※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもが太っていると義理家族に言われ、悲しくなっています。母乳で育てており、成長曲線の真ん中よりやや上を進んでいるが、特別重くはない状況。ムチムチだと言われて気持ちを穏やかにする方法を知りたいです。外出をためらうほど気にしています。

生後3ヶ月の子どもが、ムチムチ、ほっぺがすごい、大きすぎじゃない?など、つまり太っているということなのでしょうけれども、義理家族に言われます・・
素直な感想で、悪気があって言っているのではないと思います。
成長してるので良い事だ!と思ってはいるのですが、毎回言われるとなんだか悲しくなり、子どもにもごめんねという思いでいっぱいです。
確かにSNSで見る同じ月齢の子に比べて、見た目の成長が早いなとは私自身自思っています。

身長体重ともに、出生時から成長曲線の真ん中よりやや上をゆるやかに進んでいるので、特別体重が重いわけではありません。
完母ですが、2ヶ月半ばあたりから授乳間隔はほぼ3時間、今は4時間開くときもあり、夜もおっぱいでは起きません。なので、頻回授乳ではありません。授乳時間は7分くらい、長い時は10分程です。

なぜムチムチスピードが速いのでしょうか・・わたしの母乳が悪いのか・・
ムチムチだねと言われて、気持ちを穏やかにしておくためにはどうしたらよいでしょうか・・
3ヶ月になったら、様子をみながらこどもセンターなどへ積極的に行って外との触れ合いをと思っていたのですが、保健師さんにもぷくぷくだねと言われて、集まりに行くのはなんだか気が進まなくなってきてしまいました。

コメント

まま🔰❣️

私だったら
むちむちって言われて
嬉しいですけどね🥺💓
むちむち可愛くないですか??😆
歩き始めたら痩せるし
そこまで気にする必要ないと思います✨

• きい

きい

むちむち可愛いです☺️❤️
    こんなに可愛いのに、つまりは太り過ぎっていう意味の言葉を言われる度に、悪い事のように思えてしまって・・
    わたしがこんなではダメですね!嬉しいって思えるように☺️
    ありがとうございます☺️

• 10月15日
のん

私も同じかんじでしたよ🙋‍♀️

姉が医者夫婦でうちの息子より1つ上の女の子を育ててるんですが、うちの息子の裸を見た時に、おぉ…と言われました🤣🤣

でも、うちも成長曲線は範囲内でした。ギリギリでしたが笑

比較的に成長スピードが速く、8ヶ月で1歩目が出て、9,10ヶ月からトコトコ歩く様になり、それくらいから徐々にほっほりし始めました!
9ヶ月くらいから9kg台ですが、この7ヶ月で体重が増える率がグッと減り、まだギリギリ9kg台にいます。

今しかプクプクしてるの楽しめないんですから、周りの意見なんか別に気にしなくて良いと思います😊
太り過ぎなら検診で言われます!言われないなら気にしなくて良いってことです!

プクプクの今を沢山可愛がってあげて下さい😊❤️

• きい

きい

体験談をありがとうございます☺️
    プクプク可愛いすぎて、触りすぎています😊❤️
    言われても気にならないくらい、もっと可愛がろうと思います!!

• 10月15日
こここ(^^)

大きく育って何が悪い‼️って思います☺️
うちの3ヶ月...一昨日なったばかりですが、成長曲線をはみ出して大きいですよ?
61㎝、7000g、ムチムチで美味しそうな脚(笑)(笑)
上の子も大きかったけど今は普通だし、完母だからミルクの飲み過ぎとかないし、風邪もひかず健康!
全く気にしてないし、自分から大きく育ってることをネタにしてますよwww

• きい

きい

同じ月齢ですね🍀
    大きく育って何が悪い!と、そう思います!肥満とは違うので。次に言われても、悲しい気持ちにならないようにします😊
    ムチムチの脚、美味しそうですよね・・🤤❤️

• 10月15日
ちぃちmam

母乳が「悪い」のではなく、「質がいい」んだと思います🤗💓
わかりますよ〜、ムチムチの子は赤ちゃんらしくて可愛いけれど、まわりに大きいと言われる度に不安になります…😭💔
うちの子もずーっと成長曲線の上の方を行ってて、生後半年くらいからは「1歳くらいですか?」と聞かれまくり、洋服もデザインより伸び重視になって、一時期ほんと悩みました😓💦

ですが、痩せすぎてて心配されるよりはマシだと思うようにしました!!
あと、先に私から「大きいでしょ〜😂」とか言うようにしてます✨人に言われるよりは自分で言った方がいくらか気は楽です😆

そんなムチ子の我が娘も、体重は7ヶ月〜今までの3ヶ月はずーっとほぼ一緒で、落ち着いてきましたよ🤗
生後3ヶ月だと、まだまだ多分大きくなるとは思いますが、ママの母乳が良すぎて栄養しっかり取れてるんだ✨と自身を持ってください☺️
落ち着く日は必ず来ますよー🙆🏻‍♀️✨

