※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

1歳過ぎの男の子が夜泣きが激しく、不安や不満があるのか心配。大変な子供の特徴やヒントを知りたい。

保育士さんや、支援センターなどでたくさんのお子さんを見てるよってママさん、ご相談です。
我が家の下の子が、1歳過ぎた男の子なのですが、後おい、癇癪のような泣きが激しく、とてもしんどいです。夜も続けて寝られない子でしたが、断乳して寝てくれるようになっていたのに最近夜叫のように何度も泣き叫びます。発達は早く、すごく良くわかっている子なので、生活の中で何か不安や不満、満たされない思いがあるのかな…と最近考えるようになりました。
こういう、いわゆる大変なお子さんのママを見ていて特徴というか、何か感じるところはありませんか?こうゆうことしてない?とかこれはいけないと思う!みたいなヒントが知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

りりー

保育士してました、お子さんは繊細でとても賢い子ですね😀✨
まだちゃんと口に出して言えないのでストレスなのかもしれませんね
お子さんのママに特徴なんてないですよ!
お子さんの気質によるところが大きいと思います。

お子さんには「何がいやなのかなー?ごめんね、大変だったねー大丈夫だよー」みたいに沢山話しかけてあげるとどうですか?
気持ちを受け止めて貰えば少しはホッとするかも
でも、子どもが泣いたり癇癪を起したり、後追いしたりは当たり前の事です、きちんと育っている証拠だと思います😊

けいさんはお子さんの事良くみてるし、大事にされていていいママだなぁ😊💕とおもいました!
あまり気にしすぎないで下さいね😊✨

• けい

けい

優しいコメント、ありがとうございます(*^^*)
    うちの子を知っているかのような的確なコメントに、こうゆう子ってうちの子だけじゃないんだって思い、気が楽になりました(*^^*)

子どもの気持ちをくんであげて、少しでも安心させてあげられたらなと思います!ありがとうございました♡

• 10月15日

保育士です♪後追いは成長段階のひとつなので
大丈夫かと思います♪
癇癪や夜泣きは不安症状のひとつと
とらえることがあります。
母子分離不安や満たされない気持ちが
ある際、顕著にでることもありますが…
ただの性格的問題だったり(神経質)も
するのでなんとも言えないですが。。

たくさん抱っこや大袈裟な愛情表現をする。
発達が早く理解していると思っていても
1歳はまだまだ甘えたい年齢なので
お姉ちゃんとの差、例えば話しかけ方が
違ったり、対応が違うだけでも不安に
なる子はいました!同じ対応をしながらも
お姉ちゃんがみてないすきに
抱き締めて大好きだよって言ったり
(下の子に特別扱いしてる風にする)
アイコンタクトをたくさんとったり
おすすめですよ♪
話す時も、抱っこする時も、座る時も
常に目を合わせて話しかけてあげて
みるのは効果的かと♪
いつもママはあなたをみています!
という安心感を与えてあげるだけで
少しずつ気持ちは安定するのかな?と。

• けい

けい

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
    私も発達の過程、この子の気質と思うようにしていましたが、あまりにも毎日大変だし、長く続いているのでこの子の思いに応えられていないからじゃないか…と思うようになりました💦

お姉ちゃんとの声掛けや対応の差に不安になる子がいるとのこと、本当に目からウロコでした!はっきり言って生まれてからずっと大変な赤ちゃんで😅上の子には我慢させっぱなしなので意識して上の子優先、上の子に愛情表現で伝えています。その分、弟には伝えてないかもな…と気が付きました。「だっこ!!」と泣きわめきながらしがみついてくる息子に、私はいつもうんざりした顔で抱き上げてると思います。少しでも離れてくれたらホッとして家事をしたりしてしまうので、いつも息子が気がつくと私は消えていたり、自分を見ていないのだと思います。それでは不安になりますよね😅💦
    家事や上の子の対応を少しでも工夫して、下の子が安心できるようにしてあげたいと思いました。ありがとうございました!!

• 10月15日

退会ユーザー

下の子より、上の子の赤ちゃん返りには
    対応策をとりますが、意外に盲点ですが
    下の子も敏感な子は察知するみたいです。

私も療育保育士でしたが、産後床上げを
    して家事ができるようになったら
    なぜか使命感?でどっちもこなさなきゃ
    って必死で、我が子の【寂しいサイン】を
    見逃しちゃって反省しました😓
    理屈や頭では分かっていても
    行動を伴うのは大変ですよね😢

常に笑顔で子どもに接せられるよう
    余裕が必要なんだと、最近は適当に
    できないことはしないってしてます♪
    けいさんも二人の育児大変かと
    思いますが、頑張って下さい🥰

• 10月16日
  • けい

けい

ありがとうございます(*^^*)もう家事はお手上げ状態で、家中めちゃくちゃですが、それでも余裕なく…😅
    昨日は2:30~夜泣きが止まらず、今朝はおんぶで家事をしていたら「降ろして遊んでー!」と背中で泣かれ…😭いつもなら相当イライラしてしまう状況でしたが、話を聞いていただいたおかげでなんとか笑顔で接することができました(*^^*)上の子を幼稚園に送り出し、下の子は朝寝をしたのでホッと一息です♡
    ありがとうございました!!

• 10月16日