※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は食が細く、食べ物に興味がない。最近は食事時間を30分で切り上げているが、フォロミもあまり飲まない。栄養面で悩んでいます。体重は平均の真ん中くらいで10キロ。意見をお聞かせください。

1歳1ヶ月の息子についてです。
元々食が細く、食べ物に興味がないらしく掴み食べもいまだにしないし、集中力がなくおもちゃなどを持たせてりテレビをつけないと食べないタイプです😅
少し前までは栄養が心配でなんとか時間をかけて完食させていたのですが、最近は私のメンタル面もあるので30分で切り上げるようにしています。(通常だと1時間くらい)
フォロミを歯磨き前に100mlあげていますが最近はあまり飲まないです😅

このまま30分でやめてしまってもいいのか、時間をかけてでも食べさせた方がいいのか悩んでいます💦💦
フォロミもあまり飲まないので栄養面が心配です😫
ちなみに体重は平均の真ん中くらいで10キロくらいです😀

ぜひみなさんの意見をお聞かせ下さい🙏お願いします!

コメント

しほこ

体重が平均くらいなら大丈夫じゃないでしょうか😊

長い時間ダラダラ食べさせるのは良くないって保健師さんや支援センターの先生が言われてました。間食の時間におにぎりなどで補食してみてはどうでしょう?
私であれば気になるのでフォロミは飲ませたいです!

• ありえる

ありえる

ありがとうございます!

そうですよね😀このまま30分で切り上げてやってみたいと思います🙆
    確かにおやつにおにぎりあげるのいいですね👍いつも1才~のビスケットやかっぱえびせんなどあげて居たので変えてみます😀フォロミも飲ませたいのですが最近あまり好きではないみたいです😭

• 10月15日
  • しほこ

しほこ

スナック菓子のおやつをあげてるとご飯を食べなくなる子は多いようです😭やっぱり市販のお菓子は1歳からのものでも味が濃いのでそっちの味に慣れてしまうようです。ご飯は薄味ですか?薄味であれば薄味だから食べが良くないのかもしれません💦少し味を濃くしてあげる方が良いかもしれません。

フォロミ飲まないのなら牛乳はどうですか?栄養のあるものを少しでも飲んでくれると親としても嬉しいですよね😊

• 10月16日
のん

できればおもちゃを持たせたりテレビを見せながら食べさせるのはやめた方がいいかと😭
おもちゃやテレビをつけないと食べなくてつけるとご飯を食べるということでしょうか?
うちの子は真逆ですが💦テレビをつけるとテレビに気が散ってしまうようです💦
朝、昼、夜、どのくらい食べるのでしょうか?

• ありえる

ありえる

ありがとうございます!
    そうですよね、私もやめたいのですが一口目からダメです💦💦テレビをつけないと食べないです😭顔を背けて口を開けません😅
    グラムは計っていないのでわかりませんが、全部で200gいかないくらいだと思います😀

• 10月15日
  • ありえる

ありえる

すみません、全部で200gではなくて毎食200gくらいです😀

• 10月15日
としえ

うちのこら体重8キロあるかないかです、
うどんは大好きなんですが、
タンパク質を最近全然たべてくれないです。
納豆も卵も食べてたのに味がわかってきたからか最近全然たべなくて、
好き嫌いがすごいです。いらないものは投げます。
えのきが大好きで白米も食べないでえのきばっか食べたりしてますよ😅ほんと栄養心配です。
牛乳とおっぱいはあげてます。