けるのが面倒なので、掴み食べも本当に時間に余裕がある日のごく一部だけとかにしてるので、スプーン自体取ろうとするまで渡しません…
    今なんでも落として拾わせて遊ぶループなので、正直何も持たせたくないのが本音です…

    • 10月15日
deleted user

うちもまだスプーンで食べないですよ!そもそもすくえないです。でも自分で使いたいみたいなのでフォークに食べ物刺してあげると自分で口に運びます!!
ただ、右で手づかみ食べ、左でフォークです😅

  • familia❥

    familia❥

    スプーンは難しいんですね。
    フォーク1度試してみます!
    食べることが大好きなんですね!

    • 10月15日