• きい

きい

かふぇおれさんも同じように思われてた時があったようで、わかって頂けて嬉しいです😢母乳も質が良いと言っていただけて😢
    一生懸命のんでくれているので、自身を持って大きいでしょ〜と言えるようになります☺️❤️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちのこは成長曲線ギリギリをずっとせめてる小さめベビーでしたが、それでもムッチムチでしたよ😂
みんなに言われましたし、写真を見返してもぱんぱんです。
おっぱい飲み放題、母も食べ放題で育てました。
自分でむちむちで可愛い💕って言うのと、人から言われるのではなんか違うんですよね。
小さい赤ちゃんへのムチムチはむしろ褒め言葉だと思ってて、ムチムチだねって言われたら、自慢なんですよ😘とか前向きに返事してるうちに、なんだかそんな気持ちになってきた気がします。
今でもたまに娘が服をめくってお腹を見せれくれるんですが、自慢のおなか、ぽーん!って言ってあげると彼女も喜んでます😅

• きい

きい

そうなんです、自分で思うのと人から言われるのって何だか違くて・・。
    次からは、前向きの言葉だけ返して、akiさんと同じようになれるようにします☺️
    オムツ替えの時、自慢のおなか ぽーん!やってみようかな・・☺️❤️

• 10月15日
春隊長

うちは身長が高くて
1歳9ヶ月で90近くあり
検診で周りの子供を見ると
ずば抜けて高かったです😲
めちゃめちゃダッシュするし
いつも2歳~3歳に見られ
リアクションに飽き飽き
です(笑)上ばかり伸びてほっそりしてます。赤ちゃんはむちむちが可愛いし憧れです🙂
全く気にする必要なし❗
むちむちが見られるのは今だけですよ✨元気な証拠🤗

• きい

きい

赤ちゃんはむちむちが可愛いし元気な証拠と言っていただけて、元気が出てきました😊❤️
    今だけの可愛いむちむち、周りに言われて悲しくなる方が可哀想なので、気にせずにいられるようになります!!

• 10月15日

赤ちゃんに対してムチムチとか大きいねは褒め言葉じゃないですか?
ウチも肥えてるとか二重アゴすごいとか冗談っぽく義実家の人たちにによく言われますが、「上手に育ててるね」って意味だと思って喜んでます💗😳

偉いねすごいねって褒めてあげる事はあっても、ごめんねなんて思う必要ないです!!

• きい

きい

従姉妹にあたる子がいるのですが、その子と比べて言われるんです・・なのでマイナスな意味だと。
    ごめんねとは思わず、大きく育ってくれてありがとうという気持ちだけもとうと思います☺️✨

• 10月16日
りりー

うちの子は身長ばかり増えて体重がなかなか増えない時期があったので、本当に凄く心配してました
むちむちの子が羨ましかったです😣
母乳の質が良いのだと思います、どうか好きなだけ飲ませてあげて下さいね✨
ぷくぷく、むちむちって私からすれば最高の褒め言葉です
素晴らしい事ですよ
それに、ぷくぷくむちむちなのも今だけですよ😆
今しかないかわいい時期です、沢山堪能しましょう😆💕

• きい

きい

授乳間隔も時間も落ち着いているのですが、これからも好きなだけ飲んでもらおうと思います☺️✨
    今しかない時期、堪能します☺️❤️

• 10月16日
jpj

私は褒め言葉だと思って全てのお言葉を受けてきました😂笑
私も主人もムチムチで可愛いねぇと毎日のよう言っていたので🥰言い方のニュアンスですが私はとっても嬉しいです、ノロなんかになったら体重減っちゃうし細いと風邪引くだけでも心配ですよ😱この子には蓄えがある!と思えるので私にとっては褒め言葉でしかありません✨義理家族の言葉ってなんか色々気になっちゃいますよね💦

• jpj

jpj

スーパーで知らないおばさんが、あら立派だことー!お母さん上手に育ててるねぇと言ってくださりましたよ☺️プラス思考でいきましょう💕

• 10月15日
  • きい

きい

風邪などひいてしまった時は、確かに蓄えがあった方が気持ち的にちょっと安心ですね!!考えたことなかったです🙄✨
    知らないおばさんの言葉、素敵です☺️
    プラス思考でいきます☺️❤️

• 10月16日
  • jpj

jpj

このまま好きなだけ母乳飲ませてあげて自慢のボディを更に立派にしてあげてください☺️一歳前後で歩き出すと筋肉がグッとついてキュっと細っそりしちゃいますからうちもいつちぎりパンが消えちゃうのかと心配です😱笑
    素敵ですよね💕

• 10月16日
  • きい

きい

やはり歩き出すとしゅっとしてくるのですね!!
    3ヶ月も早かったですし、歩き出すのもあっという間なのかなあ・・
    たくさん母乳を飲んでもらって、大好きなちぎりパンのうちはハムハムしたいと思います☺️❤️

