※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
子育て・グッズ

幼稚園入園について、満3歳か四月入園か迷っています。人見知りの子供で、幼稚園での集団行動や友達作りが心配です。満3歳入園か4月入園かのアドバイスをお願いします。

幼稚園入園について、満3歳にするか四月入園にするか迷っています。
人見知りのお子さんをお持ちの方にアドバイスをいただきたいです。

わが子も人見知りが激しく、幼稚園に入園したらお友達と仲良く遊べるのか、集団行動ができるのかとても不安でいます。
今月末から月に2回未就園児を対象にした市が主催のプレのような会があり、とりあえずそれに参加する事にしました。
市の子育て相談課の方には、満3歳入園が向いている子と向いてない子がいるので、4月までプレで環境に慣れつつ4月入園の方がこの子にとってストレスがないかもしれない。と言われました。
ただ、二人目がまだ赤ちゃんの為なかなか外で思いっきり遊んであげる事がむずかしく、正直日中2人の相手をするのがしんどい時もあります。満3歳で少しでも早く幼稚園に入れば四月の新学期が始まる頃にはみんなと馴染めてるんじゃないかな?と思う所もあります。

二人目妊娠してすぐつわりが始まり、そこから二人目が生後1ヶ月を過ぎるまであまり外出ができずお友達との関わりを持たせてあげられなかったので私自身も責任を感じています。
公園に行っても抱っこ紐だとしゃがんで一緒に遊んだりすべり台も厳しく、ついついそばで見てるから、という感じで一人遊びをさせてしまっていました。
後悔しても今更ですが…赤ちゃんはなるべくおんぶにしてできる限り公園でも一緒に遊んであげようと思います。

長くなってしまいすみませんが、人見知りのお子さんをお持ちの方で満3歳入園にしてよかった、また四月入園にしてよかった、など意見をお聞かせくださいm(_ _)m

※補足
行く予定の幼稚園は、満3歳クラスはなく年少組に急に入るスタイルなので、レベルが違いすぎて戸惑うかも…とも思ってしまいとても迷っています。

コメント

y.fam

大体の子は人見知り、場所見知りしますよ💡
うちは満3歳クラスに通ってますが通常の幼稚園児と同じで毎日通園の9〜14時までです。

始めはみんな泣いてますし、
気分でお母さんと離れるのが嫌で今もたまに泣いてる子もいますよ😊
もちろん我が子もそうでしたが慣れるのも大事かと💡
今じゃ幼稚園に着くと先生の元へ走って行くので楽しいんだと思います。

• kamome

kamome

そうなのですか✨少しホッとしました🙏🌟
    うちの子は家ではとてもお喋りなんですが、外ではお友達に話しかけられても固まってしまって言葉が出せません😣💦
    お子さん幼稚園でも家と同じようにお喋りしますか⁇

• 10月15日
  • y.fam

y.fam

むしろ先生から息子の様子を聞いて驚かされる事ばかりです😂💦笑

息子は発語が遅くこれから療育に通う予定で予約待ちなんですが、
    宇宙語と単語を織り交ぜながらごにゃごにゃ〜っと話すんですが、
    幼稚園だと何となくの言葉で先生!と言うんですよ〜💡って聞いたりその他幼稚園だと..っていう話しを聞いて驚いてます😂笑

運動会のダンスも踊りますよ〜って聞いてて、本当に?!って半信半疑だったんですがw
    運動会本番、最初の方だけでしたがちゃんと踊っててまじか!!🥺✨って感動しました。笑

親の姿が見えるとヘタレる息子ですが、幼稚園ではちゃんとやってるみたいですね😂
    少し疑ってたことを反省しました(笑)

• 10月15日
  • kamome

kamome

息子くんすごいです🥺✨なんだか自分の子と照らし合わせて涙が出そうになりました😂✨
    子どもの適応能力は高いっていうけれど、息子くん見事に花開いたというか急成長を遂げたのですね👏🌸
    うちの子ももしかしたら私から離れる事で家では見られないような急成長を遂げてくれるのかもしれませんね、、✨
    入園が不安でいっぱいでしたが、楽しみになってきました☺️ありがとうございます🌟

• 10月16日
  • y.fam

y.fam

親だからあれこれ心配しますけどね😅
    入園してからの息子の成長を見ると、息子に対してもっと自信持っていいんだなって親の私がなんだか励まされましたね🥺💦笑
    いつまでも赤ちゃん扱いしてた事に反省ですね😂

うんうん、前向きに頑張りましょ!♪

• 10月16日