※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこさ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子を育てている方が、テレビを見せるか迷っています。皆さんはテレビを見せていますか?見せている場合、どんな番組を見せていますか?見せていない場合はどんな遊びをしていますか?

6ヶ月の男の子を育てています。
今まであまりテレビなど見せていなかったのですが、支援センターに行って風邪をもらってしまい、少しお休みしようかなと思っているのですが、家にいると時間を持て余してしまい、アンパンマンなど見せていいのかなと迷っています。
皆さんはテレビ見せていますか?
どんな番組を見せてますか?
また見せてない場合はどんな遊びをしてあげていますか?
教えてください^_^

コメント

Remi

時間持て余してしまいます。わかります。そして自分が忙しい時にどうにか一人でおとなしくしていてくれないか…と思った時見せています…
アンパンマンも見せてます、毎日おかあさんといっしょ、みぃつけた、等のNHK Eテレを朝の7:30〜8:30くらいまでと夕方の16:30〜17:30まで見ています🙇‍♀️
絵本読んであげたり、寝んねジムのようなもので遊ばせたりしています。

• あこさ

あこさ

時間持て余しますよね笑
    私も絵本読んだり、ジムで遊ばせたりしてるんですけど^_^
    特に午後からが私も疲れてきてしまって😅夕方eテレ見てみます!

• 10月15日
  • Remi

Remi

お返事ありがとうございます😊
    夕方疲れますよね、わかります。笑 
    赤ちゃんテンションに疲れがきますよね。笑
    暖かいお茶でも飲んでホッと一息着く時間、作りましょ✨お互い頑張りましょう‼️‼️

• 10月15日
  • あこさ

あこさ

こちらこそコメントありがとうございます!
    うちは旦那も遅くて日中ほぼひとりなんでほんと疲れてしまって😣
    ほっと一息いいですよね!

• 10月15日
ままり

朝、夕 NHK 見せてますよ!
真剣に見ててこの歳で
すお母さんといっしょって
すごいなーって、思ってます笑笑

• あこさ

あこさ

お母さんといっしょ見てくれるんですね!
    毎日やってるんですか?
    私も見せてみます^_^

• 10月15日
  • ままり

ままり

毎日何かしらやってますよー!
    時間にもよりますが
    平日は朝夕必ずやってます!

• 10月15日
うー

まだ積極的に見せてはいません💦
上の子たちが見ている時にたまたま見ていることはあります

相手をしない時には機嫌がよければおもちゃを近くに置いたりたりジムの下に寝かせて自由に遊ばせています⭐️

• あこさ

あこさ

そうですよねー。積極的に見せてないんですけど、夕方私が疲れて眠くなってしまって^_^

• 10月15日
はる

上の子がいるときにたまに一緒にテレビを見ているときがあります。
上の子がいない日中は見せることはありません。
一緒に遊ぶときは手遊びしたり本を読んだり、ぬいぐるみで遊んだりしています。
でも一緒に遊ぶよりは、周りに置いてあるものに興味を示し、どうにか近づいて手を伸ばして取ろうと1人で一生懸命になっている時間の方が多いです(^o^;)

• あこさ

あこさ

上のお子さんいらっしゃるとそうなりますよね!
    うちはズリバイでがんがん動くので阻止したり、追いかけたりしてると、夕方疲れてしまって😅

• 10月15日
🍑🍒

ほんと持て余しますよね。
一人遊びも限界あるし、歌歌う、本読む、おもちゃ渡したりする、くすぐってみるなどしてます。
テレビにあまり頼りたくないという気持ちからまだ見せたことないです。
いつから見せればいいんですかね。

• あこさ

あこさ

ですよね!!
    共感嬉しいです!
    テレビに頼りたくない気持ちはあるんですよねー。わかります。
    今日夕方ニュースが気になってチラッと見たら真剣にみてたので、ちょっと見せてみようかなと思ったしだいです😅

• 10月15日
  • 🍑🍒

🍑🍒

テレビつけると、テレビの方向いちゃうから、え、赤ちゃんはそんなことしないでおもちゃで遊んでーって思っちゃいます。

• 10月15日
ちぃ

テレビがついているとたまに見るのですがすぐに目を離すので、結果的に見せてはいない感じです😓

絵本やおもちゃに飽きたら、服の上から簡単なマッサージをしたり、歌いながら手遊びや高い高いとかぐるぐる回ったりのちょっとアクロバティックな遊びをしたりしています🤗

あ、あとカレンダーや設計図が好きなので、ひたすら見せて好きなだけ撫でさせてます😂

• あこさ

あこさ

へー。カレンダーが好きなんですね!うちも見せてみようかな^_^

• 10月15日
ママリ

うちの子は、歌が好きなので、おかあさんといっしょ。
いないないばぁを見せてます(^。^)
ただテレビを見せてるだけだとなんか悪い気がして、膝の上に座らせて一緒にリズムとったり、歌ったりしています。
とても楽しんでくれるので、朝夕のその時間だけならいいかなと思っています‼︎

• あこさ

あこさ

なるほど!それだと支援センターとかで遊んでる感出ますよね!

