※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お金・保険

児童手当についての疑問:6月分は支給されない?明日、役所に問い合わせ予定。

横浜市 児童手当について詳しい方教えて下さい!

6月に離婚し、シングルマザーになりました。
それまでは元夫の口座への振り込みだったので、
離婚届を出した日にそのまま児童手当の振込先の変更申請もしています。

今日は6月〜9月の4か月分の支給日で、
子どもは1歳の子が1人なので1.5万×4ヶ月で、
計6万円が支給されると思っていましたが、
入っていたのは4万5千円でした。

帰宅すると横浜市から児童手当の振り込み通知が届いており、そこにも7月〜9月の3か月分で4万5千円と書かれていました。

6月分は入らないのでしょうか?
手続きの際に、6月分は無い等は言われていません。
元夫の口座に入っていないか聞きましたが、入っていないと言われました。
(ただ元夫は病的な嘘つきで、嘘をついて家のお金を使い込んだ事が原因で離婚しているので、信用はできません💧)

明日、役所に問い合わせるつもりですが、今とにかく不安なので、何か分かる方がいらっしゃったら教えて下さい😭

コメント

みい

6月に離婚し手続きした日にちによりますが、1ヶ月分は元旦那さんの方に振り込まれていると思います✋

私はそうでしたよー👀

• ちゃー

ちゃー

手続きしたのは6/20でした!
    やはり元夫の口座にいってますかね…
    ちなみにもしお分かりであれば、なんですがら
    元夫の口座に振り込まれているとしたら、今月なんでしょうか?それとももっと前に振り込まれていたりしますかね?💦

• 10月15日
  • みい

みい

20日でしたら元旦那さんの方に入っていると思います😔

もう何年も前のことなので記憶がなくすみません😅

• 10月15日
  • ちゃー

ちゃー

ありがとうございます!
    役所も一言説明しておいてくれたら良かったのに…と思ってしまいます😞

• 10月15日
HARU

私は横浜市ではないですが、たしか手続きされた翌月からが申請の対象となるので、6月に申請した場合は7月分から変更した振込先に振り込まれることとはるはずです💡

• ちゃー

ちゃー

そしたら7月からは私の口座に入ることになりますね!
    ちなみに、もしお分かりであれば、なんですが、
    元夫の口座に振り込まれているとしたら、今月でしょうか?もっと前に振り込まれていますかね…?

• 10月15日
  • HARU

HARU

もしかしたら申請した時点で振り込まれているか...少なくとも支給日には旦那さんのほうにも1ヶ月分は振り込まれているはずなので、もし旦那さんが入っていないと言い張るのならば役所に問い合わせたらそっちに振り込んだと言ってたと言ってみた方がいいですよ!児童手当1ヶ月分でも貴重なお金ですもんね!😣👍🏻

• 10月15日
n

旦那さんの口座に入ってると思います!
うちも入籍した月が悪くて1ヶ月分は私の口座に入ってましたよ!
15日より早めに振り込まれてて、てっきり全額旦那の口座に振り込まれると思ってたのでなんのお金だろうと不思議でしたが通帳記入したら児童手当と書いてありました!
他の方への返信少し見ましたが使い込まれてそうですね😱

• ちゃー

ちゃー

わー💦やっぱり結構前に振り込まれてて使われてる可能性高いですね…

ありがとうございます!
    今、元夫に記帳してこいと指示しました…どうなることやら😭

• 10月15日
さゆ

手続きした翌月からなので、7〜9月分になると思います☺️
手続きした時点で、支給日待たずに1ヶ月分は先に元旦那さんに振り込まれてると思いますよ!私も以前聞いた時にそう言われました😓

• ちゃー

ちゃー

やはり、すでに使われてる可能性大ですね…ほんとクズ野郎すぎて呆れます😞

• 10月15日
  • さゆ

さゆ

私の方もそんな感じで未だに返ってはきてないですよー💦
    屑過ぎて、怒り通り越して呆れです😅

• 10月15日
mi.

その場合1ヶ月分は元旦那に今月のちゃーさんに支給された日に間違いなく入ってます!!
確実に使ってますね
うちの元旦那も連絡無視、使いやがりました💢(^ω^)💢

• ちゃー

ちゃー

ほんと、人としてどーなの?と思いますよね!子どもに支給されてるお金なんですけど!って💨

• 10月15日
みーみ

わたしも全く同じ状況でした。

2ヶ月分、元旦那の口座に振り込まれ、返してもらえず。

離婚と同時に養育費の調停を申し立てていて、調停員さんにその事を話すと、
元旦那の通帳のコピーを提出させ、児童手当が振り込まれてる事を確認し、「その分も払うように。払わないと強制執行ですよ」と言ってくれたみたいです。

おかげで払ってもらえましたが…。
ほーんとクズですよね。
なんで結婚したんだろう、、って悩ましいです。笑

さるあた

6月に離婚しして手続きしたのであれば6月分は元旦那さんの方に振り込まれますよ!

私は元旦那に児童手当、いついつにこれぐらい入るからすぐ振り込むように連絡しました。

にこり

横からすみません!
私は7月1日にお別れしたのですが…
児童手当6月7月分(3万円分)は記載なく…
8月9月(3万円しか振込されてませんでした)
いつも満額なのに!
ちなみに旦那と一緒に入ってた社保は6月30日付で私の分は離れてました!
やっぱり3万は旦那行きですかね?💔😅

ちゃー

まとめての返信ですみません💦

今朝、元夫から返信があり、
通帳記帳したら7月に1か月分振り込まれてたと…

今日返しますと言われましたが、こいつ絶対分かってたと思います💔
2日後には下ろしてましたから😄👎🏻

みなさまのおかげで問い詰めることができました、ありがとうございました!
まだ振り込まれていないので不安ではありますが…苦笑