※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘は1回の離乳食で180〜250グラム食べ、1日にミルクを4〜5回摂取しています。食欲や体重増加に不安があり、過去に吐き戻しの経験があるため慎重に検討中です。

皆様のお子さんは1回の離乳食でどのくらい食べますか?


昨日10ヶ月になった娘がいるのですが、他の子よりかなり体が小さくてまだ7キロありません。

もう2ヶ月前くらいから3回食で、今は1回に大体180〜250グラム(主食、おかず、ヨーグルト等)は食べます。
食べない時は100も食べないので、かなり食べムラはありますが…

ミルクは1日4〜5回(毎食後に100cc、おやつの時間に100cc、寝る前に160cc、もし夜中起きたら100cc)あげています。



正直このくらい子が食べる量がいまいち分かりません。
毎日どこかしらに連れてって放牧させたりしていますが、離乳食の量もミルクの量もずっと一定です。
お昼寝も午前1回、午後2回だったのを午後1回にしていますが、夕方眠くて不機嫌で夜の離乳食をなかなか食べてくれなくて、母の勘で不機嫌になりそうな時は夕方お昼寝させたりしてしまっています。

ただお昼寝自体は15〜30分のショートスリーパーなので、午後2回でも夜の就寝には特に支障はありません。


もう少し食べる量を増やしたら体重も増えるかなと思ってるんですが、8ヶ月の時に無理に食べさせ飲ませすぎたせいでマーライオンの様に吐くようになったので、そこから減らして今に至っています。

今の量で本人も満足してるのか特に催促もしてこないし、今のままでもいいのかもしれませんが、10ヶ月で1回の量が180〜250グラムは多いのか少ないのか分かりません。


アドバイスお願いします!

コメント

あるかぱ

うちは1食あたり、食べない時で60g、食べる時で280gくらいです😂
160gくらいが一番多いですかね🤔
ミルクは朝160〜200ml、お風呂の前に80〜160mlくらいで、食間も夜間も欲しがらなくなったのであげていません🤔

体重は9キロあり、身長も71センチ近くあり、女の子にしてはちょっぴり大きめですがこの程度です🤔

むつあかさんの娘さん、うちより全然健康的な生活してらっしゃると思います✨

💩もよく出てるみたいだし、元気に身体も動かしてて順調そうに思えますよ😃
身体の成長自体は個人差が大きいように思いますので、よく食べてよく遊んでよく💩が出ているなら心配いらないのかなって思います😊

  • あるかぱ

    あるかぱ

    入力ミスで「むつあか」さんになっちゃってますね🙇‍♀️ごめんなさい

    • 10月15日
たか

食べてる方だと思いますよ!私の娘は食べて100くらいで、少ない方だと思います。(これでもここ2、3日で手づかみ食べの楽しさを覚え、野菜など以前より食べるようになってきました!)
食後の母乳もあげれば飲むけど、あげなくても欲しがりません。むしろ、食事+母乳だと4時間経ってもお腹すいてる感じはしません、、食事より睡眠!って感じです!
体重増えないのは心配になっちゃいますが、つむあかさんの娘さんは食べてしっかり便で出してるので、食べても太らないタイプかもですね!!
たいして食べてないのに順調に増えていく娘のようなタイプもいます笑(7.3キロと小柄ではありますが、月に数百グラムはちゃんと増えてます!)

りん

1回量は、200〜250くらいであげてます!
15時ごろに間食少しはさむのと、寝る前のミルク240だけです!
たまに間食の時に昼寝かぶってたべませんし!

たべてる量的には普通にいいと思うので、無理に食べても、容量オーバーで吐いちゃって逆効果かなーって思います😭

もしできるなら、
食後のミルクは無くしてしまって、
離乳食の間の時間に間食の代わりに、ミルクの量を増やしてあげてみたらどーでしょうか??😭

新米ママ

私の娘は体重平均的でしたが、100グラムくらいしか食べられませんでした!でもミルクは朝と夜の2回160ずつに落ち着いていたのでその感じであげていたら、最近この倍くらいは食べられるようになりました(´﹀` )
育児の本を見て他の子の献立を見た時に3倍くらい食べてて、こんな量ありえない。。って悩んだ時期もありました😅
その子その子の胃の大きさとかもあると思うので欲しがらなければ足りてるって思うのが1番だと思いますよ!

こばママ

うちは、1回あたり150-200gくらいと
寝る前にミルク(フォロミ)200ml飲ませてます!
ちょっと前からフォロミに切り替えました♩

体重は11キロ前後なので
成長曲線だと1歳オーバーレベルです😂 ( 笑 )

💩は1日に3-4回はするので
食べたら出す!って感じです🤭

満足してそうなら問題ないと思います♩

りえ

放牧って言葉なんだか笑えました(笑)

我が家は9カ月半、三回食始めて半月の9.3kg 成長曲線上の方のムチ子です。食べムラはなく毎回完食、むしろ足りなくて泣きます。
安易に量を増やしたら成長曲線越えそうなのでビビってます。

大人と同じ硬さの白米を75g 野菜類を55g程度 魚類を15gたべてます。完全ミルクで1日0回か1回です。就寝時に寝かしつけしてみて、寝なければ160を飲ませてます。寝たらミルクなしです。

我が家は事あるごとにオーバーリアクションで褒めちぎってます。