• 10月15日
Hack

いないいないばぁの魔法すごいですよ。
私は家事する時お世話になってます。

• あこさ

あこさ

そうなんですね!いないいないばぁはいつやってるんですか?

• 10月15日
  • Hack

Hack

朝と夕方の1番忙しい時にやってますよ!

• 10月15日
  • あこさ

あこさ

さすがNHK!ママの行動をわかってますね!

• 10月15日
home

見せてもいいと思いますが、明日で6ヶ月になる次女にはまだ見せてないです🤔
見せるとしたらEテレですかね📺
遊びは私は家事の延長が多いです😂料理しながら横でベビージムで遊んでいてもらったり、洗濯畳みながらその服を顔の前でひらひらしてあげたり引っ張りあいっこしたり😅それが終わったら、絵本を読んであげたり、おもちゃで遊んであげたり、膝の上に乗せて手遊びしてあげたりですかね!

• あこさ

あこさ

遊び方上手ですね!!
    家事の延長を遊びにできるなんてす!
    私も洗濯畳みながら引っ張りあいっこしようかな?
    うちはめちゃくちゃやんちゃ坊主なので、ぐっちゃぐちゃにされそうな気もします笑

• 10月15日
りんご

私が基本テレビを見ないので、あまり見せてないです💦
朝一緒にめざましテレビ⏰見てるくらいで、あとはオモチャや絵本で遊んでます😁

• あこさ

あこさ

うちも今そんな感じなんですけど、夕方私が疲れて眠くなってしまうんですよねー。

• 10月15日
  • りんご

りんご

私は午前中と午後、子供と一緒に昼寝してます😂😂
    疲れたら寝る❗️大事です😁

• 10月15日
ママ

私は静かな環境が嫌なのでテレビつけっぱなしになってます😣テレビ無視して、手遊びしたり絵本読んだり😳電気代もったいないな~と思いながら、、😭テレビ見せるってのもないですが、ソファで一緒に座ってる時に、たまたま見てるって感じです😭😭しかも、大人の見るテレビ...(笑)
コメント見て私も勉強になります🙇‍♂️🙇‍♂️

• あこさ

あこさ

皆さんのコメント参考になりますよね!
    テレビ無しで静かだと眠くなりませんか?笑

• 10月15日
mama☆°。⋆

朝と夕方はEテレ見てます👯
おかあさんといっしょも体操の音楽流れると喜んで手足バタバタしてますよ☺️🎶
日中は絵本読んだり、一緒に玩具で遊んだりです !
遊んでる間もパソコンに入ってる童謡を流していて、流れてくる歌に合わせてリズム遊びで手足を動かしたりお腹をくすぐったりするのが好きみたいで、声出して笑ってます\( ⍢ )/✨

• あこさ

あこさ

やはり朝と夕のeテレが良さそうですね!
    お腹くすぐると喜ぶのかわいいですね!

• 10月15日
おにぎり坊や

がっつり3ヶ月くらいから毎日アンパンマン 見せてます((((;´・ω・`)))
好きなお話があるようで、大人しく見てくれるので楽しちゃってます…😭

自分がお風呂に入ってる時もつけておくと喋りながら見てたりするのでかなり助かってますが…テレビっ子になりそう😅

• あこさ

あこさ

アンパンマンやはりいいですか?
    甥っ子が最初に発した言葉がアンパンマンだったので、やはり子供好きなのかなぁと思い、見せてみようかなと思いました😊

• 10月16日
  • おにぎり坊や

おにぎり坊や

好きなお話の同じ場面でニタニタ笑ってます🤣
    自分が楽したくて掃除したい時とかは見せてます!
    Eテレよりうちはアンパンマン の方が間が持つような気がしますヾ(*'-'*)

• 10月18日
まむ

ブルーライトが赤ちゃんに良くないとか、テレビ自体が赤ちゃんの言語や社会性の発達に良くないと聞いたことがあるので私は赤ちゃんにテレビは見せていません😣💦
といっても家族の誰かしらがテレビは見るので完全にシャットアウトは難しいですが…故意には見せないようにしてます😭
家の中ではおもちゃや本で遊んだり、グズったらおんぶ紐したり、晴れていれば近所を散歩をしたりすごしてます☺️それだけでは私自身退屈なので友達や家族と赤ちゃん連れで割と頻繁にランチに行ったり…笑
とにかく2歳くらいまではテレビはなるべく見せないようにと考えています。
でも同じくらいの子を育てている友達はバンバンEテレを見せているので、それぞれのご家庭の方針で良いかと✨

• あこさ

あこさ

そう聞きますよね!
    確かにどこまで見せるかは方針なんでしょうね。
    ランチいいですよねー。
    うちは家族や友達も離れていて。歩き出したら行きづらいっていいますもんね。

• 10月16日
はちこ

たまたまテレビつけたときにおかあさんといっしょなど入ってるときは一緒に見てます!あつこおねえさんだねーと声をかけたり歌ったりしながら無言で見ないようにしてます😆❣️

• あこさ

あこさ

私も声をかけながら見せてみようと思います!

• 10月16日