※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

義母からたくさんベビー用品を貰い、自分たちで揃えたい気持ちとの葛藤。被っているアイテムが多く、物置状態に。他の方はどれくらい貰う? 我が家は授乳クッション、ベビーバス、バンボ、ベビーカー以外は被っている。

義母が義姉からベビー用品を貰いすぎて複雑な気持ちです。第一子なので自分達で揃えたいと思ってました。
確かに、全て自分で揃えたら莫大なお金がかかるのは分かってます。実際、貰って助かったものの方が多いです。
しかし、既に自分達で用意したものと同じもの(ベビー布団や抱っこ紐など)を次々と貰ってくるので家の中は物置状態です。

みなさん、ベビー用品ってどれくらい貰い物ですか?
ちなみに我が家の場合、自分達で用意したものと被らなかったのは
授乳クッション、ベビーバス、バンボ、ベビーカー
です。

コメント

のん

うちは全部一から揃えました!
不必要なものはリサイクルショップなどで売ってみてはいかがですか?😎
こちらからするも貰えるの羨ましいです…

• どんちゃん

どんちゃん

やっぱり揃えますよね😀
    貰ったベビー布団は結構汚くて、これ持って来られても😥って感じでしたが、他はそこまで汚く無かったので貰えるだけ有難いと思うようにします☺️

• 10月15日
うー

うちはほぼ全部貰い物でした⭐️

• どんちゃん

どんちゃん

失礼なことを伺いますが、あまり使えそうにない状態の物とか貰いませんでしたか?

• 10月15日
  • うー

うー

使えなかったのは古い服ですかね🤔
    ほとんど使えるものですが、シミになってしまっているものやデザインが古すぎて着せないものなどありました!!

あとハイローチェアは2つもらったので後からもらった方は実家に置いてました(使わなかったけど…)

• 10月15日
  • どんちゃん

どんちゃん

やはり😐
    赤ちゃんの使ったものだからシミは付いてて仕方ないですが使えないですよね😓

• 10月15日
  • うー

うー

シミがついていても洗って取れるものや少しでそんなに気にならないものは使いましたが、ひどいものは捨てました!!
    使わなくなってしまう時についてなくても時間が経って目立つものもありますからね💦

• 10月15日
ゆう

貰えるのはありがたいですけど、すでに持ってるものまではいらないですね😅新品ならまだしもお下がり……。
倉庫がわりにされてるみたいでなんだかなーという感じです。

うちはベビーカーお下がりでもらったくらいですw

• どんちゃん

どんちゃん

そうなんです、既に持ってるのは貰わないでくれと思います😥
    私は義実家に同居してるので、義姉の倉庫になってます😓

• 10月15日
れいなママ

全て自分たちで揃えました‼️
もしくは義親を連れてって
買ってもらいました‼️笑

搾乳機、スケール、ハイローラック、
ベビーバスは中古で買いましたよ✨

こちらの許可なく貰ってくるのは
許せないタイプなので
そういうことがあったら断ります💧

• どんちゃん

どんちゃん

ベビーバスは利用期間が短かったので助かりましたが、他は自分達で揃えたかったです😓
    貰ったけど使わない物の方が多いです😞

• 10月15日
はる

もらいものは、バウンサー、搾乳機、きれいなお下がりの服ですね!
ベビーバス、おしりふきウォーマー、サークルやゲート類はリサイクルショップで買いました😊
抱っこ紐は、中古でも予備であったら助かるので被ってもいいと思います!
布団は貰ってもいらないなら処分も大変なので、私ならその場で断り自宅には持ってこないです😅

いらないならリサイクルショップに全部持って行っていいと思いますよ😊

• どんちゃん

どんちゃん

確かに、抱っこ紐は予備として取っていてもいいかもしれないです😀
    布団はシミだらけで驚愕でした(赤ちゃんが使うものだから汚れるのは仕方ないですし、洗濯はしたようなので気にしなくてもいいかもしれないですが)😥

• 10月15日
  • はる

はる

シミだらけの布団は洗ってあっても嫌です(゚o゚;; 捨てましょ😅

• 10月15日
はなみ

いるかどうか確認せずに貰っちゃうんですか?
困りますよね😅
これ持ってるのでお返ししますって言えないですか?

