※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN
子育て・グッズ

子育てで手のかからない子のエピソードを教えてください。息子が手のかからないので不安です。

見る人によっては不快な思いをさせてしまうかもしれません…

手のかからない子を穏やかな子育てた方、よかったエピソードを教えてください。

私は小さい頃から、勘が強く、エネルギーが強くて、2歳くらいから12歳くらいまで、毎日親と言い合っていた記憶があります。
ただし、反抗期が終わるのや自立も早く、自分から中学受験、留学手配等全てやる子で、比較的なんでもできるタイプでした。

親は私に、エネルギーが強い子は、小さい時に育てにくいけど、大きくなってからが楽だよ〜と言います。

ところが、うちの息子3歳と0歳は、ふたりとも超手がかからない子です。親はそれをみて、「あらら、男の子は手がかかるくらいがちょうどいいのに、、この子たちは型にはまっちゃうタイプかもしれないから、注意しないとね〜」と言います。その度に、ものすごい不安にかられます。。

手のかかる子を育てている方が聞いたら嫌な気分になるかもしれませんが、なるべく私は子供の主張や反抗したら褒めて喜ぶようにしています。

同じようなお子さんをお持ちの方、ぜひ良いエピソードを教えて下さい!

悪いエピソードは、不安になるので、控えていただけると嬉しいです。

コメント

mari

うちもどこに行っても手がかからない子だねって言われます!
なので、少しのイヤイヤも可愛いな〜成長だな〜とみることができています。

これから、2人目が生まれるのでどうなるか不安ですが…💦

うちの主人が反抗期という反抗期がなかったようで、手がかからない子だったと義母が言っていました!

• SUN

SUN

コメントありがとうございます!
    うちも、主人が神さまのような人で、小さい頃は手がかからなかったそうです!

でも、反動か、高校〜大学では根は真面目だけど、悪い人に憧れていた残念な人だったようです(T ^ T)
    今では神様ですが。笑

• 10月15日
  • mari

mari

まぁ、わたしの子供でもあるのでこれから反抗期がやってくるかな?😂って思ってます!
    親の思い通りに育つ子なんていないし、今は手がかからない分たくさん愛情注いであげればいいかなーと思ってます(笑)

• 10月15日

うちも手がかからず育児に苦労と思ったことがないのですが、そんなこと言われたことないです🙄
なんですかね、それ。
家じゃ一人遊びが上手で、外でても空気読める子なので騒いじゃいけない時はちゃんとおとなしくできる、物事の理解が早いので場面が急に変わってもパニクらない、人の話をよく聞いていて注意事項などはきちんと守れる。怒られても引きずらない、
ですかね。。。保育園の面談でもとても褒められました😉
癇癪ないのも育てやすいひとつかもです😳

• SUN

SUN

たしかに、何ですかですよね💦
    うちの親、何か曲がってますよね。

いいところを素直に見るようにします!

• 10月15日
うぃっちゃん

長女は手のかかる(SUNさんがおっしゃるところのエネルギーの強い)タイプ。
次女が手のかからないタイプです。

長女が怒られたりするのを見ながら、うまーく世の中渡っている感があります😅
いつの間にか成長しているというか、なんでもしれっとこなすというか。

今のところは、この子のほうが自立は早いかなと思いますよ。
適応能力も高いし☺️

ychanz.m😈❤️‍🔥

私自身が物分かりのいいしっかりした子だと周りに言われて、自分でもそうしなきゃならないと暗示しながら育ちました😅反抗期もちょっとしたのが少しの間だけってくらいだったそうです。

でも私は自分の人生に関わるとか、自分が決めることは誰に口出されても絶対に流されないし人の言うこと聞かないし自分でなんとかしてしまいます(笑)

旦那は小さい時から手がかかったみたいですが、今もです(泣)

まりも

息子が6歳なんですが……
2歳のイヤイヤ期を1歳半ぐらいにありそこから6歳になるまでほとんど手がかからない子になりました。
年少になり周りの男の子と比べたりすると明らかにやんちゃさがない。子供らしくない。
現在6歳なんですが……
発言が6歳??みたいな……
時たま、親として周りのやんちゃな子を見るとそれが男の子だよな?と考えちゃう時もありますし……
同じく不安にもかられます。
ですが息子は言いたい事はハッキリ言えるし
先生に対しても自分の主張はハッキリ伝えられます。
また、時間に正確で自分でこども園から帰ってきてからのスケジュールも立てます。
親の私よりしっかりしてて
「ママここはスピード落とさなきゃ‼️標識では60だよ」とか教えてもらえます。
6歳のくせに体調悪ければ
「ママ、体調悪いからカロリーの低い雑炊を作って」とか言います。
親の私も子供らしくないなぁと感じるときもありますが息子は息子でのびのび育ってるので今まで通りでいいかな?
これが息子なんだろうな?と思ってます