※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺️
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉が遅く、同じ月齢の子供と比べて心配しています。また、いつからお箸を使わせるべきか悩んでいます。

2歳になった娘……
言葉増えず😂2分語なんて程遠い😂
保育園で同じクラスの子みてると普通に会話できてたりでびっくりします😭
同じ月例のお子さんいる方どうですか?😂

あとお箸はいつからさせましたか?🥢

コメント

mamaruba

2歳なったばっかは
うちの子もそんな
感じでした!

が、ほんのちょっと
経つだけで
今はインコのようです。

お箸は2歳からスタート
しました!

いおり

去年全く同じこと思ってました!母子手帳にも2語文って書いてあるけどまだまだですねーって保育園で担任の先生に冗談っぽく言うと「伝えようという意思があるので心配してないですよ!」って更に笑い飛ばされましたꉂ(ˊᗜˋ*)確かに何がしたいとか、嫌なこととかは1語でも伝えようとしてくれてて私には伝わってたので、先生の言葉で納得してとても安心しました⸜(*˙꒳˙*)⸝
うちはまもなく3歳です!めちゃくちゃ喋ります(笑)保育園の先生に「今日おもちゃの取り合いをしてしまってココを噛まれちゃったんですーすいません」って言ってくれてる側から「〇〇君がね、がぶーしたの、泣いちゃったー」って実行犯を教えてくれちゃいます( ´-` ).
先生にトラブルで…と言われると、そういうこともありますよーって感じなんですけど、誰に噛まれたと直接言われるとなんだか複雑で…(苦笑)
うちの子もやり返してなかろうかと心配になります...(ㅇ¬ㅇ)

晴晴

息子も2歳なりたての頃なんて全然でしたよ😂
それがここ数ヶ月でみるみる言葉が増えて、すらすらしゃべってます。
お箸は最近興味を持ち出し、「はしー!」という時のみ渡してます☺️

ちょも

うちの娘も全然言葉増えませんでした😭
2歳になった時ニャンニャン、ワンワン、ブッブー、マメ!タコ!など、、、数えるほどでした。

2歳1ヶ月くらいに、
「マメ、いた!」
という二語文が奇跡的に一瞬出ましたが…なかなか増えない出ないで、悩みました。

ところが、2歳3ヶ月になった途端に、気付いたら、、、、あれ!?なんか、ずっと喋ってる!?と気付いて、
二語文も出てました💦💦

2歳4ヶ月にたまに三語文まで!😵ええー!とかなりびっくりしました。歌もめっちゃ歌います。

まだまだたとたどしい言葉づかいで、宇宙語が多いですけれど…ほんと、ほんと、毎日あんなに悩んでたのに…って感じです。

同じだったクラスの子達はみんな1歳半にはペラペラ喋っていて、進級してしまっていたので、本当に不安でした😭
今もまだ赤ちゃんと一緒のひよこ組です。

ペラペラ喋る日には、進級なのかなと思いますが…。
ペラペラ喋ると、このつたない感じの可愛さは戻って来ないので(^◇^;)今だけの可愛さを堪能します😊

言葉の爆発期は突然なので、今のうちに、お歌、絵本、色々読んであげると良いです❤️

随分前にちらっと歌った歌も娘が覚えていてびっくりしました。ちゃんと記憶してくれています。