私も第一子なので全て新品を揃えるつもりだったのですが、気が付けばほとんど親戚や友人からのお下がりです😅
私が高齢出産なのもあり回りは使わなくなった乳児用品やおもちゃで溢れかえってるようで色々貰ってます🤣

ちなみに自分で買ったのはベビーカーとベビーバスと授乳クッションと服くらいですかね🤔

たまーに汚いのを貰った時は「ごめん💦これはいいや😅」と返してます🤣
もしくは了解を得て捨てるか、それでも欲しい人にあげてます😊

• どんちゃん

どんちゃん

そうなんです!ベビーバスは使う期間が短かったので助かりましたが、ついでに既にあるものまで貰ってきます😓
    旦那を経由して「これ、使わないから返して欲しい」と言ったところ義母も旦那も、
    せっかく貰ったのにと不機嫌になりました😞
    了解を得て捨てるしかないですよね…

• 10月15日
ぜろ

服、哺乳瓶、搾乳器、バウンサー、ジムなどなど…
たーくさん貰いました🙂
中には『きったねーなコレ😱』
っていうものもありましたが、そういう物や数年後着るようなサイズの服はバンバン捨ててます笑

• どんちゃん

どんちゃん

たまに汚いやつありますよね😞
    捨てるのが一番ですよね。

• 10月15日
りん

もう買ったものを、貰ったってことですか?
ありがた迷惑〜って思いますね😭

しかも新品やなくて他からお古貰ってくるってことですよね?
今度からは、かぶって邪魔になるだけやで、貰うにしても確認してからにして!
って旦那さんに言ってもろた方がいいですよ😭

うちは、産まれる前にもらったのは、ベビーバスだけで、産まれてから、ハイローチェアとバンボ・服等貰いました!
けど、服にしてもこんな服あるけどいる?て確認貰ってからって感じですし😭

• どんちゃん

どんちゃん

そうなんです😥
    ベビーバスとか授乳クッションは買う前だったので助かりましたが、ベビー布団とか服(指定ゴミ袋の大くらいの容量)には驚きました😓
    ちなみに、昨日はおんぶ紐を貰ってきたようで、義母は「いつでもおんぶしてあげる」とノリノリでした😥

• 10月15日
  • りん

りん

聞いてからにして欲しいですよね...。

大きいの捨てるだけでも金かかるの分かってんの?これからただでさえ子供の分で部屋も片付けて綺麗にしたりとかもせなかんのに!!
    て思いますよね😭

じゃぁそのおんぶ紐義母もっときーや。て思いますw

• 10月15日
T

綺麗な物はほしいですが、汚いなって感じのはいらないです😅

でも、羨ましいです!
私姉が上に2人いるんですが、姉たち何もくれなかったので😓
すぐ上の姉はまだ子供小さかったので仕方ないですが、1番上の姉の子供は大きくなってたので、使わないならちょうだいと言っても、売るからダメとか保育園に寄付するとか言われて、実の妹よりも他人かよ。😑って思いました💦

全て揃えると結構な金額になるので、使えるものはありがたいと思った方がいいです😅

• どんちゃん

どんちゃん

我が家がゴミ置き場みたいになってて困ってましたが、使えるものがあっただけでも有難いと思うようにします☺️

• 10月15日
ぷー

第一子なのでほとんどが新品で、お下がりは義母の友達(自分は会ったこともない)から頂いた服ぐらいでしたが、その服がシミだらけで、男の子ものもあったので捨てました😅
ベビー用品は新品で揃えたかったから両親連れて買ってもらったりもしてました😊

• どんちゃん

どんちゃん

義母さん貰ってきますよね😓
    義姉から貰った服も半分男の子のものがありました😥
    第一子は新品揃えたいですよね☺️

• 10月15日