• 10月17日
みーこ◡̈♥︎

わかります😂
うちも毎度小さく生まれて何故かビッグベビーになってしまいます(笑)

次男がとくに目まぐるしく大きくなって行ってて…出生時2766gが3ヶ月前には6985gまでに🙄💦
うちも完母で1回7分程度でした。今は何故か4~5分しか飲みません😱
授乳間隔も日中は3~4時間。夜は起きなくて6~8時間。長いと10時間開きます。

なのに何故大きくなるの⁉️どこから栄養源が⁉️って感じです😅
正直私の母乳、そんなに出てる感じしないんですよ…母乳多過でもないし。

こればかりはそういう星の元に生まれたとしか言いようがないですね😂

• きい

きい

母乳や授乳について、同じかんじですね!!
    わたしも母乳多過ではないと思うんです!
    同じようなお母さま、元気に大きく育つお子さまがいて、なんだか嬉しいです☺️🍀
    そういう星の元☺️
    気にせず大きく育ってもらおうと思います!!

• 10月16日
みゆ

同じ月齢なので親近感😊うちの子も成長曲線の真ん中より上で、会う人に「大きいね〜」と言われます。
大きくてムチムチ、かわいいじゃないですか〜😍私も完母なので、ちゃんと飲めてるんだなーと安心してます。
お兄ちゃんが5年生なのですが、赤ちゃんの時はお相撲さんみたいに大きかったのに、今ではほっそり細身ですよ😊
逆に、下のお姉ちゃんは体重が増えなくて、経過観察で毎月小児科に通院してたので心配でした😢今では標準体重ですけどね。
体重が増えないよりも、健康的にプクプク大きい方が安心ですよ😊かわいすぎます💕笑

• きい

きい

他の方も体重が増えず心配されていた方がいて、大きい方が安心お言葉下さって、考えもプラスになりました😊✨
    大きいのは、量で見えない母乳をちゃんと飲めている証拠として受け止めます!!

• 10月16日
みみ

私が投稿した?と思うくらい同じ状況です😂
昨日なんて夜は10時間も空きました…😂授乳間隔はだいたい4〜5時間。完母です。
3ヶ月の時に体重測ったら7500gありました😂娘なりの成長曲線を描いています😂
オムツ替えコーナーで他のお子さんと並んでるといつも恥ずかしいです…。

義母には運動させろ、もっと泣かせろと言われます😭
全然首もすわってないのに😭
抱っこだって辛いし、育児頑張ってるのに…ほっといてくれよとイライラ…
どうやって気持ちを落ち着かせればいいのか私も知りたいです😭
すみません、ただの共感でした😢

• きい

きい

同じ状況の方とお話しできて嬉しいです😢
    なんか周りに言われると、何がいけないのーと気持ちが落ち込みますよね・・😭
    ママリの皆さん、温かいお言葉をくださったので元気になれました☺️❤️
    みみさんとも、一緒に育児頑張りたいです!!

• 10月16日
たむたむ

私も遊べる施設や実家に行ったり友達にあうと3ヶ月なのにでかすぎない?ムチムチで
ほっぺ落ちそうってよく言われます(´nωn`)最初は嬉しかったのですがあまりに言われるのでだんだん心配になってきました(´nωn`)体重は7200身長が67センチで確かにでかいんですけどね‪wついには予防接種のとき先生までふくよかボディといわれてしまって‪w
見た目お相撲さんなんです‪w
でも自分の小さい頃のアルバムをみてそっくりであー、遺伝なんだなって思いました!
しかも大きい方が風邪ひかないし得って訪問助産師さんも言ってくださりムチムチのほうが赤ちゃんらしくて可愛いしって思ってます♥️
小さくて心配って言われるより全然良いと私は思ってますよ(●´ω`●)

• きい

きい

そうなんです!最初は嬉しかったし、良いことだとわかっていても、あまりにも言われると心配で・・😢
    たむたむさんのお話し聞いて思い出しましたが、そういえば私自身も小さい頃むちむちだったんでした😂
    大きい方が風邪ひかないという良い事をきけてよかったです☺️✨

• 10月16日
  • たむたむ

たむたむ

プラスでいきましょう!問題があれば健診の時になんか言われますし、言われても赤ちゃんのうちなら大丈夫なことが多いようです💛栄養たくさんもらってる証拠ですしむしろドヤ顔ぐらいで!^_^
    風邪引かないってとてもよいことだし、病気も少ないと思いますよ^ ^
    わたしも実家に帰って母のあんたにそっくりという言葉で気づきました!笑

• 10月16日
  • きい

きい

栄養たくさんあげられていると、自信にしようと思います☺️🍀
    来月の4ヶ月検診では、先生のお話しをきちんと伺ってきます!!
    赤ちゃんの頃のむちむちが似るなんて、やはり自分の子なのだなあと、なんかほっこりします☺️❤️

• 10月17日